topimage

2009-10

猫2匹に トイレ6個 - 2009.10.30 Fri

息子(人間)が、ついにインフルエンザになりました~。
リレンザで、あっという間に元気になりましたけど。
家族への感染防止のために、子供部屋で隔離です。
我が家、隔離だらけだわ~



さて、我が家には2匹の にゃんこがいるのだが。
猫トイレは 6個 ある。

最初から6個あったわけではなく、それぞれ1個ずつ 2つあった。

     046_convert_20091030121416.jpg
       かかしのトイレスタイル
       両前足・右後ろ足をフチにかける。
       肉球に砂がつくのがイヤらしい。

このトイレ、純正の猫砂・シートは高いため、
ジアルジア発生時に、安いトイレシート(1日で使い捨て)と、おからの猫砂に変えてみた。
シスト対策のため、毎日トイレの掃除・熱湯消毒をしなければならず、安いものが一番だ。
おからの猫砂は、システムトイレで使うと、おしっこの場合に固まらず、すのこの下に崩れ落ちるため、いちいち取り除かずにすみ楽だった。
 が!
食べちゃうんだよ~ かかしが。  そうか・・・。 おからは食べ物だよな・・・。(涙)

仕方ないので、猫砂は 紙製のものに変更した。
紙は軽いので、肉球にはさまる。
歩きながら、足をブンブン振って落とすため、あちこちに猫砂が・・。 砂かきでも、実によく飛ぶ。
もっと重い物に変えたいが、ある程度ツブが大きくないと、すのこから下に落ちてしまうため、これで我慢だ。

この時点で 猫トイレは、2個から4個になっていた。
毎日の熱湯消毒のため、洗い替えとして2個を追加購入したためである。
                            (↑ 感謝したまえ。 近所のホームセンターよ。)

この状態が4ヶ月ほど続いたのだが、最近になって また問題発生(汗)
なんと今度は、うたが この紙製猫砂を食するように!
毎回、うたの う●ちに、濡れて緑色にかわった猫砂が大量にまざっている・・。
どうやら、「これ食べると、う●ちが すっきり出るのよね~」 と気づいたらしい。
(やや便秘体質だった うたが、一日に2回排便するようになった。)

他に いい猫砂がないか、ペットショップを見たが、やっぱりない。
システムトイレのすのこを通りぬけない猫砂は、高い純正品か おからか 紙だ。
で、結局こうなりました(涙)

     007_convert_20091030133326.jpg
       新しいトイレ購入~

システムトイレではないので、木製で細かい 猫砂を使用。
ザック ザックしてます。
最初は1つ買い、様子をみてから 洗い替えとして もう1つ購入。
                      (↑ やっぱり ホームセンターは、私にお礼をすべき!)

こうして猫2匹に、トイレ6個となりました。(涙)
その内 うたの分のシステムトイレ2個は、お蔵入り~。納戸に収納されました。


もし、かかしの隔離が解けたとしても、再発予防として1年くらいは 毎日のトイレ清掃を続けるつもり。
その時は、かかしのシステムトイレも変更しなければいけないのか・・・と考えると・・・ひぃ~

が、がんばれ~ わたし~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム