topimage

2017-06

猫を愛する者はケガをする - 2010.09.07 Tue

納戸の掃除を少ししました。

かかしがね。
納戸で ちょっとばかし遊んでくれたんで・・・。



001_convert_20100906192319.jpg
買い置きの猫砂を 全て食いちぎられました^^;
猫トイレに移すのに、こぼれる。こぼれる。


納戸の中に入るにはね。
3つの引き戸を突破しなきゃいけないんだけどね。
ここ最近、かかしが気付いちゃったんですよ。

おいらは、この戸 開けられる! って。


以前にも納戸は被害にあってはいたんだけど。
人間が戸をしっかり閉めておくようになったので、
ずっと被害はでてなかったんです・・・
蓋をガッシリ閉められるケースを買ってきます





第一関門。 リビングから和室に通じる引き戸。
028_convert_20100906215922.jpg
                             在りし日の、カカゴン (2009.11) 

カカゴンと、被害者U嬢の後ろに写ってる戸が、第一関門(・・だった)
横から クッと顔で押せば、簡単に開くそうな



第二関門。 和室から玄関へと通じる引き戸。
001_convert_20100906221051.jpg
試しに置いたつっかえ棒は意味がなかった。 置き方に問題があったのかな(汗)


この戸は、爪でカリカリすると開くそうな。
見たら、何度も引っ掻いてるうちに出来た 小さな窪みが (ーー;)
そこに爪を引っ掛ければ、あっという間に開くそうな

この戸を開ければ、そこは玄関。
納戸があり、この第三関門の引き戸も朝飯前だってさ。



さらに かかしは。
第四関門である、玄関ドアが開けられるのを密かに待っています 
人間が開けた瞬間に、するりと外に抜け出す算段なのです。


少しでも邪魔ができればと。
和室の戸の向こう側(玄関側)に、柵を置いてみました。

<参考資料> この柵です。
003_convert_20100906224641.jpg
                          在りし日のキッチンと、その犯にゃん



柵があれば、顔で押し開けるのを阻止できるかな~って・・・。
014_convert_20100906225430.jpg
爪で開けても、開けた先に柵があれば顔を押しだせないかな~って。


でも。
これは止めました。

夜、玄関が暗いなか。
戸の向こう側に柵があるのを忘れて。
戸を開けて玄関に一歩足を踏み出した瞬間。
柵に指がハマって。
「あっ」 と思った時には。
両膝から柵ごと前にぶっ倒れてたから!

ひーーん
膝に大きな紫アザができちゃったよー
痛かったよーーー



さらに。
罠は、玄関だけではなかったのです。
和室から、ウッドデッキへと通じる戸にも 危険があったのです。


ここね。
014_convert_20100906231051.jpg


干してあった洗濯物を取り込もうと。
和室にかかしが居ないことと
その他の戸が閉まっていることを確認し。
洗濯物を取り込み、
戸を開けたまま 横の室内ハンガーに掛け、
振り向くと。

ウッドデッキに かかしの姿が~~~

数秒のことだからと。
リビングとの境の戸が閉まっているからと。
油断した私がいけなかった・・・


慌てて かかしを追いかけ、しっぽを掴んだけど。
思いっきり引っ張るのは可哀そうだし。
しっぽを掴んだまま、一緒に外に駆け出すことになって・・・

ウッドデッキから転げ落ちたよぉー

右ひじ、おもいっきり擦り剥いたよーーー
でも、しっぽを握ってる左手は離さなかったよーーー!


身体を張った、この私の愛情。
かかしに通じたかしら? ^^;


さて、この先。
どう対処したもんだろね・・・(-_-)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ~
おひさしぶりです…
やっと やっと 来れました~
遅ればせながら かかし君 うたちゃん
お誕生日 おめでと~うv-314
ふたりともkoto家に 来れて良かったね
本当の兄弟のようで 幸せに過ごせれて
本当に良かった~
かかごん いたずら健在ですね…
頭 いいんだね~
かかごんには 勝てないね…

カラオケ… なんか koto さん 私と同じだわ~
私も 人前で歌うの苦手…
でも テレビのカラオケ番組見ながら ひとりで歌うの好き!
 
でもでも…私は 歌っちゃうよ~カラオケBOXで
1人じゃないけど
必ず 一緒に歌う仲間がいるの
ふたりでひとりってネ(笑)
昨年迄仕事してた職場が とにかく 飲み会 大好きで
必ず カラオケ…
みんな 酔っ払ってるし
タンバリン叩いたり 大騒ぎして
一緒に歌うと楽しいよ~ きっと 気の許せる仲間だからだね
違うグループと行くと やっぱ 歌えないけど…(笑)
なんでも 上手に歌える人って凄いよね…

郷ひろみの ファンクラブの いい席とれる会員権
今年からなの…
2段階に別れて 私は 前の方取れる会員なんだけど
手続きが大変だった
顔写真入りの会員カードを作るのに
お金も 別料金いるし…
でも 本当に 会員の人しか 取れないので
友達がファンクラブに入ってなかったら 席は別々…
昨年までは 一緒の席取れたんだけどね!

しばらくぶりなので 長々とごめんね~
かかごんもうたちゃんも
これからも スクスクと元気いっぱいに 育ってね~

うむむ・・ こりは悩ましいですね
うちのこはビビリだから外に出る不安はあんましないんだけど かかごん、虎視眈々と狙ってますねぇ(^^A;
もしも。に備えて思い切ってかかごんにGPSでも付けときますか!?

あっ それからkotoさん名誉の負傷お大事に^^
かかごん、愛されてるなぁ^^*

私は 猫を踏みそうになって
どうにか避けたのですが
そのままコケちゃったことがあります

猫を愛する者はケガをする
本当ですね(~_~;)

うひゃ~kotoさん大変でしたね~
ネコって思ってる以上に頭よくって進化しますよね(゜Д゜)!
ウチもかえでが引き戸を開けるしなぁ…
ネコより人の方が頭がいいはずなのに、ネコって隙をついてくる感じ。

お大事に~

うわ~~~!お疲れ様です~~~(T_T)

久々にやってくれましたね!

「在りし日の、カカゴン」
そうそう、かかごんと言えばまさにこのイメージですよ!

しかし脱走は困りますね。
kotoさん、命がけ(?)で頑張りましたね~~
お大事に(;_:)

kotoさん・・・痛い(T-T)
家の中が 人間にとってのトラップになっちゃってますね・・・(^^;

なんか かがごんの脱走防止のまえに 怪我しちゃう・・・。

これ~~ほんと全てのドアを風除室のついた2枚ドアにしてしまいたいけど・・・
そんな予算ないよね~。

大怪我にならんで 良かった・・・お大事にね。

>milk☆さん

ありがとうございま~す♪

兄妹 (姉弟かも・・笑) にしては、猫団子を見せてくれませんが ^^;
まあ、これはこれで 仲はいいんでしょう~たぶん(笑)
かかしは、2歳になっても まだカカゴン健在のようです。
ああ嬉し!!
頭もいい気がするんですよ~(親バカっす。笑)
うたが、ちょいおバカさんなので余計に。

カラオケ。
私も、他の人に一緒に歌ってもらいます!
(やっぱり仲の良いメンバーの時だけ)
20代の頃は、それでも頑張って歌ってたけど (で、自己嫌悪。)
今はもう無理^^;
みんな、上手過ぎるよ~ (ああ。羨ましい~~~)

郷ひろみの会員権は、大変そうだけど それだけの価値がありますね!
顔が見えるのと、そうでないのとでは 感動の仕方も違ってくるもん!
もしクレイに そんなのがあったら・・・・
なんぼでも出すわよー! (日本に来てくれるなら・・)

>ちげさん

うたは、外に出ようとはしないんだけどねぇ。
過去に、リードをつけて散歩したことのある かかしは、
外の楽しさを知ってますからね・・・(-_-)

ウチの周りは 田んぼ&畑が広がってるので、
交通事故の危険は まだ少ないけど。
ノミ・ダニ・ジアルジアが心配なんですよ~(汗)

名誉の負傷は、薄くなってきましたよ^^
傷がシミに変わり易いお年頃なので、それがちょっとv-356 だけど(^_^;

>たいたいさん

そこが階段でなくて よかったですね! (^_^;)
私がよくおじゃまするブログの方は、
猫を守って骨折されました(汗)
私も他人事じゃなくなるかも・・・(-_-)
猫を愛するのも、楽じゃないですね(笑)


>リヴさん

いやあ~ 痛かったです ^^;
私がもっと高齢だったら、間違いなく骨折ですね!

そうそう!
猫って、よく見てて
攻め退きを知ってますよね!
人間の隙を見逃さない。 隙がなければ、自分で作る!
困ったもんです~

>しまぺんぎんさん

このかかごん、最近見なくなりましたねぇ・・
夏の間、猫タワーは使われなかったですからね。
秋 (今年はあるのか?) 以降に期待しましょう~(笑)

ウチの場合は、脱走すると どこまでも走って逃げれますからね(汗)
初期段階での捕獲が大事なんです^^;
でも。
お隣さん家に冒険に行っちゃうのも困りますね!
追いかけて捕まえられないですもんね(^_^;)


>花あじさいさん

そうそう~(汗)
人間が暮らしにくい対策をとっても、
上手くいかないし続かないし。
(旦那が嫌がって守らないし・・)

もっと、単純で面倒のない対策を考えないとね・・・ふぅ~
家を建てる前に、猫と暮らすことを考えてたらねぇ。
ウッドデッキは頑張ってサンルームにしたのになあ(^_^;

本日納戸お邪魔してこの記事を拝見したことか・・
もう、自分の姿をみているようでしたわ・・・

先代の猫に次から次にトラップを看破され
脱走三昧、その後の捕獲に振り回され
現在、先代の上手をいくseikoとの食い物をめぐっての知恵比べ。
飼い主の智恵だけでは対抗できず
皆様からのアドバイスでどうにか毎日おくっていますデス。

あんなちっこい身体の軽い脳みそなのに
どうしてここまで頑張るかなぁ?

お互い苦労しますわねぇ、シミジミ(笑)

>チビ太ママさん

seikoさんだけでなく、先代さんもステキだったんですね(笑)
むふふふ♪
チビ太ママさんのところには、
ひと癖ふた癖ある、ステキキャラ☆の子が集まる運命なんですよ~♪

しかし、ブログネタを提供してくれるのは 有りがたいけど・・・
このいたちごっこ。もう少し緩やかにやりたいですよね(^_^;)

お金をかけずに、確実に阻止する方法。
懸賞金つけて公募しようかしら~ (カリカリ100粒じゃ安いかしら・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/268-bc6fe5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなバカな! «  | BLOG TOP |  » フィナ~レ~

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (460)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム