topimage

2017-10

常滑やきもの散歩道 - 2010.08.13 Fri

日間賀島からの帰り道、
常滑焼(とこなめやき)の街、愛知県常滑市に寄ってきました。
常滑市は、映画 『20世紀少年』 のロケ地でもあります。


189_convert_20100812231808.jpg
あの昭和の街並みは、ここ常滑で撮ったそうです。

やきもの散歩道 という、
昭和の匂い漂う散歩コース (普通に生活している路地) があり、
ここを中心に、市内のいくつかの場所で撮影されたようです。

この散歩道は、あちこちに焼き物の装飾がされた個所があり、
廻船問屋屋敷や 常滑焼の工房などがあります。
写真の撮りがいのある散歩道なので、
近くを通った方は寄り道してみると面白いですよ♪




で、その中で
陶芸体験・予約なしでもできます に目を引かれた私たち。

1回3千円で2個作れるそうな。
これが高いのか安いのかは、私にはわかりませんが^^;
子供たちに1個ずつ作らせることにしました。

長男は、手こね。
次男は、ろくろを回すことに!


180_convert_20100813000710.jpg
長男作製の・・・猫


粘土(?)をこねて作ります。
この工房の奥さんが作り方を教えてくれました。
実は長男、こういった物作りが得意です。
でも、奥さんの指示に従ってたため、(← ちゃんと焼けなければダメだから仕方ないよね・・)
自分のアイデアをだす暇はなかったみたい(^_^;)



そして次男は・・・・
163_convert_20100813000858.jpg
本人希望の、ろくろ初体験!


緊張しながら先生の説明を聞いていた次男に、
「ま、失敗したって なんとかなるよ~」 と軽く励ましたら。

「この土は失敗したら終わりですから。やり直しできませんから。」 と言われ、
急に青くなってしまった私たち夫婦・・(汗)

ダンナが、「この子でもできますか?」 と控え目に聞いたら、
「集中できるなら」 とのこと


166_convert_20100813001212.jpg


次男が手を動かすのを、息を殺して見ていた私たち・・
いやもう、心臓に悪い 悪い。
正直、ある程度形ができたところで終わってほしいのに、
次男たら、慣れてきたら
細かい部分にこだわりをみせて修整しようとするし。 (←お願い~もう触らないで~~)

先生は、なかなかに厳しいお人でした^^; (愛情はあったけどね!)
「いいか、ゆっくりだぞ!」
「見てろよ。こうだぞ。」
「触るなよ! 待っとけ!」

愛想笑い無しの先生に、神妙な顔で従う次男^^

あとで、
「先生、怖いんだよ!」
「隣のお姉さんには怒ってなかったのに。僕、子供なのにさあ~」
と言ってました(笑)
確かに、お姉さん達には普通に接してたような気がする・・(^_^;)

だから、陶芸体験に躊躇してしまった あなた。
恐れずにトライしてみてください。
お姉さんなら大丈夫!(笑)

焼きあがった作品は、8月末に郵送してくれます♪





常滑のスライドショーをつくったので見てみてね♪
もう面倒だったので子供たちの顔隠してません^^;
ちなみに、次男は私似です。
この顔を おばさん お姉さんにして想像してみてくださいな(笑)
あ、眉毛は違いますからねー







スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ~
とっても いい体験できたね
ネコちゃん 可愛いよ~
そして 思い出がたくさんできたね!
陶芸って 難しいから 出来上がった時 ホント嬉しいよ…
私の友達が 陶工房と教室やってるので
私も作った事あるけれど
友達だから 甘えが出てダメ…
ほとんど 友達にやって貰った状態(笑)
でも 出来上がった時は嬉しいものだわ
お子ちゃま達は とっても 上手に素敵に作って
送られてきたら 感激すると 思いますよ~
次男君がkotoさん似なのですね…とっても 男前ですよ…
もちろん 長男君も… 男前兄弟ですね
男の子2人も いいものですね!

写真がとっても 綺麗~
ルミックス いいよね…
私ね コンデジが壊れて ルミックスにしたけど
コンデジも欲しくて 買ったの…
でも 使ってみたら やっぱり 全然写りが違って
ルミックスの方が 断然いいわ~
コンデジ あまり使わなくて 必要なかったわ…失敗(笑)
バカみたい(笑)

おっ 男前兄弟!
きっとパパもママも美男美女カップルなんでしょうね(^_-)-☆

夏休みにいろんな体験が出来ましたね
子供達の良い想い出になったことでしょう
土を触るってことは本当にイイ事だと思います
子供達はゲームばかりでなく自然と触れ合わなきゃだね♪

20世紀少年のロケ地とは知りませんでした

こんちはe-274
そうなんだ、20世紀少年のロケ地なんだ!
知らなかったよ。

陶芸体験、いいねー
でも私イライラしちゃうだろうなー(笑)
手出したり、口出したりe-440それで先生に怒られそう!

みなさーん!二男君とkotoさんうりふたつですよーv-8

おー!何てタイムリー♪
夕べ20世紀少年見たばっかだった^^
ん~すてきな町並みですね~~
にゃんこの郵便やさんかわいい!

息子さんイケメンだし。
真剣に陶芸する姿がりりしいですわよ☆
次男君のろくろ作品、なかなかのできばえに見えます^^
焼き上がりが楽しみですねー♪

ただいま実家に来ております。
PCの置いてある部屋はエアコンが壊れており
扇風機だけで頑張ってます・・。
新しいの買おうよ~ スカパーに加入して~ と言い続け はや3年。
無視されてます・・・・



>milk☆さん

ろくろを回すのが あんなに気を使うものだとは知りませんでした・・^^;
やる本人よりも、見てるほうがドキドキものだったと思います。
次男も、先生に修正してもらいながやってましたよ。
素人がやると、ヘンなふうに膨らんじゃうんですよね~

私、甥っ子しかいないんです(@_@)
なぜか男ばかり産まれる・・・。
私も母も、女の子の服を買ってみたいのに・・・・。

コンデジもあると便利じゃないですか~?
ルミックスって連写は苦手な気がするんですが・・私の知識不足かな。
でも画質は全然違いますね!
素人の写真が、それなりに見える~(笑)


>たいたいさんさん

あはは!この際、そうゆうことにしときましょう~(笑)
見えないのをいいことに(^^)v

そうですよね。
子供が集まって黙ってゲームなんて変ですよね!
そんなの一人でもできることなのに。

バーチャル世界や、ケンヂがバイクで走ってる道とか、常滑なんですよ~


>ぴーちさん

20世紀少年の空港も、中部国際空港なんだよ~
その撮影の際に、
やきもの散歩道に来た監督が気に入ってロケ地に決まったんだって。

陶芸は、イライラというよりもハラハラ。
こっちも素人だから、口出しもできなかった。
下手に支持して失敗したら・・・ウヘッ

そんなに似てる?(笑)


>ちげさん

バーチャル世界で、ケンヂたちが自転車で走ってる所とか
常滑らしいです。
来週は しっかり見てチェックしよっと♪

あれ、にゃんこだったんだ!
キツネだと思い込んでた・・^^;
そういえば、常滑は まねき猫で有名なんだった・・

出来上がった作品は、トイレに飾ろうかって話してます(^'^)
だって、そこが唯一我が家の猫に倒されない場所だから~

がんばってステキな作品を作られたのですね~
うん、男前だわ!

風情のある風景ですね~
行った事はないのですが、なにか懐かしい感じがするのは?

作品の出来上がりが楽しみですね~
ちなみに、お姉さんには(美人)やはり優しいのは何処でもいっしょですね(笑)

夏休みにいい体験しましたね。
息子さんイケメンだわ~将来が楽しみ♪
私も何度か陶芸やったことあるけど・・あれって
妙な緊張感がありますよね(やってるより見てる方が
心臓に悪いかも・・・)

どこか懐かしい景色ですね~にゃんこの郵便屋さん可愛いっ。

やきもの散歩道って行ってみたかったの!
スライドを見せてもらたっから、もう行かなくてもいいか~(笑)

息子さんたち良い体験をしましたね!
素敵な作品だしe-278
とっても思い出になる夏休みでしたね!
良かった良かった~~e-465

うふふ、イケメン君たちが(´∇`)

私ろくろってやったことないんですよね~
あ~粘土細工もダメかも・・・
良い体験が出来ましたね~出来あがったものを受け取るのも楽しみですねっ!

20世紀少年、ちょうどテレビで週末に3連続でやってるところかも。
私、唐突に3だけ映画館で観た(´・ω・`)
3はイマイチだったけど、1は面白かったな!

>ムクムクさん

集中力ももったようです^^
ひしゃげなくて よがっだ~
どんなふうに焼きあがっているのか。
楽しみです♪
お姉さんは若かったからね・・(*^_^*)

のんびり歩ける散歩道でしたよ。


>ぷんちゃんママさん

ふたりとも、スネ毛がけっこう・・・(汗)
長男は足が臭いし。
将来が、とっても心配なんですけど(^_^;)

陶芸されたことがあるんですね~
そうなんですよ。
たぶん、見てるほうがイヤな緊張感に包まれてると思います!
なんとか出来あがって、ホッとしましたよ^^


>チビママさん

ええ~(汗)
私は全て回ったわけではないので、
ぜひチビママさんも行ってみてくださいよ~(笑)
1時間ほどで回れるみたいですよ。

いつも自宅でゲームの夏休みが
今年は なんとか楽しいものになりましたよ(*^^)v


>リヴさん

えっ?!
1・2を見ないで いきなり3を見たってことですか?
それは・・・なかなか・・(笑)
ケンヂたちが自転車で走った道とか、常滑らしいです。

私も芸術センスないですから・・・
見てるだけでいいかな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/253-5b7170de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいまです。ついでに日間賀島からもただいまです。 «  | BLOG TOP |  » 日間賀島スライドショー

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム