topimage

2017-08

かかしと外ニャン - 2010.05.07 Fri

これは3月に撮った写真なのだけれど。

じーーーっと見つめる先にあるのは。
002_convert_20100507154544.jpg


ふんふんふ~ん♪
001_convert_20100507154709.jpg
日向ぼっこ中の見知らぬニャンコさん。

昨日の猫さん(仮名:薄茶さん)とは別のお方です。
5年間、我が家の周りに現れる猫は昨日の薄茶さんだけだったけれど、
今年から この方もたま~に見かけるように。
たぶん、まだ若いです。

かかしと私に凝視されてることには全く気付かず、(窓を挟んでその距離30センチなのに;笑)
気持ち良さそうに毛繕いをし続けてました。
そんな様子を、かかしは ただ黙って観察(笑)
かかしは、人見知りゼロ・ある意味フレンドリーな猫なので、
フーシャー怒ったり、怯えたりはしません。

よく見えるようにと私がカーテンをいじったら、
外ニャンもやっと気づいて、「あわわわわw」 と、慌てて逃げていきました(笑)

003_convert_20100507160602.jpg
あーぁ・・・。


この、なんちゃってウッドデッキ。
かかしがまだガキんちょだった頃(生後5~6ヶ月頃かな)
リードをつけて ここで日向ぼっこさせてました。
そこへパトロール中の薄茶さんが登場!

かかしを発見して、「むむむむっ!」 となった薄茶さんとは対照的に、かかしは、
「!!! あんちゃん誰?! おいら、黒猫かかし♪」 と超友好的態度(笑)
私がズイッと前に出たので逃げていったけれど、
それからウチの敷地も重要パトロール個所になったらしく、
毎日のように現れるようになりました。
(そして私は、ウッドデッキでの日向ぼっこを封印。なんかあったら怖いし~)

窓越しにかかしをチェックしていく薄茶さんに対して、
好奇心いっぱいのかかしは、挨拶しようと近づいていく。
で、「シャーーーーッッッ!」 とおもいっきり威嚇されて、さすがに後ずさりしてました。
薄茶さんは、とどめのスプレー行為をして去っていきました(こらっ)


090213_0748~01
薄茶さんが現れ始めた頃の かかし



そしてこれ以降。
かかしの態度がおかしくなっていったのです。

外ばかりを気にしてウロウロ。
窓の外を眺めては、うおんうおん。
ご飯は残すし、狂ったように大きな声で泣く。

も、もしや・・・と思っていると、
家の中でスプレー行為!
(かかしは7ヶ月になっていました。)

薄茶さん、男子だよ?

薄茶さんの登場とは関係なしに、
どこかから女子の香りが届いたのかもしれないけれど。
私には、『薄茶さんのせいで かかしの発情が早まった』
という印象が残ってしまった^^;

去勢手術は8ヶ月頃でいいかな~と、のんびり考えていた私は、
慌てて病院に予約の電話をしました・・。

薄茶さん。
あなた、かかしに何してくれたんですか?(笑)

017_convert_20100506155902.jpg
人はそれを「言いがかり」と云うニャ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや、6か月で大体来ますよ。
かかし君、目覚めたのが逆に遅いな~と思った私でした。

うちの子(レモンは違うけど)、子猫から育ててる子は全員6カ月で手術してますよ^^

奥さんっ
そろそろデッキ塗り替え時ですよっっ

薄茶さんいいわぁ~
あ、でもだんだんやつれてる?
うむ・・心配。。
ノラさんってゴハンあげるべきか悩みますよね。。
あげるなら覚悟決めないといけないし・・
しまおくんの前には「ギャング」って名づけた野良さんがよく来てたんですが
だんだん痩せていって最近見ない。。。
お外の世界は厳しいんだなぁと思う瞬間です。
いっそ猫おばさんになってしまおうか?!
人間以外の動物にも優しくできる世の中にならないかなぁ~

なるほど・・そんなエピソードがあったんですね。
そう言えば、うちはかなり発情が遅かったなぁ~
去勢手術も1歳近くでしたし・・。
うちはマンションだから、他の猫ちゃんに会う機会も
ないし・・会ったらどんな反応するか見てみたい気も^_^;

かかしちゃんは 本当に人見知り(猫見知り)することなく
平気のへっちゃらで外猫さん観察をしてますね(^O^)

もしかして 人間目線で見ているのかもね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>yuzさん

病院では6ヶ月から手術okて言われてたんですけどね。
調べたら、7~8ヶ月頃がいいとの意見もあったので、
のんびりしてたんですよ~( ^^)

そして私にとっては、やっぱり薄茶さんのせいなのです(笑)
完璧な言いがかり (*^^)v


>ちげさん

そういやぁ、ダンナが塗り変えがどうとか言ってたな。
数ヶ月前に。
(ダンナ、もう忘れてるな)

「ギャング」 姿を想像できそうな名前だわ(笑)
そうなんですよね。野良さんって、いつの間にかいなくなるんですよね・・。
友人宅の裏に、無責任な餌やりさんが居て。
生まれた子猫が友人宅の庭で死んでいたので伝えたら、
「ウチは猫なんか飼ってない!」と、軽くあしらわれたそうです。
毎日餌あげてたら、それは「飼ってる」って言うと思うんですけど~


>ぷんちゃんママさん

発情が遅いって、なんかぷんちゃんらしい(笑)
どこまでも まったり健やかに?
他の猫さんに会ったら どうなるんでしょうね。
ベランダ越しに誰か遊びにきてくれませんかね~
(ベランダ渡ってる姿想像すると怖いけど・・)


>たいたいさん

ただただ黙って観察してたんですよ(笑)
何を思ってたんでしょうね。
猫さんが動き出した時には、鳴いて追いかけてたけど。
それまでは、ほんと人間目線て言葉がピッタリでしたよ(^^)

> *** さん

お疲れのところ、ありがとうございます。
今はゆっくり過ごす時なんでしょうね。

かかし、その友好的な気持ちを
上手に表現する方法を学んでほしい・・。

kotoさんただいまε=(ノ゜▽^)ノ
やっとこ立ち上がりましたよ~

そしたら3ニャンが舞い込んできて
いきなりバタバタな生活ですよ~(ノ><)ノ

そして…早速里親募集記事を書いたり
皆さんの所へ遊びに行こうとしたら
なんと!Windowsがたちあがらなくなってしまって
修理に時間がかかるんだって…( ̄▽ ̄;)
こんな大事な時なのに、ツイてなさすぎだよね!

ブログまわりも携帯だと時間がかかって
やんなっちゃいます(-.-;)

なのでPCが直ったら他の記事もゆっくり見せていただきますねf^_^;

里親募集記事が出来上がった際は
どうぞよろしくお願いしますぅm(._.)m

ちなみにレオンは8ヶ月で去勢しましたよ~

そんな過去が~~~~
黒ネコは比較的フレンドリーらしいですけど、かかちゃんはほんとになつっこくて可愛いですねぇ。
羨ましい!!

しかしその外猫さん、人んち来てスプレー行為とは失礼だな~~
まあ、かかちゃんの性格上、ウッドデッキとはいえ、あまりお外は知らない方がいいかもしれませんけどね~~(^_^.)

>姫ハックン☆さん

姫さん、お帰りなさ~い♪
待ってましたよ~
で、びっくりしましたよ(笑)
3ニャンも保護されてたなんてね!
経緯とか知りたいので、PCが直る日が待ち遠しいです。
修理の人には、最優先で頑張ってもらいたいわ。

あまり効果のできないブログですけど、
募集の際には協力させてもらいますね。
いい里親さんが見つかると良いですね!


>しまぺんぎんさん

黒猫ってフレンドリーな子が多いらしいですね♪
かかしの場合、ちょっと歪んだフレンドリーさだけど・・。

そうなんです!
リードをつけて庭の散歩もさせてたんですけど、
びゅんびゅん走るわ。草は食べまくるわ。ちっこするわ。
おまけに、子供だとリードを持ちきれずに手を離して逃がしてしまうわ。
もう絶対、お外探索はさせません!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/188-f64bbdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かかしのサービス «  | BLOG TOP |  » 暖かい日には ウッドデッキで

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム