topimage

2017-05

猫を信じる - 2010.03.29 Mon

にゃんこが窓辺でまったりしている姿って、平和だなあ~♪ 長閑だなあ~♪ て思いますよね。

でも、その窓辺の位置が 「むむむっ」 て場所だと。 話は違ってくる・・。



013_convert_20100329162528.jpg
外を眺めるかかし。 でも、その窓は・・・


012_convert_20100329162557.jpg
階段上部にある。


022_convert_20100329162810.jpg  この右側の壁から飛び乗った。


壁の上で、窓に飛び移る姿勢をとっている かかしを発見し、息をのんだ私・・。
押さえて止めたくなるのを、今 手を出したら逆に突き落としちゃうかも・・と我慢。
こちらの心配など気にせずに飛び移るのを、
「猫は5階までOK・・。2階からでは落ちたうちにも入らない・・。猫は大丈夫・・。」
と唱えて自分を落ち着かせながら見守る。

いちど経験したら、これからもやるんだろうなあ・・やだなあ・・・と思いながらも、
ちゃっかりカメラを取りに行った私だけどね(笑)
帰りのジャンプも、行きが大丈夫だったんだから帰りも大丈夫!と唱えながら、しっかり撮影。


014_convert_20100329162626.jpg


015_convert_20100329162702.jpg


016_convert_20100329162732.jpg
見事着地。  でも、もう飛ばないでほしい・・・。




~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*  ~*


先週から、うたが目やにを出していました。
目薬の回数を増やして様子をみていたけれど・・・ (← 少し出方が減った)
今朝、また声が少し しゃがれていたので病院へ連れていきました~

さあ! 今日からまた 1日2回のシリンジ使いになるかね。
風邪薬は苦くないので、特に苦労はないです。

でも。 点眼点鼻薬は・・・
さすがの うたも、毎日の目薬にイヤイヤが激しくなってしまって。
目標は1日4~5回なんだけど・・・きついっす。
私の足には、うたの抵抗の爪痕が。

1日1回の目薬になれるように頑張るか~ 
(うたちゃんが諦めの心境になってくれることを 強く願う私・・。ただいま説得中~)



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うつくしーい・・・けど。

写真きれーい。
かかし君、絵になるー。kotoさんちも絵になるー。
で、でも、こわい・・・。キャー。
ちゃんと、降りてくれてよかったよぉ。

目薬、難しいよねー。
からだを何とか固定しても、敵もさるもの、
目をつぶる作戦もするし、ツメ攻撃もあるし。
なかなか難しいのよね。
寝起きを襲うことにしているのだけどね。

ところで、ご報告です!
お蔭様で、ジアルジア、2匹とも発見されませんでしたー。
でもね、再発しちゃうかもだもんね。
気を緩めず、がんばるわー。



たぶんかかしくんにとってはなんてことない「ふつう」のことだと思います。。。
これからも飛ぶと思います!
でも見てる方ははらはらですよね!100%落ちない保証もないし!
ジャンプ写真お見事です!

うたちゃんかわいそうで辛いですねー。。。
目薬、1日1回でも苦痛なのに!(うちだったら)
うちのコもし1日4回も目薬しようとしたら…完璧私嫌われる(泣)!

うわわっ(・・;)
見てる方はドキドキのかかしくんのジャンプ・・。
ダメと言ってもやりそうだし、見守るのが一番かな~
目薬ってさすの難しいですよね。
うたちゃん、治る為だから頑張れ~!!

見ていてハラハラドキドキでした
さすが猫!!って感じですが
もう二度とやって欲しくないですね(^_^;)

目薬大変だけど がんばれ~
うたちゃん 早く治りますように

ナイスジャンプ~^そしてナイスシャッターチャンスですね~~♪
かかし君なら大丈夫でしょう~~(^^)
私も 以前は辰兄さんがビックリするところに上がってましたが 全く見慣れて 平気になりましたよ~~(^^)v

うたちゃん 大丈夫かな~~
点眼薬は嫌がられますよね・・・
頑張ってくださいね!!

大丈夫なの解ってても、怖いですよね。

カーペット式の滑り止めを着地点(窓側と手すり側)に貼っておくと多分爪で引っ掛かって落ちないですよ。
もしくは、窓側に100均で買ってきた網とかを設置してしまって(乗れないように手前ギリで)窓に飛ばないようにするとか。
同じく100均で突っ張り棒を勝ってきて網と一体化して(インシュロックなどで)突っ張り式で支えるとネジなどで家を傷つけることもないですし良いですよ。
うちは冷蔵庫の上をそれで塞いでます。
解りやすく見れるように、今度記事にアップしますよ。

おおー!
かかし君、見事なジャンプ。
kotoさん、見事な写真。
こう見るとネコの動きって美しいですね~

心配しなくても、けっこーかかし君は大丈夫なのかも。
かえさくも、洗面所に飛びあがる時、上手にあの細いふちに乗っかるの。
いつか力加減間違えて、鏡に激突するかな?なんて思ったりもしたけど、
いまんとこない!!

目薬は大変そうですね・・・
がんばれうたちゃん、がんばれkotoさんヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

すっごく綺麗な写真だけれど、ドキドキしたよぅ(ノ´Д`)ノ
かかしくん! そのジャンプはそれで最後にしてーっ!!
もしも… もしもよ…
サルも木から落ちる的な感じで…
猫も高いとこから落ちる…にでもなったら大変!!
猫のバランス力はスゴイから、ちょっとやそっとでは落ちない落ちないって思ってたけれど、
そこからそこへのジャンプはやめてーヽ(´Д`)ノ
この気持ち… かかしくんに届くだろうか…(´・ω・`)

目薬大変ですねぇ…
うたちゃんのイヤがる気持ちもわかるし…
kotoさんの気持ちもわかる…  説得が通じるといいなぁ(´д`*)

ひぃぃ~
かかごんの運動神経を信じてはいても
ちょっとびびりますね、このシチュエーション^^;

でもきれーに撮れましたね
いや、kotoさんすごい!
かかごんの飛ぶ姿もきれい~

点眼、点鼻薬ってないんですよねぇ
おりこうさんうたにゃがそんなに拒否するなんて
きっとすんごいしみるもんなんでしょうねぇ
ん~ でも頑張って!!
うたにゃもkotoさんも!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

最初のお写真・・光の中に黒いシルエット・・・かっこいいです!
っと思ったら こわい!! 高い!!
そんなところにのっていたとは・・・
ジャンプ~の写真とってもきれいだけど・・・ドキドキでした(^^;)

うたちゃん・・・
お薬に目薬 イヤだよね~。
でも よくなるため! うたちゃんのため!! 楽になるため!!
kotoさん 頑張ってください!!

こんばんわ~
かかごんの外 眺めてる姿 素敵 絵になる~
でもでも キャー 凄い ドキドキ ヒヤヒヤ
それを撮る koto さんの写真が とっても綺麗
ジャンプ こんなに バッチリ撮るなんて凄いわ~
うたちゃんも可哀そうね…
目薬は 嫌がりますよね…
早く 良くなるといいね…
kotoさん… お家の お掃除大変そう…
綺麗にしているよね…

>トラネコさん

やっぱり怖いですよねv-219
私が心配性ってわけではないですよね~ ふぅ・・。

そうそう。 目薬さした直後に顔をそらすって作戦もあるし!
失敗ばかりしてると、あっという間に目薬がなくなっちゃうんですよね。しくしく。
確かに寝起きが一番楽ですね!
ごはん前は、興奮してて全くダメでした・・・。

ジアルジア退治、おめでとうございます!
かかしは投薬終了後 1ヶ月弱で再発してしまったけど、
うたは大丈夫でした。
このまま無事に終了できるといいですね。がんばれ~


>りおかさん

そうなんですよね~
猫には、なんで私が引きつってるのか わからないでしょうね~
そしてまた飛ぶんでしょうね・・・(=_=)

目薬は、なかなか大変ですねぇ。。
冷蔵庫から取りだした瞬間、逃げていきます。
(でも毎回 同じ所に逃げるので、すぐ捕まるのだけど・・ぷっ)
りおかさん家で逃げられたら・・・なんだか捕まえるの大変そう・・(^^)


>ぷんちゃんママさん

大きな声を出して驚かせたらいけないと、
自分に言い聞かせて心の中で悲鳴をあげてましたよ・・。
かかしは何の不安も感じずに当たりえのように飛んでましたけど。
こっちが もたないので、「自己責任だ!」と開き直ろうかしら。(違?)

目薬・・うたが諦めてくれる日がくると信じて、がんばるわ~~~

>たいたいさん

ほんと、ハラハラドキドキでした・・。
壁の上に乗るだけでも 「むむ・・・」 だったのに、飛ぶなんてv-356
猫にはどうってことないことでも、人間には・・・はぁ・・。

目薬、もっとスムーズにできるように技を磨きたいと思います。
そして、うたには諦めてもらいます(笑)


>花あじさいさん

ブログネタをくれる かかしに感謝すべきか・・ちょい複雑
とか言いながら、ちゃっかり写真撮ってるけど(^^)
辰さんも冒険家ですからね(笑)
私も、見慣れてしまう予感は ちょっとあるんです^^;
二度と飛ばないってほうが嬉しいけど。

点眼は猫の敵なんですね~ みなさん、苦労されてそうですね。
が、がんばるぞ~ うた、覚悟~~


>yuzさん

そうなんですよね~ わかってても、怖くて・・。

なるほど。なるほど~
窓に飛べない様に邪魔しちゃえば いいんですね。
ああっ でも、ひとつ問題が!
あの窓、人間には高くて手が届かない・・・。
ダンナと相談だわ。
でも、その方法は凄く気になるので、ぜひ紹介お願いします!
ダンナの手が届きそうなら、実行したいです~

>リヴさん

こうやって写真に撮ると、
猫の身体能力って人間と全然違うなあ~て感心しますよね。
助走もなしで、よく飛べるなあって思います。

かえちゃんも運動神経よさそうですよね!
(手術、お疲れさまでした。)
かかしも大丈夫だとは思ってるんですけどね・・
こちらが慣れるまではハラハラしそうですぅ。

ありがとうございます。
目薬、がんばるわ~~~


>あさきさん

ほんとに、あの場所でのジャンプは勘弁してほしいです。
大丈夫だとは思ってても、やっぱり怖いです~
なのに、かかしは躊躇することなく軽~~く飛んじゃうんだから・・・。
この気持ち・・・一生かかしに届くことはないでしょう(涙)

うたの説得は、かかしにするよりは希望があるんじゃないかと(笑)
たま~にですけど、優しく話しかけた後に点眼すると
片目分だけ大人しくなる時があります。
残りの片目・鼻は拒否だけど・・・(=_=)


>ちげさん

猫を信じろ・・・かかしは大丈夫・・・と自分に言い聞かせながらでしたよ~
心配する必要はないって思ってても、やっぱり怖いです・・。

写真は連写で撮ってるので、ただボタンを押し続けてただけです(笑)
飛んで戻ることは分かってたしね。

点眼は、目ん玉に水が落ちてくるのに びっくりしちゃうんでしょうね。
冷蔵庫で保存するタイプだから、冷たいだろうし。
私は、膀胱炎のお世話のほうが大変そうに見えます~
ちげさん、よく頑張ってるよぉ。

>SuperGoldDogさん

実は、私も最初の写真は気にいってるんです♪
ただ普通に撮っただけなんですけどね(笑)
(写真の技術・知識、まったくないですから~)
ほんと、あの高さでなければねえ・・。
大丈夫だろと思ってても怖いです。

うたの点眼は、昔は楽勝だったんですけどね。
今ではイヤイヤになってしまいました(涙)
さあ。明日も1日4回を目指して頑張るか~


>milk☆さん

どの写真も、ただボタンを押してただけですけどね(笑)
連写機能のおかげです。
ベストショットを撮らせてくれた かかしに感謝すべきか・・・?

猫だから大丈夫だと思ってても、あの高さで飛ばれると・・・
もう飛ばないでほしいんですけど~無理かなぁ・・。

我が家、きれいにしてるように見えます?
ふふふ。それは、汚れものは写さない様に心がけてるからですのよ~おほほ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/161-f32e950e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう! «  | BLOG TOP |  » ぎぶ みー ささみ!

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (459)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム