topimage

2017-07

ジアルジア闘病記(2) - 2009.09.12 Sat

かかしのジアルジアが再々発した話を書いたけれど、
時間を戻して 初めてジアルジアが発見されたところから 現在までの様子を書こうと思います。


かかし・うたが同時に下痢をし、直腸検便からジアルジアが発見されたのが5月末。

この虫のやっかいなところは、その幼体の生命力がものすごく強いことだ。
幼体は、固い殻で覆われた 『シスト』 と呼ばれる状態で、便と一緒に外に出てくる。
この便に猫が触れ、その触れた足・口から他の場所にシストが運ばれる。
シストの付着した足を毛づくろいして舐めれば、
ふたたびシストは体内に運ばれる。
口にシストが着いた状態で水を飲めば、その水皿は汚染され、
その水を飲めば、やはりまた体内に運ばれる。
体内に入ったシストは、そこで成虫になり、また幼体を外に送り出す。

このシストは、とーっても頑丈で
水の中でも生きるし、消毒剤は効かない。 (←なんて嫌なヤツ)
シストを倒せる唯一の方法は、 『熱湯消毒
おまけに、環境下で数カ月生きるという、なんとも余計なセールスポイントを持っている。

目には見えないが、(←だから困る)
部屋のあちこちに シストがいるかもしれない。
熱湯しか効かないから、それらを どうやって倒せばいいのかが分からない。

そして そして。
人間にも うつる可能性があるそうな。
ジアルジアは何種類もおり、
猫と人間のジアルジアが同じものかは まだわかってないらしい。
先生曰く、
「もし下痢になったら、人間の病院に行って。」 だそうだ。


ああ。(ため息)
ウチのにゃんこ達、家中を自由に移動してたよ。。。
それぞれ 私のベッドと子供のベッドで寝てたよ。。。
かかしは キッチン荒しの常習犯だよ。。。

・・・・・・・・・・がんばれ。 私。・・・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして!
我が家もヤラれたものですが凄く為になりました、ありがとうございます。
ピューラックスも効かないのかしら、はぁ~。

>Mutterさん

こんにちわ。ジアルジアにやられちゃいましたかv-356
熱湯消毒や掃除に、しばらくは忙しくなりますね・・
(苦い薬も大変ですよね!)
我が家は再発を繰り返してしまいしたが、
1回の治療で治る子もいるので頑張ってくださいね。
早く良くなることを祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/18-16ef9513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジアルジア闘病記(3) «  | BLOG TOP |  » 20世紀少年 観てきたよ

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム