topimage

2017-05

猫が落ちている季節 - 2010.07.11 Sun

今日の夜のテレビは選挙ばっかりですね。
ダンナはレンタルした「アメトーク」を見てゲラゲラ大笑い、
私はアメリカンダンスアイドルを見てますが^^;
(お♪ たった今、日本人らしきアスカさんがギリギリで脱落の危機から脱しました。)
あ、別のチャンネルに変えたら「デスノート」がやってる♪
松山ケンイチ好きです~^^


投票に行った帰りに本屋に寄ってきました。
気になってる本があったので♪

036_convert_20100711215753.jpg

「獣の奏者」
お友達の まったりママさんがブログで紹介しているのを見て、
読みたくなって買ってきました。
図書館で予約してもよかったけれど、順番が回ってくるのはだいぶ先になりそうだったので。

ついでに、お江戸モノも購入。
江戸のお店モノが好きなんですよ♪ (武士の義理人情とかはダメ)

老眼鏡かけて、読書を楽しみます!
(辛うじてまだ30代なんですが・・老眼きちゃいました・・涙)



さて。ここからは猫ブログに(^^)

先日、トラネコさんに素敵な言葉を教えてもらいました。
何かの本で読んだそうなんですが、
猫が暑さで行き倒れている姿を、「ねこが落ちている」 と言うんだって♪
「ねこが落ちている季節になりました」 って。
ほんと、いい言葉ですよね。


そんな言葉を教えてもらった翌日。
エアコンの効いたパソコン部屋(2階寝室の中に小部屋があるんです)のドアを開けると・・


030_convert_20100711232338.jpg

黒猫がおちてました!

ドアを開けたら すぐこの光景が目に入ってきて。(なんてタイムリーな。笑)
寝室はエアコンをつけてないので、ムッとした暑さでいっぱい。
かかしには珍しい、おっぴろげを見ることができました♪
しかし・・何もこんな暑い所で寝なくても(笑)


寝がえりうっても、この姿勢(^^)
031_convert_20100711233435.jpg


033_convert_20100711233613.jpg

ほんと、「ねこが落ちている季節」 になってきましたね・・(*^^)



そしてこちらは2日前の写真。 場所はやはり寝室。
011_convert_20100711233759.jpg
見事な おっぴろげ^^    ん? なんか足がヘン・・・  





013_convert_20100711233834.jpg


爪が引っ掛かって動けないでいる!(*゜∇゜)



かかしは 「おっっぴろげを見せない子」 と思ってきたけれど・・

認識を改めなければいけないようです。(*^_^*)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

かかごんたらひっくり返っても真っ黒~(当たり前^^;)
もふもふしたぃ~

快適な場所をみつけるのがうまいと言われる猫だけど
あえてそんな暑いとこに?っていう子もいますよねぇ
うちはかいたろうがそうですよ~
ただでさえロン毛で暑そうなのに
なぜが西日びんびんの窓際で伸びてたりする。。。。(おバカ?)

ちなみにうたにゃんは落ちてないのかしら?^^

『つくもがみ貸します』

おもしろそう☆
最近なかなか読めてなかったから、本好きとしては嬉しい情報!!本屋巡りも大好きです。

観たい映画も続々DVDになってるし、kotoさんみたいに夜を謳歌しなくっちゃe-266

みたらしだんご、おつかれさま。
熱い出店担当はつらいね。かき氷担当の人は慌ただしいけど、氷見てるだけで涼しそうe-420

夏祭り…娘はお友達と浴衣組でかわいらしいけど、我が家の次男は昆虫に色めき組ですe-443

猫が落ちている季節・・・いい言葉なのか・・・?
かかし君自由に落ちてますね。

ええええ、kotoさん30代で老眼って来るの?
もしかして目がいい人なのかしら?
視力がいいと老眼早いっていうよね~

私も視力が良いので・・老眼早いかな^_^;
↑リヴさんの書き込みに食いついてしまった。

’猫がおちてる’・・いい表現ですね。
うちは行倒れやおっぴろげ~って人柄が出ちゃってるかも(笑)

かかごんの開きが落ちてる(笑)

落ちてる季節は「おっぴろげの季節」でもあるのね(私ったら風情のない言い方だわ~)

kotoさんあたしと同じくらいの年齢ねー、きっと♪

拾って帰っていいですかー!(笑)

本当に、落ちている。
黒猫が・・落ちている。

面白いですね~
言葉って。
私も、使ってみようと思います。

>ちげさん

かかし、よーく見ると、縞模様があるんですよ♪
もふもふですか? 齧られてもよいのなら どうぞ~(笑)

ほんと、他の部屋はそこまで暑くなかったのにねえ^^;
ちげ家では、かいちゃんなの?!
一番暑さがこたえそうなお姿なのに(笑)
うたは落ちてますが、おっぴろげは見たことないかも。
うっかり腹見せちゃうと、かかしの餌食になるってことかなぁ^_^


>ぶるっぴぃさん

この作者の別の妖シリーズを読んでまして。
「獣~」も、読んだら貸してあげるよ~次男くんあたり喜びそう (まだ読んでないけど。笑)

お団子焼き、あとで見たら 腕を軽く火傷してました^^;
大したことないけど。
かき氷は、おじ様が差し入れしてくれて食べましたよ♪
忙しかったけど、楽しかったです♪
ウチの長男は食べ物に使いこんだようです~(*^_^*)


>リヴさん

実際は、邪魔な落ち方してますけどね( ^^) _
ちょっと可愛らしく見えませんかあ~(笑)

そうなんですよ! 私もビックリ。
気付いたら、本を離して見るようになってたんです(涙)
遠視が少しと 乱視があるけど、メガネは使ったことないです。
やっぱり、視力がいいと老眼早いんですかね~(T_T)


>ぷんちゃんママさん

2年ほど前から字が見えにくくなったんですよぉ(汗)
その頃、1日中PC使って眼を酷使していたので
何か関係があるかも。
ぷんちゃんママさんもご用心~

ドタッとヘソ天してる姿も、なんだか詩的に見えてきませんか?(笑)
いや・・実際に見たらやっぱり 行き倒れの猫ですけど^_^;

先輩として(笑)

老眼と言うより遠視の悪化でしょうねー。
ま、結局症状とメガネの種類は一緒なんですけど。
私もやたら目がよくて、きっとアフリカでいろんな動物発見
出来るんじゃないかと思っていたのですが、
ガクっと40代前半できまして、
眼科に行ったら、もともと遠視だったと。それが
若さと言うオートフォーカスで頑張っていたのが
その力が弱まって悪化してしまったと。
老眼は焦点が合わないのではなくて筋肉の老化だと。
遠視なので、メガネをかけろと言うわけですよ。
そういう違いみたいです。
でも結局老眼鏡じゃん!!

かかごん、ひとりでひそかに落ちていたのね。

>陸花の母さん

ほんとだ(笑) 身のつまった開きだ(*^^)

いやいや、あの足の開き具合は
やっぱり おっぴろげと言うべきでしょう(笑)

あ、やっぱり同じくらい?
少女時代の写真が、なんか私のと似てる♪ って思ってたんですよ(^^)


>yuzさん

一緒に私も拾われていこうかなあ~(^o^)/
で、6ニャンと思いっきり遊ぶの♪


>ムクムクさん

ムクムクさんのお家なら、
おちてるって雰囲気がすごく出そう♪
縁側に、ねこがおちてる・・・1匹、2匹・・・あ、犬も ☆彡


>トラネコさん

なるほどー そうだったのか!

遠視があるって ちゃんとわかったのは、つい最近なんですよ。
視力に問題を感じてなかったので、視力検査をすることもなくって。
それまでは「ミックス」て言われてました。(意味は解りませんでした・・)

よし! これで友人に、「もう老眼なんだってーあははは!」 と笑われずにすみます。

でもなぁ。見えないことに変わりはないのよね^^;
仕組みは違ってても、やっぱり老眼気分(涙)
老眼鏡かけなきゃ、小さい字は書けない・・・えぇ~ん


ご無沙汰です~~^^

ホントだ!!クロネコさんが 落ちてるわ!!(笑)
ほんと~暑くなると あちこちで行き倒れてますよね・・・。
うっかり何度 尻尾踏んだことか・・・(ほぼ ふうちゃんの尻尾ばかり・・・かわいそう~~~にゃは~)

かかし君 あついわ~~~うげ~~って言ってる感がでてますよね~暑かったのね・・・よっぽど・・・。

↓の記事 かかし君5キロオーバーか・・・やはり^^
でね~茶とらんが5キロ超えちゃった!!!初めて出逢ったころは200グラムのカワイ子ちゃんだったのに・・・デかい・・・--;

かかかかかかごん!!
やっぱり君は最高だぁ~~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
面白い指の形してると思いきやぁ~~!!(笑)

しかも寝っ転がりながら絶叫してるようにも見えますね( ̄▽ ̄;)

おっぴろげなかかちゃん、可愛いわ~~☆

『つくもがみ貸します』 はまだ読んでないですけど、この作家さんのしゃばけシリーズ好きです~~(=^▽^=)

かかごん 暑いところで ゴロンゴロン…
うんうん なるほど 猫が落ちてるのね~
爪 ひっかっかって 動けないかったの?
で 爪は大丈夫だった?
かかごん ホント 愛嬌あるわ~

サッカーの親睦会 
ワイワイガヤガヤ 楽しいよね~
思い出すわ~
ウチの息子 小学校の時 少年野球やっていて
親睦会 楽しかったわ~ 思い出すな~
あの頃に戻りたいな… 親も子も いい時だわ~
今を大事にしてね…

>花あじさいさん

あはは。 ふうちゃんは いつも人の通り道で寝てるのかな。^^
辰さんはエアコンの上だしね(笑)

そう。部屋はむんむんとした暑さだったんですよ。
無理してそこで寝ることないのに。^^;

茶とらんくんは、そんなに小さなときから一緒にいたんですね。
チビチビ赤ちゃん猫って見たことないです。
きっと、想像以上に小さいんでしょうね~


>しまぺんぎんさん

爪が引っ掛かってるのに気付いたときは
大笑いしちゃいましたよ(^^♪
爪が外れる前にと、大急ぎで写真撮りました~ (←助ける気、なし)
あくびなんですが、かかしだと絶叫にしか見えませんよね(笑)

私も しゃばけシリーズ読んでますよ~♪
若旦那と家鳴りが好きです^^


>milk☆さん

その気になれば すぐ取れるんですけどね。
「あ、足が動きづらい・・ま、いっか~」 て感じでしたよ(笑)
わざわざ暑い部屋で寝なくてもねえ^_^
北海道の夏はどんな感じなんでしょうか~
あ、この前は本州ですか?っていう暑さでしたね!

息子さんは野球なんですね♪
お迎えのときや試合のときにする、
母同士のおしゃべりが
密かな楽しみになってます。(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/233-c436e3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいらのご馳走 «  | BLOG TOP |  » 飲んで食べて、お団子売って♪

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (459)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム