topimage

2017-06

人間失格な教師 - 2010.04.06 Tue

今日の記事は ↓↓↓ にあります。



今から書くのは、友人の息子ちゃんにおきた話です。

私の、架空聞き手さんへの告げ口文章なので、スルーしちゃっていいですからね。

すごく長いので、無理しないでね~











数年間、年賀状だけの付き合いになっていた友人と 昨年に再会したときに聞いた話です。

友人の息子は、小学校3年生のときに、担任教師からイジメにあいました。
学級崩壊をおこした担任教師(男性)に、その責任を押し付けられたのです。
最初に言っておきますが、友人の息子が原因だと主張しているのは、その担任教師だけです。
その他の先生たちは、『友人の息子に悪いところはない。被害者だ。』 と言っています。


友人の息子 (仮に 翔君とします) のクラスは、5月に女性担任教師が産休に入るという、
ちょっとおかしな状態になっていました。
臨月をむかえる先生を担任にするってとこから、間違ってますよね。

代わりの先生がなかなか見つからず、やっと見つかったのが、
教師の資格は持っているが、実践経験はない若い男性サラリーマン。
新しい担任となったその先生は、案の定 学級崩壊をおこしました。

そして、その担任は、クラスがまとまらないのは
 友人の息子:翔君たちグループのせいだと言い出しました。
理由は、『自分の嫌いなタイプの子だから
大人しい子が好きな その担任は、活発なタイプの翔君たちが嫌いでした。

活発な子は、他にもいました。
でも、その子の親は何かあるとすぐに学校に電話する、教師にとって面倒な人だったそうです。
嫌いなタイプで、恐くない親の子がターゲットにされたようです。
翔君のお父さんが海外に単身赴任中だったのも大きな要因ではないかと 私は思っています。

担任は、何か問題が起きる度に、その犯人は翔君だと言って クラスの皆の前で怒りました。
クラス全体が騒がしいのに、翔君だけを怒りました。
そんなことが続くと、クラスの子たちは、翔君に全てを押しつければいい と考えるようになりました。

自習の時間に あまりにうるさいので、隣のクラスの先生が怒鳴りにいくと、
クラスの子たちが、「だって翔君が~」 と言い出しました。
でも翔君は静かに自分の席で勉強をしていました。
隣のクラスの先生が、「翔君じゃないだろう!」と怒り追及すると、
騒ぎの元は別の子だった・・

友人が何度学校に行って話をしても、担任は聞く耳を持ちませんでした。
他のクラスの先生たちは、
「翔君は悪い子じゃない。」
「このままでは可哀そうなので、翔君を自分のクラスに編入させたい。」
と言っていたのだから、友人が勘違いな親だってことではないと思います。

隣の席の子が消しゴムを落としたので拾ってあげたら、
「席を立つな!」

たくさん出た宿題を頑張って全てやっていけば、
「どうせ親に手伝ってもらったんだろう!」

なんとか担任に認めてもらいたい翔君が、一生懸命勉強してテストで良い点をとれば、
「カンニングしたんだろう!」

もともと体の弱い翔君が、ストレスからお腹を壊してトイレに行きたくなり、
そのことを伝えようと手を挙げれば、
「うるさい!」
授業が終わるまで必死に我慢し保健室に駆けこんだら、
「なんで勝手に行ったんだ!」

どんなに努力をしても認めてもらえない翔君は、
自分は何をやってもダメな人間だ と鬱になりかけました。
朝になると体調を崩し、家で荒れるようになりました。
他の先生の前では すらすらと解ける算数の問題も、担任の前では何故か答えられなくなりました。

結局問題は解決しないまま1年が終わり、担任は別の学校へ移動となりました。
翔君は今では元気にしています。
新しい学年に上がる度に、
この子は教師に酷く傷つけれた子だから、注意して見てあげるように
と申し送りされていいるそうです。
(他の教師が友人に語った言葉です)


どうして、その担任は移動だけで済んだのでしょう。
そこで新しい犠牲者を出すかもしれないのに。
子供をズタズタに傷つけたのに。

学校は、どうしてもっと具体的な解決策を出さなかったのだろう。
担任が悪いと認めている先生達がいたのに。
「可哀そうだ」 そう言うだけじゃダメでしょう。

翔君は元気になったけれど、苦しい想いをしたことは忘れられないだろう・・
ウチの子たちと仲良く遊んでくれている翔君を見ながら、必死で涙をこらえました。
友人はとても体が弱く、それは それは大変な思いをして妊娠期間を乗り越えました。
流産・早産しかけるのを、必死に頑張って出産までこぎ着けました。
そんな様子を見ていたので、翔君のされた事を考えると悔しくてたまりません・・。



とっても長くなってしまって・・読んでくれた方がいたら、申し訳ないです~と言いたい(汗)



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分のことを少し思い出しました。

ひどい。
私自身の経験(と言ってもかなり昔の話になりますが)を少し。
私は体育ができなくて、なにをやってもへにょへにょ。
小学校の先生は、そんな私に活を入れるつもりだったと
思うのですが、いつも立たせて、最後まで居残りをさせて、
出来ない状態をクラスのみんなの前でやらされて、
と言うことが続いていました。
小学生ながら、かなりの屈辱で、ほんとうにイヤで、
お腹がよく痛くなりました。自家中毒にもよくなりました。
先生には心を開くことはありませんでした。消極的にもなりました。
3年生のときの担任の先生は、
ちょっとずつでもできることを誉めてくれる先生になりました。
なので、ちょっと救われました。
また中学でも屈辱的な状況は変わりませんでした。
そんなわけで、体育やスポーツにはずっとトラウマがあります。
大人になって、ダイビングをするようになって、
人並みにできた自分がいて、はじめて
トラウマから開放された思いがありました。
どうして先生は、私が出来なかったとき、
解決策を示してくれなかったのだろう、と思います。

翔君は、ひどいことをされました。
でもプラスに少しでも考えると、
周りの先生が理解してくれているのがせめてもの救いです。
翔君に自信を持つこと、自分が思っていることは、まちがいじゃないんだよ、ってことを教えてあげてください。
翔君をうんと、うんと誉めてあげてください。
抱きしめてあげてください。
大切にされていると言う感覚を伝えてあげてください。


わたしも小学校2年生の時に、担任の先生が産休に入り、代理の臨時教師はおばあちゃんだったのですが、なぜか私は嫌われたらしく、いつも差別されてしました。
幸い2年の終わりには担任の先生が戻って来て、不幸な時期は数カ月で終わったのですが、その時のことは今でも忘れません。

でも翔君はほぼ一年間も辛い思いを強いられたわけですよね、
他のクラスの先生が心配してくれたのに、どうして学校は早く対策をとらなかったのだろうかと思います。

そういう人間が、まともな教師になれる日が来るとは思えませんね。
きっとろくでもないじいちゃん先生になるんでしょう。
ぞっとします。。。

子供の頃の こういう体験って
ず~っと ず~っと 心に残ってしまうんだよね

取り返しのつかないことを平気でしてしまう大人
最低ですね

間違った人は教師になってはいけないと思います。

大人になれていない中途半端な若僧を、どうして担任にしたんでしょうか。不思議です。
私の場合、ベテランでしたが、感情の起伏が激しい人だったので、ちょっと気に入らない事をしてしまうとずーっと攻撃対象のままでした。
私が小学生の頃、運動場に新しい遊具を作ると言う事になって、業者さんが作業していました。柵など無かったし「入るな」の表示もなかったので、置いてあった丸太でみんなで遊んでいました。
男子が端っこの丸太を外側に蹴飛ばしたので、一緒に乗っていた私は転び、丸太で左の横腹を強打しました。
保健室に行って事情を説明しても外傷がないので、保健室の先生は池に落ちた子を手当てして私には「教室戻りなさい!」と叱りました。教室に帰っている途中で尿意がしたのでトイレに行くと、赤い絵の具を溶かしたような真っ赤な尿が出てきました。
ビックリして先生に再度戻って言うと「生理でしょ。しょうもない!」と言いました。小学校3年生で生理来ますか?

その日、母に帰ってから話すと母は急いで病院に連れて行ってくれました。最初は婦人科でした。保健室の先生が生理だと言ったからです。9歳の子が、検査を受けるのは恐怖しかありませんでした。で、病院の先生のコメントは「月経じゃないです。内臓損傷してますよ。」
急いで大きな大学病院に行くと、私の左の腎臓は3センチほど切れてそこから出血していました。
入院を強いられた上に、高熱が3週間以上続き、学校に行けないので勉強は遅れました。怒り心頭の母が学校に怒鳴り込むと、学校はその事故を教育委員会に報告していませんでした。もみ消そうとしたんです。
それを知った母は、校長を左遷するまで騒ぎ、保健室の先生にも「申し訳ありませんでした」と謝罪させました。
数年前に甥っ子が学校で鼻の軟骨を骨折する事故に遭った時も、その学校は教育委員会に報告しませんでした。
母はおばあちゃんになっても怒り心頭で、今度は電話攻撃で学校の体勢改善を強制執行しました。

異動してもまだ追尾してその教師を罰することが出来るんじゃないでしょうか。教育委員会に直談判する手が残ってると思います。
でもその時は、ナヨナヨしていてはいけません。
超モンスターペアレンツになって、「学校無くすぞ!」くらいの勢いで攻めなくてはいけないのです。

…今も現役の母に講演させて(受講は被害者の父母)、悪い先生罰してやりたいです。

翔君、きっと男の大人が怖いと思います。
特に学校の先生が。でも腫れもの触る様に叱らないのも問題だと思います。
だから、叱ってもちゃんと理由がしっかりしていて、翔君が納得できるようにしないといけないと思います。

良い所褒めて、悪い所はきちんと理由を説明して、翔君が解るまで徹底的に付き合う事が大事だと思います。

どうしてそんな人が教師になれるのでしょうね。
どうしてそんな人が教師になろうと思ったんでしょうね?

残念ながら世の中には質の低い人っています。
そういう人が居るべきでないところに居るのは困りますね。

翔君が大きくなった時、その時の体験を振り返って何かを学べたなと思えるような、
余裕のある幸せな人生を送ってもらえればいいなと思います。

翔君が負った心の傷を思うと胸が痛みます。。
大人がごめんね、って言いたい。

ちげは教育学部だったので小学校へ教育実習にいったんですが。
4年生のクラスに実習生4人が配置され、2週間の実習、楽しかったのを覚えてます。
4年生ってまだまだ無邪気だから休み時間も鬼ごっごとか怪談話(子供だましなやつね)に誘われて一緒にわちょーーいって遊んでたんです。
でも実習生のなかの一人、休み時間になると消える人がいたんです。
で、どこに行ってたかというと学校の裏の人気のないところ。。
子供達に見つからないところに避難してたようです。。
休み時間くらい休みたいって・・

愕然。


彼は両親共に教師で成績も優秀だったからきっと今頃教師してると思います。
でもちゃんと子供達と向き合える教師になれたかしら。
なんだかそのコトを思い出しました。


ひどい話ですね、翔クンの心の傷はきっと深いでしょうね
子供同士のイジメも許せませんが
それを正すべき人物が先頭とは・・・
こうした問題がたくさん起こっていて
そのほとんどが何も改善策が取られないままになっているのでしょうか、
子供たちの心を傷つけない世の中になってほしいですね

私も似たような経験があります。
中学3年の時にイジメに合い(イジメられてた子と仲が良かったので)
それを先生が見て見ぬフリしてました。
大切な受験だったけど、どうしてもその先生と話すのが
嫌で嫌で・・適当に高校を受けたのを覚えてます。
今でもその友人と連絡を取り合う仲ですが、その時の思い出話をしてます。
翔くんの受けた傷は深いけど、これから先楽しいことはたくさんあるってことと・・
よく頑張ったねって言ってあげたいです。

長い話を読んでくださって ありがとうございます。
そして、教師から傷つけられた経験のある方が多いことに驚きました。
学校は、もっと踏み込んだ効果的な先生教育をしてほしいです・・。

友人家族は、とても愛情深い人たちです。
マンションの隣室に住み、ほぼ同居状態のおばあちゃんも、
暖かく 優しく 親切な人です。
あの家族の中で育つ翔君は、きっと自分に自信を持って生きていける・・・と信じたいです。
他の先生たちも、翔君に声をかけ心配していることを伝えていました。
(解決まで繋がらなかったことは非常に残念ですが・・)

翔君は今では小学6年生です。
仕事で忙しいお母さんを助けるために、自分から進んで家事を手伝う優しい子です。
数回しか会ったことがありませんが、
どの年齢の時も 穏やかな印象で、やんちゃだと思ったことはありません。
翔君が素直に育っていくことを願っています・・。



>トラネコさん

トラネコさんも辛い経験をされたんですね・・。
その教師は想像力が無さ過ぎです。
ちゃんと見て考えれば、子供が苦しくて悲しい想いをしていることに
気づけたと思うのに。
そういった間違いを正せる環境が、学校にはほしいですよね。

翔君も、自分を気遣って見守ってくれる人たちが居たことには
気づいていると思います。(聞いたわけじゃないけど・・)
そのことを強く思って、自分は大切な子だと考えてくれていると嬉しいです・・。
友人は愛情深く強い人です。
きっと、いっぱい いっぱい抱きしめているのでは・・と思います。
なかなか会う機会がないのですが、私も彼を褒めてあげたいです。

>しまぺんぎんさん

しまぺんぎんさんも悲しい経験をさてたんですね。
教師の好みで差別されるなんて、子供には理解できないですよね!
(大人だって、そんなの納得できません)
あるがままを理解してもらいたいです。
数ヶ月間・・・充分長いです。1回されただけで激しく傷すきます・・

学校の上の人は、なんのために居るんでしょうね。
そういった問題を解決するのが本来の仕事では?
問題のある教師を厄介払いしたら終わり。腹が立ちます。

>たいたいさん

辛い経験をされた方たちが、大人になった今でも悲しんでいるのを聞くと、
ほんとに なんてことをしてくれたんだ・・って思います。

今では、教師=人格者だなんて思ってないけれど・・
それでも酷過ぎます・・。


>yuzさん

ベテラン教師も曲者が多いんですよね・・・昔は思ってもみなかったことだけれど。
自分の間違いに気づいているのかいないのか・・直す気のないままきた人って厄介です。
どうして、教師の感情に子供が合わせなきゃいけないのか・・。

yuzさん・・。抱きしめてあげたいよ・・。
素人の私が読んでたって、すぐに内臓を傷つけてるってわかるのに。
保健の先生なら知識あったでしょうに。
その意地悪な態度は何? どうして少しも まともに取り合わなかった?
その学校は、その後もずーっと自分たちを守るばかりの体質できてたんですね。
どこの学校も、そんなもんなんでしょうか・・。
お母さん、強い方ですね。(私は頑張れるかなあ・・)

翔君のお母さんは、とても愛情深く強い人です。
常識の範囲で行動する大人しい人ですが、実はとても気が強く、
いざとなったら思い切った行動のとれる人です。
我が子だけが大事! という人でもなく、躾けもしっかりしています。
学校に行くのを嫌がった翔君を、守りながらもカツをいれていたようです。
私が話を聞いた日も、愛情とツッコミの親子会話をしてましたよ~(笑)
きっと、友人家族はいい関係を持ち続けると思います。安心してくださいね♪

>リヴさん

その教師が異動になっただけと聞いたときは、
「えっ? 自信なくして教師やめればいいのに・・」 って思いましたよ。
学校がサポートしたって、(してないと思うけど)
その教師は変わらないと思いますよね。
再出発のチャンスを貰えるような人じゃないと思うんですけど。

辛い想い出となって残ってしまうだろうけど
自分の味方も居たことを、一緒に思い出してくれるといいですよね・・。

>ちげさん

実習生が全員、教師を目指してるわけじゃないですからね・・・
って、その人 教師になった可能性高いんだ!
出来れば 教師は子供好きであってほしいけど・・。
子供のパワーに疲れるのもわかるけど、
隠れてるのを生徒が見たら、すごく複雑な思いをしますよね。

ちげさんが わちょーーい♪と遊んでる姿、想像すると可愛いわあ(笑)

>ぴょここさん

翔君の場合、教師の技量が低かった・・なんてレベルの話じゃないですからね。
人として間違ってます。
こういう人は、自分を守るばかりで
どんなに理論的に話しても通じないですからね。

他の学校に追いやったって、終わりにはならないのに。
学校の上の人も(だから余計に?)、自分を守ることしか考えてないんでしょうか・・。

>ぷんちゃんママさん

どうして助けてくれなかったんでしょう・・。
教師がガツンと言うだけで収まることだってあるのに。
ヒートアップしてる加害児童を反省させられるのは、
教師だけだと思うんですけど。

はい。私も翔君の頑張りを褒めてあげたいです。
その担任は人として最低だと。
翔君は素敵な人になると思うよ・・って教えてあげたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/167-bd793647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うた 闘う «  | BLOG TOP |  » かかし洗われる

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (460)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム