topimage

2017-09

ジアルジア闘病記(5) -薬編 - 2009.09.20 Sun

ジアルジアが発見された かかしと うたは、
苦~~~い薬を飲むことになった。

粉薬で、水で溶かしてシリンジで与えるタイプ。
猫用の薬は無く、人間の薬を使うそう。
先生から、頑張ってね!と憐みの目で見られた。 (←相当 苦いんだろうな・・・)


薬は、食事の直前に与えることにした。
苦い薬で嫌な思いをしても、
その後には美味しい ごはんが待っている ── そう気づいたら、楽になるかも・・という魂胆だ。
ごはんを用意し、すり寄ってきたところを羽交い絞めにして一気に薬投入!
     ・
     ・
     ・
あらっ   意外と楽じゃないっ 
     ・
     ・
 と思った数秒後。

 ・・・ 泡を吐き出してるよ ・・・・・・・ (やっぱりね・・)

そのまま薬を必至に吐き出しながら逃走。
床と身体を 薬と泡まみれにしてくれた。


で、次に考えたのが、

「吐き出した薬は ごはんで受け止めて 食べてもらおう!」 作戦。 

好物の猫缶たっぷり・カリカリ少なめの ゴージャスディナーを用意し、脇に置いておく。
薬を飲ませたらシリンジは放り投げ  (←素早さが命だから!)
逃げないように身体を固定し、
吐き出すものは全て 餌皿で受け止める。
その後は、
「さあ さあ 遠慮せずにっ♪」 と笑顔で強引に にゃんこの顔を ごはんに突きつける。

最初の数秒は躊躇しているが、
 ” 猫缶には逆らえませんっ。 愛してますからっ! ”
な、我が家の2にゃんは、結局食べることになる。

うたは、しつこく吐き出そうとするし 迷いながら食べるけれど、
かかしは数日で薬に少し慣れたようで、
吐き出す量も減ったし、食べっぷりにも迷いがない。
身体が大きくて ちょい凶暴なかかしが スムーズにいってよかった~ (←ミミズバレ覚悟でしたから)


こうして2週間。 2にゃんに薬を飲ませ続けた。


治療が終了して 一ヶ月弱後。

かかし  ジアルジア再発 (涙・涙・涙・・・でも、やっぱりな・・・。)

「先生・・。飲み薬はキツイですぅ。 錠剤のが自信あるんですけど・・。」
 と、ポロッとつぶやいた私に、
 先生が。
「じゃあ 錠剤にしようか。」
      ・
      ・
      ・
!!!!  錠剤 あったんかいっ !

 苦労した2週間 返せ~~~


    009_キャットタワー
        うちら 知りませ~ん


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あははは!笑っちゃいけないけど~錠剤(´∇`)
先日はご訪問&コメントありがとうございましたー!
あれは下げてUPしただけで、昨日書いた記事でした。

錠剤でうまくいってますか~?
さくらは、病院で飲ませたとき、プロいはずの先生が苦労するほど、(しかも助手の先生じゃ保定できずに私がやる羽目に)
大変だったので粉にしてもらいました。

食いしん坊なやつは、チーズチーズ☆って喜んで薬混ぜご飯食べてました。

早く良くなるといいですね~
また遊びにきまーす。

 リヴさん。

訪問&コメント ありがとうございます!

さくらちゃんに薬を飲ませるのは 大変そうですねぇ。。
先生ですら苦労するほどなんて・・私たちには無理ですね!

私は、錠剤になって本当に楽になりました~
(あの苦労は ほんとに何だったのか・・涙)

チーズ 探してみますね。
なにかと役にたちそうなので♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/23-d9d86643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーミンのコンサート いってきたよ «  | BLOG TOP |  » 大好物

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (463)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム