topimage

2017-08

緊急転載 命の期限のある猫たち - 2010.09.13 Mon

緊急の里親募集です

たくさんの猫たちの命が、あと少しで消えようとしています。

残り時間が少ないんです。

詳しくは、こちらをご覧ください。




4b2ebee0cab3d28940ec762f25ecf45c.jpg



期限は、17日まで延長されました。

17匹のうち9匹の命が助かり、

成猫5匹となっていますが残っているのは2歳の子7匹と子猫1匹です。(9/12現在)


石川県金沢市のセンター




~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 




私が2匹目ニャンを迎えようと思った時、
まずは愛知県内のセンターで譲渡会が開かれる予定がないか、
ネットで検索しました。

私が検索下手だったせいかな・・・。
どの公共施設のホームページにも、
募集中の猫のことは、いっさい書いてありませんでした。
やっと一つ見つけたと思ったら、
「現在、募集中の猫はいません」

そんなことってあるのかな・・。
毎日たくさんの猫が持ち込まれるって聞くけど。
飼い主に持ち込まれた子は、即日処分て聞くけど。

さっき検索してみたら、
保護管理センターで 写真付きで紹介されてました。
あの時見つけられなかったのは、
やっぱり私が調べるのが下手だったからなのかなぁ。
それとも、この1年ちょっとで状況が変わったのかな?


里親募集ブログで うたを見つけ、
我が家に迎える当日。
新聞の日曜版で 『猫の処分』 についての特集記事(カラーで絵付き・見開き1ページ)
が載りました。
処分数ワースト1位は。
愛知県

ガス室のスイッチを押さなければならない職員も気の毒です・・。
飼うなら一生かわいがりなよ!
野良ちゃんも見守ってあげなよ。(わざわざ持ち込まなくても・・)
トップの人は、助けるように方向転換しようよ。

アニマルポリス。 できればいいのに・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんとね。動物を守るアニマルポリスも必要だよね。
人間と同じように心臓が動いていて、同じように生きているのに…
物として処分されてしまう…。
病気でもないのに「期限付きの命」だなんて悲しすぎる…。
悔しいね。
そして、悔しいと思っていても、何もできない自分が腹立たしい。

まずは、動物は物ではなく人と同じ大切な命なんだってこと…。
わかってもらいたいよぅ。

kotoさんも記事にしてくださったんですね
ありがとうございます<(__)>
私もムクムクさんの所で拝見し
時間が無さ過ぎてあわてて添付させていただいたよ、、

こうゆうことを無くすにはどうしたらいいんだろうって
こういった記事を見る度いつもいつも考えるの・・
個人の力だけでは何にもできないのかなo(TヘTo)

せめて一度家族に迎えた人間が
終生大切に育ててくれれば
きっと少しは減るのにね・・
無責任な人間がいることが本当に腹立だしい!
「お前も捨てられろ~!」っていつも暴言吐いてるよぉぉ

ほんとに。
幸せに暮らしてる猫さんはほんとちょっとなのかもしれないですね。
この子達も飼われていたのに、、
辛いです。
犠牲になるのは何の罪のない猫たち・・
おかしいですよね

でも愛知県のセンターもこの1年で何かが変わってきたのかもしれないですね
すごい長い道のりかもしれないけどちょっとずつ
変えていけたらいいな。。と思います

>あさきさん

みんな不安そうな顔してますよね・・・
あと数日で、この子たちは いなくなっちゃうんですよね。
アニマルポリスがあれば、
こんなふうに殺されちゃう前に 指導してもらえると思うんだけど・・。

私も、保健所に持ち込まれた子が どんな運命をたどるのか。
知るようになったのは最近。
それまでは深く考えたことはありませんでした。
みんなが現実を知れば、何か変わってくるんじゃないかと思うんですけど・・・


>姫ハックン☆さん

はい。 姫さんの記事、参考にさせてもらいましたよ。
私が転載したくらいでは何も変わらないと思いますが(弱小ブログなんで)
こうゆう現実があるって、一人でも多く知ってもらえれば・・・
この子たち全員、助かってほしいです。
その他の猫や犬も。
みんな、人間が勝手に生死を決めるなんて おかしいですよね。

保健所に持ち込んだり、捨てたりするのは 
やってはいけないことだって。
そうゆう空気が、当たり前に広がってくれたらいいのに。
そうゆう人が厳しく非難されるようになればいいのに。
どうして、一緒に暮らしてた子を殺せるんだろう・・。
生まれた子を、ゴミみたいに捨てれるんだろう・・・。


>ちげさん

いっぱい愛されて。大事に大事にされて。
人間も幸せになれて。
そんな暮らしをしてる猫たちもいるのに・・。
出会った人間が悪かったせいで
死ななきゃいけない子たちがいるなんて。悲しいです。

愛知県、以前からあったのか、その後変わったのか分かりませんが。
ワースト1返上を目指して行政が動いていてくれたら嬉しいです。
処分じゃなくて、そうゆうことに税金使ってほしいな。

いろんな方が貼り付けしていますね
どうか どうか 里親さんが見つかりますように

人間が動物の命を断つって・・・ひどい話です

飼ってるコを持ち込むなんて、ほんと信じられない!!
…でもいるんですよね(怒)!

だいたい「処分」にお金使うのが、日本はおかしい(怒)!
アニマルシェルターたくさん作って、里親みつからなくても自由にのんびり暮らせるようにしてほしいです!
24時間テレビの募金も「動物保護」に使えばいいのに!!

>たいたいさん

猫を迎えたいと思っている人の目に
留まるといいですよね・・・

何か人間にとって脅威があるわけでもないのに。
どうして人間が生死を決めるんだろう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/273-24e4e7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みどりちゃんと犯ニャン «  | BLOG TOP |  » koto家のお餅

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム