topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージ活用術? - 2010.04.28 Wed

昨日の、納戸のカリカリ保存の件ですが。
わたくし、対処いたしましたわよ。
あ、誰ですか?
やっと動いたか~て言ったのは。(笑)

といっても、実はまだ仮の状態なんですけどね。
(だって、納戸の大整理をしないとプラケースが置けないんだもん~汗)

なので、とりあえずってことで、ケージの中に仮置きしました。


014_convert_20100428173745.jpg

右のふたつのプラケースは、元からあった普段使い用。
2種類のカリカリ(成猫用・肥満猫用)を入れて使ってます。

新しく用意したケースは左の中型の。
クローゼットの整理をしようと買ってあったものを、こちらにまわしました。
(ねえねえ奥さん。プラ用品て、もう元の値段には戻らないのかしら? 家計にひびくわ~)


このケースは災害用にしてあります。
買い置きのカリカリ・ペットシーツ・うたの歯磨き用ガーゼ・おしり拭き・小さい毛布
おまけで、人間の避難袋が入ってます。

他に、どんな物を用意したらいいんでしょうか~
これは入れておくべきよ! って物があったら、教えて下さい m(__)m


016_convert_20100428173828.jpg


このケージは、かかしを我が家に迎えたときに買ったもの。
まだ小さかったかかしは、この隙間から出ることができました。
それが今では・・ 立派に育ったもんだ。
(大人の男子ニャンコが大好きな私には♪~)


かかし兄弟
かかし、すでにこの頃からワルの匂いが・・


かかし兄弟2
こっちは可愛いでしょ?(笑)



ケージの隙間よりも大きくなった頃。
イタズラをやめないかかしを、ケージに閉じ込めてテレビを見ていると。
ぎゃっっっ!
と、ものすごい悲鳴が。慌てて見ると、
隙間から無理やり出ようとしたかかしが、
顔をつっかえさせて はまってました。

押しても引いても動かず。
というか、怖くて強く押すこともできず。
ひいぃ~ レ、レスキュー呼んじゃう? とおろおろしていたら、
かかしが、ぴきーーーっっっ と泣きながら、根性で自力脱出しました。
顔も、お腹も、あわわわわ。中身が~とういくらい変形させながら・・。
あの時は、本当に私まで泣きそうでした
ケージのドアは閉めないことにしましたよ・・。


その後、鼻先くらいしか入りませんよ。てくらい大きくなった頃、
キッチン荒しをやめないかかしを閉じ込めたことがあるんだけど・・(もう時効かと思って~)
出られないと分かったかかしは、
喚く! 暴れる! 体当たりする!

鼻血ぶーになりそうな勢いだったので、
やっぱりケージ閉じ込めは やめましたよ・・・  はあ~



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あはは!!
いや笑っちゃいけないけれど・・・
かかごんて すごい(^^;)
うちの2匹のいたづらなんてかわいいものかもしれない・・・
っと思えたわ!!

キャリーバックは手の届きやすい所に置いておくのが無難だと思いますよ。
とっさに出せる場所。(我が家はクローゼットのすぐ手の届く場所に全部置いてあります)
あと、非常用の水とか。災害って水出ない場合多いですよ。(私は阪神大震被災してます)

あと↓の記事の納戸ですけど、引き戸の場合に100均などで売ってる細い突っ張りを立てて置くと、爪で納戸を開けれなくなりますから非常に重宝しますよ。

しかし、かかし君、ゲージは徐々に練習しかないですね(笑)
決まった時間に(夜など)まず数分から始めていかないと怖いんでしょうね。
でも、猫って諦めますから徐々にやって気付いたら長時間って出来ると思いますよ。

…一日数センチ動かして、バス停の印を自分の家の前に持ってくるような作戦と似てますね…←どんな作戦?( ̄▽ ̄;)

うわぁ~かかしくんのパワー恐るべし。
おチビのかかしくん・・・確かにやんちゃな顔立ちしてる^_^;
うちも災害用準備してますが、同じ感じかな。
あっ後はお水があると良いと思いますよ(*^^)

お久しぶりです♪

災害用ってみなさん準備されてるんですね~!
私は・・・してないわ・・・・・。
しなくちゃだわi-230

それにしてもかかしちゃんのあくなきパワー。
食に対する執念も(笑)
読んでると笑えちゃうんだけど、実際にだといろいろ策を練らないとなんですよねぇ。
うちの子の食いしん坊ぶりなんて甘い感じに思えてきましたよ^^;

そ、そんなケージとかかちゃんの壮絶な過去があったとは!!!(爆)

じゃあ、トラウマでケージの中には入らない・・・
ってことはなさそうね( ̄▽ ̄;)

私も災害時の備え、なんにもしてない(爆)
人間はともかく(?)ニャンズのものは備えとかなきゃですね!!!

ちびかかちゃん、プリチー(≧▽≦)

我が家ではサランラップを異様に沢山保管しております(笑)

ゲージに閉じ込められるの 大丈夫な子と
大丈夫でない仔 はっきりと分かれますよね
うちの仔も 全然ダメで
子供の頃ゲージに入れた時には
両手で柵を持って「あけろ~ あけろ~」と
一晩中やってました(~_~;)

>SuperGoldDogさん

わかりませんよ~ 今後何をしでかすか(笑)
良い子だと思ってたうたも、ブラ泥棒に変身し、
今では密かにキッチン荒しも こなしてますから。

かかごんネタ、今後もお届けできると思います。
笑っていただけたら救われますわ~(*^^)v


>yuzさん

キャリーバックね!
1個はリビングに置いてあるけど、それじゃあ足りないですよね・・
2個ともまとめて置いておくことにします。
水は人間用には買って保存してあるけど、
猫もいりますね。 買い足さなきゃ~
つっかえ棒、ナ~イス♪ と思ったけど・・あのドアでは使えなかったぁ(涙)

かかしは、怖くはないんですが、とじこめられるのが許せないらしいです。
バス停(爆) 頑張ろうかしら~(^^♪


>ぷんちゃんママさん

水ですね。
ありがとうございます~♪ 買ってこよっと。
災害用のグッズって、どこに置くかとか考えるの大変ですよね・・

小さい時は、子猫だから やんちゃなんだと思ってましたが。
どうやら、それだけではなかったようです^^;


>Panさん

私も用意したばっかですから^^;
災害用&買い置きのカリカリだけは用意してたけど・・
何度も荒されて意味なくなってるし(汗)

対策を施したときの達成感はいいですよ~♪
(また新しい場所を荒されることになるけどね・・)
仲間ですよ! ええ絶対!(^o^)/


>しまぺんぎんさん

トラウマ・・・ ないですね! これっぽっちも!(笑)
ありがたいと思うべきか・・・(^.^)
閉じ込めても、もちろん反省なんてしないし。
出すと、元のイタズラ場所に直行するんだから・・はあ~

そうそう(笑)
私も、家族の避難方法よりも、
猫をどうやって確保して逃げるか! のほうが気になります・・。


>たいたいさん

サランラップですか? へええ~
何かいい使い方があるのかしら。
じゃあ私も入れておこっと。

一晩中(爆)
たいたいちゃんもパワーありますねえ(#^.^#)
柵をつかんで叫んでる姿、想像したら可愛くて笑えるー♪

ぴ、ぴきーーー!って^^A;
そんな過去があったんですね。。
さすが(?)かかごん☆

うちは災害対策なーーんも準備してないなぁ
とりあえず、備えあれば憂いなしですもんね
ぼちぼち準備しようかな・・

↑サランラップは地震とかでお水が出なかったりした時に
食器にラップをしいてお皿を洗わずに済むように使うようですよ~
阪神大震災を経験した大阪の親戚が言ってました~

きゃわいい-!

かかごん、そんな隙間から出られたのね。
チビちゃんのときに来たのね。
写真、かわいいねー。
写っているのは兄弟たち?
兄弟君たちはどこで暮らしてるのかしらねぇ。
かかごんにはウタちゃんがいるから大丈夫ね!

私は違うのですが、両親が神戸の地震に遭いました。
地震で目が覚めたら、部屋がぐちゃぐちゃで、
歩けるかどうかわからないのに、
暗かったこと(冬の朝5時だったので)から、
しばらく部屋に靴を置いていましたよ。
サランラップはその頃みんな言っていましたね。
あと、ガスが来ないとき、火を通すレトルト食品は食べられず、
カロリーメイトとかクラッカーとかすぐ食べられるものが
貯蔵食品にはいいかもしれません。
あとリュックサック。
キャリーバッグやらなにやらで手がふさがりますからね。

うちはおかか用の災害袋の中に、
お水と、プラスチックのお皿なども入れてあります♪
お家で使っているお皿は陶器ですけど、持ち運びするには重過ぎるし…
災害時などは使い捨てできるプラスチックや紙のお皿の方が清潔かなぁと思って…。
こうして日頃から準備しておくと安心ですよねっ( *゜ー゜)

小さい頃のかかしくんも可愛かったですねーっ♪
確かに…ちょっとワルの匂いもするけれどw でも可愛い可愛いっ(*ノ▽ノ)
ゲージのお話しも、かかしくんにとっては災難だったけれど…
笑ってしまったよぅ( *´艸`)

はじめまして。
子猫ゲージに挟まっちゃったりするんですか、ボクも気をつけないと。
もし挟まったら、火事場のくそ力でゲージひんまげることにします・・・・。

>ちげさん

ほんとに悲鳴をあげながらの脱出でした(*^^)
猫って、ひげで隙間確認できるんじゃなかったっけ・・

避難グッズを用意しながら思うのは、
これをちゃんと持ち出せるか? です。(汗)
サランラップ、そういえばテレビで見たことあるような・・。
なるほど!な使い方ですね。入れておきます。


>トラネコさん

かかしは、推定3ヶ月頃(私の勝手な推測による)に我が家に来ました。
グレーちゃんは他の人のことろへ。
トラくんは保護主さん宅の子になりました。
おそらく兄弟だろうと・・

阪神大震災のときは、愛知でも大きく揺れましたからね。
神戸がどんな揺れ方だったか・・
寝室のサイドテーブルの中にスリッパは置いています。
でも、いざという時に思い出せるか自信ないなあ・・。
レトルト食品は、買おうと思って忘れてた!

避難グッズって、必要な物だらけで困っちゃいますよね(汗)
最初に持ち出す最低限(かつ軽い)物と、
少し落ち着いたら持ち出す物とに分けて用意しようと思うのだけれど・・
どこにそれらを置いておくかとか、
考えだしたら眠くなっちゃうんですけどぉ・・(>_<)


>あさきさん

餌皿ですね。 必要ですね!
さっそく100均に走らねば。
猫をどうやって確保して逃げるかの避難訓練もしとこうかしら~
にゃんこ達に怒られそうだけど(*^^)

かかし、きょうだい3ニャンの中で一番のワルだったようです。
いつも他の子にちょっかいかけてたそうで^^;
あのまま、はさまって生きることにならなくて良かったですよ(笑)


>あきらさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
パティシエのお勉強されてるんですよね♪
美味しそう~て思ってたんですよ!(^^)!

ドアの部分の隙間が他よりも少し大きくなってるんですよ。
私も押し広げようとしたんですけど・・
つい、ケージのお値段のことを考えてバカ力を出せなかった私・・(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/183-109621ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都へいこう «  | BLOG TOP |  » ま、負けないもんっ

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。