topimage

2017-05

日間賀島☆1日め - 2010.08.10 Tue

愛知県三河湾に浮かぶ小さな島 日間賀島(ひまかじま)

このレポをどう書こうかと、200枚以上の写真を見ながら唸っております・・^^;
写真て、撮っちゃうと それが下手っぴでも載せたくなっちゃいませんか~(私だけ?)
まあ、タラタラと日記を書こうと思います(*^^)v


まずは1日目。

出発は、愛知県師崎港。
まずはここで、大きなつまずき~
港の駐車場が満車で、まったく前に進まない!
出る車がなければ入れない ─── 軽く1時間はここで出待ち状態に。
リサーチ不足に後悔しながら、「怒ったら負けだ!」 と、平静を装う旦那と私・・(汗)
子供たちが 「まだなの! 時間かかり過ぎー!」 と文句を言うのは聞こえないフリ。


フェリーに乗って、10分程で日間賀島に到着。


003_convert_20100810170607.jpg
日間賀島はタコとフグで有名♪


海水浴場が西と東にあり、
それぞれにある島のシンボルタコの手の挙げ方が違うんです。

009_convert_20100810171024.jpg 091_convert_20100810171121.jpg
          西港は右手を~                     東港は左手を~


ホテルで水着に着替えて、いざ!海へ~

東の海水浴場は夏休みの間、キッズアドベンチャーが開かれており、
カニ釣り・流しそうめん・カヌー・いかだ作り・ゲーム等、
いろいろと体験できます。

で、私と子供たちでシュノーケリングスクール(40分)をやりました♪
まあ・・南の島のキレイな海ではないので、
黒い海底と黒い魚しか見れませんでしたが(^^ゞ

でも、それは予想通りなので別にいいんです。
私がムッとしたのは、
カメラを預けたダンナが、遠く離れたパラソルの下で寝転んでるのを見た時
まったく役に立たないんだから~~~(ーー゛)


そしてこの日は、大あさりつかみどり大会 がありました♪
海岸にロープを張り、漁港の人たちが大あさりを撒き、
「よーいドン!」 で一斉に拾い集めます。

最初は、「あさりを採っても持って帰れないしねぇ~」 と、ダンナと言っていたのですが。
撒かれたあさりの大きさを見た瞬間、
ソフトクリームを食べていた子供たちに、
「早く食べなさいっ! 早く並んで! さあ!いっぱい採ってくるのよー!」
と喚き立てる私たち夫婦 (*^^)v

041_convert_20100810182616.jpg
大人も子供も みな必死~(笑)

043_convert_20100810173133.jpg 044_convert_20100810173214.jpg
        こちらは別家族の手柄                  我が家は・・・3個 


ダンナと子供ふたりで3個って・・(-_-)
ちなみに、ダンナは1個も取れてない。 (← やっぱり役立たずだ~)
この大あさり、ホテルで調理してくれました~♪


久しぶりの海(新婚旅行以来だ~)でしたが、
「海も悪くないね。 また来るか・・。」 と思える、楽しい時間でした。

そうそう。
ご要望(?)のあった、私の水着姿を~

029_convert_20100810173031.jpg
え? 違う?


じゃあ。こちらのナイスバディーを

059_convert_20100810173339.jpg
                 「おっぱい星人~」

081_convert_20100810173456.jpg
                  「ケンシロー」



夕方、写真を撮りながら歩いてホテルへ。

待望の第一島猫を発見♪

089_convert_20100810203923.jpg
なんて怖い場所に・・(@_@)

海で生きるものは、人間だけでなく猫も度胸があるらしい・・。
このミケ子さん、首に赤い紐性の首輪してました。



ホテルでは海の幸を堪能~
次々と出てくる料理に、ダンナも私もお腹いっぱい
茹でダコが丸々一匹でてきた時には  「・・食べきれましぇ~ん・・・。」

112_convert_20100810205041.jpg 114_convert_20100810205127.jpg
        タコに鯛に伊勢海老~             茹でダコはハサミで切って食べます




こんな感じでタラタラと書き綴りましたが・・

2日目に続きます (^_^;)

かかしとうたが登場するのは、もうちょっと先になりそうだ~




● COMMENT ●

お帰りなさい(*^^)どうしてるかな~って思ってました。

待ってましたぁ~水着姿(*^。^*)
え・・・っとあまりよく見えてませんが(笑)
かなりマッチョのケンシロウ笑っちゃいました^^;
美味しそうな茹でタコ~こうして見ちゃうと
私もいつか行ってみたいなぁ♪

続きも楽しみにしてます~
お留守番・・・気になります。

こんばんわ~
お帰りなさい~
たくさん 楽しんできましたか?

水着姿 よく見えないけど ナイス!!
懐かしいな~
子供達の小学生の頃 思い出しました
あさりを撒いてくれて つかみ取り…
やりました やりました… 同じような感じだった
同じく 役立たずの夫でした…(笑)
アッ 私も その頃は 水着 着てたな~
今は? アハハ 着れるはずないです…

お子ちゃま達も 楽しそうですね~ 
おなかいっぱい 美味しいものも 食べて
楽しそうで 良かったです!
続き 楽しみにしてますネ

おかえりなさ~い
確か行かれた日は空模様が怪しかったので心配していました
お天気は大丈夫でしたか?

私も水着姿を期待していましたが
見えにく~い(笑)
でもケンシローが見られたので良しとします(^_-)-☆

伊勢海老とタコ 食べたのですね
そして大アサリ!
日間賀島の最大の売りは 
食べきれないほどのお料理♪
レポを見ていたら また行きたくなってきちゃいました♪

続きが楽しみです(^^♪

お天気大丈夫かなって心配していたけど
大丈夫だったみたいですね~~

大アサリ・・・採るっていうのは、大人も子供も
無心になって面白いですね
う~ん、楽しそうで良かった!
読んでるこちらも楽しくなってきましたよ!
子供たちと一緒に出かけた遠い日を思い出しました
沢山思い出を作ってくださいね~~^^

おおおおお、楽しそう!
大あさり拾いなんて、大あさりだなんて・・・美味しそう(*´¬`)
水着姿はマッタク見えませんことよ?
ダメね!やり直し!

タコ料理もいいですねぇ~
今年はあまり出かけられなくなっちゃいそうなので、koto家のレポートで楽しんじゃいまーす。

マッタク…ビリー会やって水着着れるようになったら、
ハワイかプーケットでも行こうと思ってたのに…

夏休みレジャー満喫してますね~~^^

海で遊んで (お父ちゃん・・・面白すぎ・・・旦那さんは お疲れですか~~^^;) 貝拾いして~♪ 海鮮食べて~~~♪
最高ですね~~~(^^*)
いいな~~いいな~~~♪

お盆は 忙しく働いてるから ここで 旅行気分味わって 
明日も頑張って 働きます~~^^

>ぷんちゃんママさん

お待たせしましたあ~
水着姿♪
え?よく見えない?
チラっとがいいんですよー(*^^)v
あとは想像にお任せします。ただし、美修整で願いします!

お留守番、1泊くらいなら問題なさそうです^^
ただ、お迎えがね・・・・


>milk☆さん

ただいまです~
予想以上に楽しめました♪
のんびりしてるところが いいです^^

milkさんもあさり取りしたことあるんですね!
夫のふがいなさも一緒か(笑)
あの大きさには驚きましたよ~
ホテルで調理してくれるのも嬉しい♪

水着は私も10年ぶり以上。
今の水着は いろいろと隠してくれることろが嬉しい^^
milkさんも、水着を着て
さわやか青年&美少女になったお子様たちと楽しみましょうよ~♪


>たいたいさん

天気、心配したけど大丈夫でしたよ~♪
2日目はパラついたけれど、特に問題はなかったです。
翌日から台風がきたので、ギリギリセーフでした~ホッ。

そういえば・・
たいたいさんの水着姿はありましたっけ?(笑)
ケンシローのナイスバディでご勘弁を~(*^^)

前日には 『タコ掴みどり大会』 もあったんだって。
どうやって催されたのか、非常に気になる・・
何かがあるわけじゃないけど、
また行きたくなる島でしたね!

>チビママさん

天気予報のv-279マークに 「なんでよー」 と思いましたが、
特に問題なく、日差しに悲鳴をあげることもなく、いい感じだっと思います♪

「タダ」 ですからね!
みんな、大はしゃぎで採ってましたよ(笑)
前日には 「タコつかみどり」 もあったそうで、
どうやって つかんだのか、気になります!

楽しい思い出ができました♪


>リヴさん

ええ。
大あさりって、大あさりって・・・・・やっぱり身も大きい~ (←当たり前)
タコご飯に、タコの塩辛、お魚いっぱい。
食べきれませんでした~

ふふふ^^ 水着はあれ以上はムリです。
私がビリー会やっても、あまりにも目標が遠過ぎてダメです。
来年にはリヴさんの海外水着ショットが見れるかな♪
楽しみにしてますよ~^^


>花あじさいさん

夏休み唯一のレジャーを楽しんできました^^
あとは家でダラダラ&お仕事です。
私の夏休みは4日しかない~て文句たらたらですが・・・
そんなこと言ってたら
花あじさいに怒られちゃいますね(笑)

ダンナは、ビール飲んで イビキかいて
真っ先に寝てましたよ(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/250-082cf5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日間賀島☆2日め «  | BLOG TOP |  » いってきます

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (458)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (125)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム