topimage

2017-10

わ~い♪ 贈り物です♪♪♪ - 2010.08.24 Tue

暑いなか、空気の抜けかけた自転車を
フーフー言いながら走らせ 帰宅すると。

お届けものがありました♪


あ、話それるけど・・
子供の頃、男の子たちは自転車のことを 『ケッタ』 と呼んでいました。
この言い方、どの地域まで通用するのかしら?
『チャリ』 ってのもあったな・・。

自動車学校のことは 『車校(しゃこう)』 と言います。
この言葉が全国区でないと知った時。
かなりのカルチャーショックをうけました(笑)



えっと話は戻って^^

お届け物は、こちら♪



018_convert_20100824215131.jpg


ねこじゃらし狂詩曲しまぺんぎんさんからの残暑見舞い♪

ごはんと冒険が大好きな、ちょっと空気を読めないイケニャン★アーニャン
そんなアーニャンにムッとしながらもお世話をしてあげる、うたの心の友
                                         美少女★胡桃ちゃん

猫マンガ形式で、とっても楽しいお葉書なんですよ♪
ほら~


027_convert_20100824220943.jpg
                                  ん?!

いやあああ~ 黒い妖怪が写り込んでるー!
夏はやっぱり怪談てか?!


030_convert_20100824221023.jpg
かあちゃん・・ベタ過ぎるぞ。 で、それなんだ?


かかしにも見せてあげるね♪
020_convert_20100824221147.jpg
じーーーーーっ。


021_convert_20100824221235.jpg
                                 シュッ!

おわっ?!


022_convert_20100824221319.jpg
シュタッ! シュタタッ!

おわわわわっ


023_convert_20100824221431.jpg
       食わせろーーーーっ          だれが食わせるか!



ふぅ~ 油断も隙もない(汗)
ごめんね、アーニャン 胡桃ちゃん・・

代わって うたがお礼を言うから☆




041_convert_20100824221522.jpg
                        ん?


・・・・・・・。

ごめんなさい。

アーニャン&胡桃ちゃん・・。

ちょっと味見しただけだって 言ってます・・・(汗)

そして、ごめんなさい。 しまぺんぎんさん。

奪い返す前に、ついシャッター押しちゃって (^_^;)






● COMMENT ●

浜松でも「ケッタ」と呼んでいましたよ(^_-)-☆

旦那は子供の頃
ケッタマシンと言っていたそうです

何?車校ってここらへんだけなの?!
私もどこでも通じる言葉だと思ってた~。

>たいたいさん

ふむふむ。
東海地方は 『ケッタ』 が通用するわけですね!

ケッタマシーン。
言ってた。言ってた~(笑)


>まったりママさん

そうなのよ~
車校は、どこでも通じるわけじゃないんだって。
ここらじゃ当たり前の言葉なのにね!
ちなみに、『放課』 も愛知限定なんだよー

ケッタは 分からないです~チャリは使いますよ(^^)
自動車学校の事を車校・・・これも初耳です^^

うちの方では、学校名で呼んでるな・・普通に~
例えば 三和自動車学校(我が大型免許の母校)は三和とか
呉自動車学校は 呉自(我が 普通免許の母校~)とか・・・

あ~普通ですね(^^;)

で・・・なんの話しでしたっけ(笑)

うたしゃんまで~~~うたしゃんまで しまぺんぎんさんのハガキ齧ってる(笑)
よっぽど 美味しい匂いしてたのかしら~(^^*) 

>花あじさいさん

調べてみたら、ケッタは東海地方の新方言らしいです。
チャリは関東地方だって。
車校は、こちらでは立派に市民権を得ています。
というか、使って当たり前の言葉です^^

はい^^;
2ニャンとも間違った歓び表現をとってくれました・・。
きっと、お魚料理やエノコログサの香りがしたんでしょう~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/259-3e054e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶 «  | BLOG TOP |  » 出来ごころ・・

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム