topimage

2017-08

さあ♪病院へ行こう~ - 2010.02.06 Sat

うたを病院へ連れて行きました。


我が家のにゃんこ達、薬を飲ませるのも楽ですが (ジアルジアの薬は別ね!)

病院へ行くために キャリーに入れるのも楽なんです。


私の後をついてくる うたの目の前で、キャリーの蓋を開けます。

001_convert_20100205223746.jpg
                                          すんすん。  
すると、好奇心旺盛な三毛にゃん・うたが、近づいてきます。


002_convert_20100205223818.jpg
                                          どれどれ。
で、自分から捕獲されてくれます。


004_convert_20100205223858.jpg
                                           あり~?
あとは、蓋を閉めるだけ~


ね♪ 簡単でしょ。(笑)

敏感で、ちょっとした不穏な空気を読んで逃げ回る子の話を聞くと、
たいへん申し訳ない気持ちになります・・。 (チロポン、君のことだよ! 姫さん、ごめんね。楽勝で。)



病院でのうたは、「おかあしゃ~ん こっから出して~」と、悲しげに泣きます。
出してあげると冒険に行こうとするので、ここは我慢です。

ミニチュアダックスが遊びにきても、怯えることなく興味深げに反応。
ボラさんのお宅では、猫好きのシーズーを飼われていたので、
小型犬には慣れてるのかな。

診察台に乗せると、最初はちょっと緊張している感じだったけれど。
先生にナデナデしてもらうと、お顔にすりすり~♪ (←人間なら誰でもいいのか;笑)
毎回、「この子は性格の良い子だね~」 と褒められます。 (←ええ。そうなんです。良い子なんです~笑)

体重は、3.46キロ
小さかった うたも、大きくなったんだねえ。。とくに、お腹あたりが・・。



帰ってきてからも、いつも通りに遊び、
012_convert_20100205233258.jpg
 (見て分かるように、かかしも簡単だ;笑)


いつも通りに、かかしに狙われ、
015_convert_20100205233332.jpg
  おしり、ふりふり~ ロックオン!


鬼ごっこ&プロレス
016_convert_20100205233407.jpg



歯肉炎の粉薬6日分(抗生剤&ステロイド少し) と、
点眼点鼻薬(インターフェロン入り) を、処方してもらいました。

ステロイドは、歯肉炎と涙目には効果があるけれど、
鼻垂れには逆効果なので、先生も うなってました。

今回の口臭が、口の中の雑菌が原因なら、ステロイドで臭いは良くなるとのこと。
<1> 口臭が良くなるか。
<2> 鼻垂れが酷くならないか
この2点に注意して、6日後にまた病院へ行きます。

慢性化した歯肉炎は治らないとのこと。(免疫力の問題があるそうだ)
進行を遅らせるため、歯磨き頑張ります!

猫用の歯ブラシって、あるのかな?
ペットショプでは犬用しかなかったけど。
ネットで探せばあるのかしら。
何かお勧めの物があれば、教えて下さいな。




かかしの お目目くりくり写真が撮れました♪

黒猫は、夜が かわいいんだけど~ なかなか撮れないんだよね・・。

いつも、偶然に任せてます。  (←勉強しろよ~)



017_convert_20100206001646.jpg


018_convert_20100206001719.jpg


019_convert_20100206001753.jpg


025_convert_20100206001826.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

え~っ、うたちゃん・・自分からキャリーに入るの~
うちは入れるの大変で、前なんか病院に行く日を変更した位なんですよ^^;
(今は自分もコツを覚えたので平気になってきましたが・・)
歯ブラシ・・探すと猫ちゃん用の歯ブラシもありますよ。
後はガーゼでお湯を濡らして磨くだけでも違うみたいですよ(これは本に書いてありました)
でも歯肉炎だから歯磨きの方が良いのかな??
かかしくんのクリクリお目目・・可愛い(*^。^*)

キャリーへ大人しく入ってくれるは
病院ではイイ子でいてくれるは
とても羨ましいし
偉いですねぇ。

うちの仔なんて
キャリーを持った瞬間に感づいて
隠れてしまいます(^_^;)

そうです・・未だに病院行っていません(ノ><)ノ
それよりも・・キャリーにも自ら入るなんて・・目を疑いました!
しかも、このタイプのキャリーは(上がオープンもの)
うちではハック位しか使えないですよぉ~
洗濯ネットに入っていても、チロ&レオンは
飛び逃げしますよ~~~o(> <)o
なんでしょ~ね、この違いは・・(涙)

かかしちゃんのおめめもかわゆいけれど
香箱に釘付けでした~~♪
このスタイル大好きです(〃^。^〃)
おてての間に指を入れたくなるんですよね~♪

うたちゃんの歯肉炎と猫風邪は完治しないのですね・・
そうとは知らず、失礼を言ってごめんなさい(。。;)
少しでもうたちゃんが毎日楽に暮せますように・・

kotoさんはじめまして! コメントありがとうございました(^^)。
偶然というか、昨日だか一昨日だかにどこかのリンクを辿って
(スイマセン、トシのせいか記憶が曖昧で・・・)
お邪魔してたんですよ~。タイトルがステキだなぁと思って。
なので、何かご縁を(勝手に)感じて殊更うれしかったです。

黒猫かかしくん、なかなかワイルドそうなお顔です。
お目目くりくりで、ちょっと寄り目になっているとことが
また可愛いですねぇ!
黒猫さんは写真撮るの難しいですよね。
ワタシも写真はカメラと偶然任せデス(^^;)。
獣医さんでおりこうなうたちゃんも可愛いっ!

ええと、ウチのごろ太も生まれつきの体質で、歯が生え変わった
頃から既に歯肉炎です。
さほど痛くはないようなのですが、歯がダメにならないか心配。
でも、抗生物質は炎症を抑えるだけだし、
ステロイドは多用するのがちょっと怖くないですか?
ゴハンにビタミンBの錠剤を砕いて混ぜたり(粘膜の強化に○)、
何か食べたあとに水を飲ませたり(うがいの代わり)すると
症状が少し緩和されますよ。
ビタミンEのまわりの部分を破いて、中のオイルを患部に塗ると
炎症を鎮めてくれます。
うたちゃんお利口さんだから、歯磨きもさせてくれそうだけど、
薬の力を借りない体質改善の方向からのアプローチもいいですよ。
それから・・・抵抗がなければですけど、
生肉の大きな切れ端を自分で食いちぎって食べさせると、
そのことが歯磨きになるそうです。
ウチは生肉ゴハンをあげることはありますが、上品ぶって
すり身にしないと食べないので歯磨きになってないんだけど(笑)。
いきなり余計なお節介でゴメンナサイ。

長くなっちゃったから、ごろ太の散歩のお話はまた今度します。
(抱っこの習慣はうたちゃんならまだ短期間で憶えてくれるかも)
また、遊びに来ますね~(^^)。

えらいな・・・うちは大変です!!!
ふうちゃんは、、、逃げ惑うから居間に閉じ込めて
ねこみを襲うように捕まえます~(--;)

辰さんに至っては、病院に電話するとき辰がいると
必ず捕まえるのに苦労するので、辰がいないときに電話をかけます(--#)~

症状が少しでも軽くなるといいですね。
お目目くりくりの かかし君~可愛いですね~♪

う、うちはそらが逃げます~

見せるとダメだから
こそっと玄関横の納戸から出して
ふた開けてから迎えに行くんだけど
出す時の物音で分かるらしく?
目が会うとぴゃ~~~と2階に逃げられます。

でも逃げる先がカーテンの中。というどんくささなので
すぐ確保できるのが救い(^^A;
しかも病院に行ったらいったでビビリでカッチコチなので
診察も楽。という。。
結果はkoto家とかわらないのが不思議~☆

>ぷんちゃんママさん

ぷんちゃんも敏感ネコさんなんですね。
うたは、ちょいと おバカで(笑)
簡単に捕まえられます。
逃げることがあっても、その場所がいつも同じ角地なので、
これまた楽勝~ おバカさんは楽です(笑)

さっき少し調べたら、歯ブラシはコツがいりそう・・(汗)
ガーゼで慣れさせていこいと思います。
ありがとうございました!


>たいたいさん

待合室では、「出して~」て、ずっと訴えてるけれど(笑)
ひどく怯える様子はないので助かってます~
敏感ネコさんの様子を聞くたびに、
「お、お疲れ様です・・・楽でごめんね。。」て思います。

キャリーは、怪しまれないために いつも出してあるんですが・・・
たぶん、あまり関係ないと思いますね!


>姫ハックン☆さん

チロポン・・・その俊敏な逃げっぷりを見てみたい・・(笑)
姫さん、ほんとにお疲れ様です。
キャリーの蓋をこじ開け、洗濯ネットも脱走?!
えっと・・・。本当に、本当に、お疲れ様です!

香箱座りって可愛いですよね♪
あの折りたたまれた足の先が・・・最高~

あらあら(汗) 姫さん、そんなこと気にしないで下さいよ~
心配していただけるだけで、本当に嬉しいんですからあ。
ありがとうございます★


>薄皮饅頭さん

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
かかしと うたを褒めてくださって、これまた ありがとう~です。
そしてブログタイトルまで!
私は、薄皮饅頭さんの文章に ほぉ~v-238となりましたよ。

たくさんの情報、ありがとうございました!
とっても参考になります。
ネットで調べても、イマイチ良い情報がないんですよね・・
(検索下手で・・汗)
ビタミン類は、猫用サプリメントですか?
免疫力は、うたも かかしも上げていきたいので、
実践していきたいです!
生肉は・・・かかしが喜びそうだあ~(笑)
うたは、猫じゃらしをカミカミしたがりますね。
出血して、黄色だった猫じゃらしがピンクになっちゃいます・・。

ごろ太くんも、歯肉炎なんですね・・。
お互い、にゃんこの為に頑張りましょうね。
私も、また遊びにいかせてもらいますね♪

>花あじさいさん

花あじさいさんも苦労されてるんですね・・
電話だけで わかっちゃうんですか!
な、なんて賢い・・・。 た、たいへんですね・・(汗)

うたは あんな感じだし。
かかしも、すれ違いざまに ひょいと拉致できます。
キャリーに入れる時も、暴れないし。
数々の悪行に耐えている私への ご褒美かしら~(笑)

心配してくださって、ありがとうございます☆彡


>ちげさん

そら君が敏感さんなんですね。
私のイメージでは、かい君かと・・(なんでだっ;笑)

あはは(笑) せっかく素早く反応して逃げたのにね。
(そら君の走る姿、かわいいだろうなあ~♪)
いつも同じ所に隠れるなら、慌てて追いかけなくてすみますね!
うたも、薬から逃げる時は同じ場所(しかも角っこ)に逃げるので、
落ち着いて捕獲できます。
こうゆう気の毒な子って・・・かわいいよね~~~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/115-432681de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AI 3 «  | BLOG TOP |  » AI 2

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム