topimage

2017-07

キジのキジ之進 - 2010.05.15 Sat

先週の母の日には、なんちゃってウッドデッキでバーベキューをしました。

母の日なので、準備&焼き係は全てダンナ。
ダンナが近所のスーパーで買ってきた肉がしょぼい・・・と思ったのは内緒だ。
おにぎり作っておいてよかった(笑)



014_convert_20100515220740.jpg
 くんくんくんくん・・


外へと続く場所には、すり抜け防止の柵は必需品です!
人が窓を開けた瞬間、一気に走りこんで足元をすり抜ける。
この手で何度も脱走されましたからね

足の短い私が、またいで出入りするたびに引っ掛けて転びそうになるのが難点だけど・・(汗)




我が家の南側は、畑&田んぼが続いています。
休耕田に住みついている キジ を見ながらのバーベキューは、なかなか良いですよ。

ええ。そうなんです。 
キジのつがいが住んでるんですよ。
出産時期には、夫婦と小さな子どもたちを見ることができ、
ご近所さんたちの ちょっとしたアイドルになってます♪
私は『キジ之進』と呼んでいますが、
斜め裏の奥さまは『キジ太郎』と呼んでいるようです(笑)
万が一、かかしが キジ之進を咥えて帰ってくるようなことがあっては大変なので、
気を引き締めて脱走防止をしなければいけません


このキジ之進。
最近、夜でもよく鳴き声が聞こえるな~と思っていたら、
いつの間にか住み家を 我が家のすぐ側の休耕田に変更していました。
一緒にメスも2羽いました♪


012_convert_20100515225854.jpg

踊る次男の向こう側に、キジ之進がいます(笑)
肉眼では キレイな姿が見えるんだけど。
写真に撮ると豆粒以下。


011_convert_20100515225938.jpg

近づくのも、これが限界。
これ以上近づくと、草むらの中に姿を隠してしまいます。
この立ち位置の横の草むらがベットのようです。
メス2羽は、ここにいることが多かったです。
(この2羽が奥さんなのか、大きくなった子供なのかは不明~)



しかし!
今日、この住み家に大事件が起きました。
田んぼが再開されるらしく、朝から機械を入れて草取りが始まってました。
キジ之進のベットも刈られてむき出しに


夕方、ふと外を見たら。
キジ之進とメスが、ベットのあった位置で呆然と立ち尽くしていました・・。

046_convert_20100515230047.jpg


途方に暮れている姿が、肉眼ではしっかりと見て取れます。
ほんとに、ベットのあった所をじっと見つめて立ち尽くしてたんですよ~(涙)

今現在、鳴き声がまったく聞こえないので、3羽で引っ越したかもしれません。(きっと近所に)
むき出しの場所では危険だし、寒いだろうしね・・。
今は落ち着いてくれてるといいんだけど。(>_<)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

えええ~!
草刈りしちゃったんですか!?
そっか~…なんだか可哀想(涙)
でも、見た感じ他にも良さそうな場所がたくさんあるので、きっとせっせと新しい家を作っているでしょうね。
卵産む前で良かったですよ。考え方によってはそうなりません?せっかく産んだ卵がダメになる前に引っ越しで来て良かったって、そう思いました。
不幸中の幸いってやつなんですかね?
今度は安全な場所で家族仲良く暮らして欲しいな!

てか、息子さん、踊ってたんすか(爆)

キジ之進一家の茫然と立ち尽くす姿に、目頭が熱くなりました(・_・;)

新しい住処が見つかってるといいですね。
できればkotoさんちのそばがいいけど、
かかし様がいるからね^_^;

でもいまどきキジを見かけるなんて、本当にのどかですね。
そこで踊ってる息子さんもいいなぁ。
でなんで踊ってるの?

なんだか悲哀を感じます
人間のやることは 全て人間の為
共存ってことを も少し考えて欲しいものです

キジ之進一家 
元気でね~☆

むむ・・ キジ之進一家の行く末やいかに。。
良い住処が見つかってますように。
こうなったらkotoさんちの庭の一角を(あえて)ぼっさぼさにしてキジ之進一家に貸し出すとか・・ (^^A;

↓うたにゃんのうさしっぽかわいーい^^
うちのかいもたいがい短いですが
ノーマルでぼっさぼさなのでボン!時がどうかは・・未確認。
基本ビビリなので、コーフンするよりしっぽをきゅっと下へ下げて防御!みたいなのは良くみますよ~

>yuzさん

そうなんですよ~
一時的に休耕田になってただけなので、仕方ないとは思うのですが・・・涙、涙。
卵を温めてる様子はなかったので、それだけは良かったです。
元の住処(小さな林)が残っていればいいけど~
ウチのほうに引っ越してきてたってことは、そこも今はないのかなあ。
今日は姿は見えないので、どこかに落ち着いたんでしょうけど。

次男、実は踊ってはないんです~(次男に見られたら怒られるかな;笑)
『エア石けり』をしてて、その助走なんです。(それもどうかと。)
まるで踊ってるみたいなので、『踊り』と思うことにしたんです~(^^)


>サビーさん

ほんとに立ちつくしてたんですよ・・
これには胸が締め付けられました(号泣~)
かかしからのプレッシャーに耐えられるなら、
我が家の庭を提供してもいいんですけどね^^;
ただし、「何が起きても文句を言いません」という誓約書にサインをしてもらわないと・・

次男、本当は『エア石けり』の特訓をしてたんです。
あくまでも、『エアー』です。真剣にやってましたけど。
踊りにしか見えなかったので、私の中では『ダンスの練習』ってことになってます(笑)


>たいたいさん

悲壮感が漂ってました(涙)
元々、一時的に休耕田になってただけなので
キジの住処を奪わないで~とも言えず。
仕方ないと思うけれど、残念です・・。

キジ之進、無事に新しい住処をみつけてるといいのだけれど。(できれば近くに・・)


>ちげさん

おお! それは名案(^^)/
ええ、ええ。 あえてぼさぼさにして待ってますよ(笑)
夏にはいい感じに姿を隠せれるようになると思うんですけど♪

あはは(笑) ふっさふさの子は膨らんでるかわからないんですね。
かいくんもボンってなるのか、観察よろしくです(^^)/
しかし、かいくんがビビリって、やっぱりイメージ違うんだよなあ~(笑)

あらぁ~~  なんてことに~!! 

きじ乃進一家殿の平穏な生活が続けられますように。
念じていますよ。その後の様子 気になります。しりたいです。

きじの進殿はお武家さまの出かしら、ご立派な風貌なんでしょうね。

ぼっちゃんは何年生? エアギターってのは観たことあるけどエアーってなんでもありなんですね。おもしろそ。

おばあさんで、足も腰も痛いけど、色々なエアー やってみましょ。
孫に見られたら 目がくさるって云われるかな。

>2ニャンズのgranmamaさん

キジ之進の鳴き声が、昨日と今日の夜1回ずつ聞こえたので、
きっと近くにいると思います♪
どこに住みついたのか、散歩がてら探してみたいと思ってます。
その時はご報告しますね~(^^)/

次男は小3です。 ちょいとおバカなので、よく可笑しなことをしてます。
私、うたの『エアー砂かけ』なら見たことあります。
食べ残したごはんに砂をかけて(もちろん砂など存在しない)、埋めようとしてました(笑)
これなら簡単に真似できますね。
お孫さんに見られたら引かれるでしょうけど^^;

あら~キジの助・・・
変な開発じゃなくって、田んぼの耕しでよかった(´∇`)
私、野良のキジなんて見たことあるだろうか・・
kotoさん、ほんといいところに住んでますね~

↓のうたちゃんのちみちみシッポの動きに癒されちゃったわ~
そう言えば長いシッポの子しか飼ったことはないの。
どんちゃんはカギシッポ~

>リヴさん

我が家の東のほうから鳴き声が聞こえてくるので、
その辺りの草むらか林に新居を構えたと思います。
のどかですよ~ウチ。
カエルの大合唱に、キジの声。白サギは飛び、カモは田んぼでゆったり。
ここに住むようになってから、いろんな野鳥を見てます(笑)

しっぽの長い子の優雅さに惚れぼれし、かぎしっぽの一生懸命さにニッコリし、
うたの極小しっぽに失笑してます(笑)

嗚呼・・・・泣けます・・・。
キジの進~頑張って~~~と・・・過去記事読みに来たのに
しっかり うるうる~~~(涙~~~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/195-ab08f5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マライア・キャリー(の週) «  | BLOG TOP |  » うさぎの尻尾をもつ猫

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム