topimage

2017-06

我が家の日常~食事編~ - 2010.07.18 Sun

人間のご飯時になると
かかしも一緒にやってきます。

テーブルの周りを静かに練り歩き、
所定の位置(数か所ある)に落ち着いて 隙ができるのを待ちます。

かかしが どこに居るのか
常に確認をしておく必要があります。
姿が見えている間は安心なんです。

だって、姿が見えないってことは
こうゆうことだから。 ↓



002_convert_20100718114117.jpg

三角コーナーの生ごみ
油でギトギトのフライパン
卵をかき混ぜたボール

これらを物色しにくる、かかし。

おほほほほ! 母さんだって学習しますからね
いつまでも 流し台にあなたの好物を残してなんておかないから(*^^)v



所定の位置のひとつが、ここ ↓

005_convert_20100718115445.jpg
息子の下。

ここで、おこぼれが空から降ってくるのを待ちます。
ちゃんと子どもの椅子の下で待つところが(笑)

こうして己の存在感を消しつつ、周りの様子をチェック。
そして、誰かが席を少しでも立つと・・・



007_convert_20100718120009.jpg
にょきっ

我が家には、『食事中に席を立つ時には 椅子は奥までしまう』 というルールがあります。
これを守らずご飯を盗まれた者は自業自得なのです。
うっかりしまい忘れた時には、走って戻りましょう~
そうしないと、こうなりますよ! ↓


008_convert_20100718120043.jpg
うがっ 食わせろーっ!         ダメ!


かかしも私も 全力で力を込めてます^^;

自分のおかずを盗られる危険を冒しながらも
写真撮影を行った私のブロガー精神。
褒めてくれる? (← だれがだ!)



ご飯終了後には、もうひとつルールがあります。
『食器は家族全員で協力して一斉に片づける』
このルールができた理由は過去記事で~

なお、片づけたからって安心してはいけません。

『テーブルを即座に拭く』
これも大事なんです。
そうしないと、かかしが自分の舌を使って拭き掃除をしてくれちゃいますから。








ダンナと息子たちで釣りに行ってきました。
(私は留守番。だって暑いじゃん!)

前日にダンナから長男に指示が出されました。

「朝4時に起きて、目玉焼きを3人分作って、4時15分に父ちゃんを起こせ!」

長男は心配性&寝起きがよい。
この指示はちゃんとできます。
(なので、私が早起きする必要は無し!


こんなの釣って帰ってきましたよ♪
024_convert_20100718125223.jpg
クロダイ3匹。


026_convert_20100718125303.jpg
体長約30センチ


四苦八苦しながらも さばいているのはダンナ。
(だって私、魚さばくの苦手なんだもん~)


『かかしが魚に手を出す図』 を撮ろうとしたけど。
私がカメラを構えて待っているので、警戒してあまり襲ってこなかった。
反省~(笑)





スポンサーサイト

● COMMENT ●

かかし君vs人間の仁義なき戦いが毎日繰り広げられているのですね( ̄_ ̄)ウ~ン
一瞬の隙を突くかかし君、流石ハンター!
そして阻止しつつも写真を撮るkotoさん!
ブロガー魂、見せてもらいましたよ(* ̄ω ̄)スゴイ

クロダイ、かかし君とうたちゃんも貰えたのかな?

くう~~~最後の魚とかかごんの図の目論見が・・・普段の訓練(笑)の成果が 逆にでてしまったとは・・・(^^;)

でも~~この果てしない戦いが 子供達を 社会の厳しさで闘える強い大人にと育ててるのですね・・・違う??

かかごんのおかげで非常に秩序ある食卓ライフが送れてるんですね。。 めんどくさいけど考えようによっちゃありがたいような。うちにもかかごん来てもらおうかな~

おかずを狙うかかごんの決定的瞬間!
まさか片手で撮ったとは。おみごと!!
ネタ的にはお魚くわえたかかごん。てのも気になりますが(^^;

親子で釣りだなんて いいことですね(^O^)
ワイワイいいながら釣りしている光景は
仲良し親子そのものですね☆

おかかちゃんも おこぼれに預かったかしら(^^♪

男子たるもの果敢に・・・

すばらしいkoto家の男子たち!
子供は早起きしてご飯を作り、
お父さんと釣りに行き、黒鯛を釣って帰り、
さらに父は魚を調理し、
カカゴンは狩りに余念がない。

なんて働き者なのでしょうか!!
男なら果敢に狩りをする!!
すばらしい!

うちの先代も、そりゃーゴハンを狩りすることは
どんなチャンスも逃さないと言う体制でした。
笑える写真は結構あります。いい思い出です。
ハナオといったのですが、「ハナチャーン」と呼んでも
耳がこっちを向くだけでしたが、「ごはん」と言うと、
うにゃーにゃーにゃーな-なーと返事をしてくれてました。
ウザイよ、お前と思っていましたが、
おかげで今でもゴハンの後片付けと洗い物は
超スピード。しつけられました(笑)

争奪戦ですね。
それに負けるか、勝つか?
かかしちゃん、人間に負けるな!人間は絶対にミスをするからね、日ごろからアンテナを張り巡らす事を怠らないようにね(笑)

>ニャーヨさん

そう。
我が家の食事の歴史は
仁義なき戦いの歴史。

椅子を引いておけば、たいてい かかしはやってきますからね。
あとは、爪がおかずに刺さるギリギイのラインを見極めればいいんです(笑)
猫に魚・・・。全く思いつかなかった^^;


>花あじさいさん

そう!
尾びれに爪を立てるくらいは許してあげるつもりだったのに(笑)
キッチンに寄るたびに私が駆け付けるから諦めちゃった(^_^)

こうして、人生ボーッとしてたら損をする!って覚えていくのさ~


>ちげさん

そうなんですよ^^
おかげで、生ゴミは片づけられ、流しに皿が山積みされることもない。
あ、ありがとう・・かかし・・。

ピントのあった写真を・・・て粘ろうとしたら、
おかずに爪がブッスリ刺さったけどね。
食べたけどね!^^
お魚くわえた・・・(笑) それもブログ的にはありだな(*^^)


>たいたいさん

釣りのあと牛丼を食べて帰ってくるのも楽しみの一つのようです^^
早起きも暑いのも牛丼もご遠慮したい私は
家でゆっくり一人の時間を楽しみました(笑)

おこぼれ。
生魚の味をかかしに覚えさせるのが怖いため、
盗られちゃいけない・・としか考えてなかった~^^;


>トラネコさん

母が起きなければ 息子は自分で作るしかなく。
妻が魚をさばけなければ 夫は自分がやるしかなく。
かあちゃんが食べさせてくれなければ 猫は自力で奪うしかない。
こうして我が家の男たちは立派に育っていくのです。
(かかしは精進しなくてよろしい!!)

ハナオくん。お目にかかりたかった・・。
かかしも、師匠として尊敬したことでしょう。
デキる猫は隙を見逃さない&反省しない。
人間が変わるしかないんですよね・・^^;
私たち。ツワモノ猫に育てられてるんですね(笑)


>ムクムクさん

まあ(笑) ムクムクさんは かかしの味方なんですね!(@^^)

人間が対処する。
猫は別攻撃を加えてくる。
また対処する。 また猫が・・。 キリがごじゃいません~^^;

先代猫のごまちゃん、かかしちゃんと似てる^^
流しの生ゴミあさりで、一度イカのわたをたべられ・・・
イカ墨で口周りは真っ黒・・・・、なんといっても2日間くらいごまちゃんが生臭かった(汗)
それ以来、うちも生ごみは蓋をする、各自焼き魚などは、一気食いで即台所の生ゴミいれへ片付ける!そういうルールにになりました^^
今はだれも人間の食べ物を狙わないので平和です(笑)
でも、食事時にかかしちゃんみたいな子がいると賑やかで話題が耐えないと思います^^
今は、し~んとした食卓になりました(淋)

>チビママさん

イカ墨で真っ黒&臭いが取れず?!
ごまちゃん最高~♪ 面白いわあ!(^^)!

ごまちゃんは、かかしの先輩猫さんですね(笑)
食卓での様子が手に取るようにわかります(*^^)v

三角コーナーには蓋と重し(フライパンを逆さに)、
食後の生ゴミは、充分に水を切ることもなく外の生ゴミ入れへ。
キッチンカウンター越しにぴょこぴょこ見える黒い物体を睨みつつ食事。
静かな食事を求めてましたが、
これも無くなると寂しいんですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/236-5560712f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご機嫌♪ランチ «  | BLOG TOP |  » Umbrella

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (460)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム