topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


授業参観 - 2010.10.20 Wed

今日は授業参観でした。
少しだけ見て、さっさとショピングに出かけたけどね。
(だってさあー つまらないんだもん)

猫の授業参観だったら、面白そうだけど^^




1時限目 「体育」  

013_convert_20101020180754.jpg
               この後は「懸垂」もするからなー

鉄棒のポイントは、「正しい握り方」 と 「恐怖の克服」
へっぴり腰では、まだまだですよー




2時限目 「音楽」

061_convert_20101020180931.jpg
    koto家の~家の大王は~~ その名も偉大なカカゴンだあ~

そこの生徒!
壇上から降りなさい!
だれが上がっていいと言いましたか?!




3時限目 「家庭科」

038_convert_20101020201227.jpg
       ちょいと破って被ればポンチョ♪ 自分の才能が怖いぞ♪

かあしゃんは。君の行動が怖いぞ。

私も今日ポンチョ買いました♪
エコ度では かかしに負けたけど
使いやすさでは勝ったはず。
かかしのは、そこから移動できないもんねー
こら! 無理に移動しようとするな!
そのカーテンは、あと5年は使う予定なんだから! 




4時限目 「体験学習 ── 護身術」

017_convert_20101020181243.jpg
        ていやーっ              ヘンなおじさんだぞー♪

ウザ警察署の
カカゴン巡査と うにゃ婦警による模範演技でした。
迫真の演技、ありがとうございます。
一同、拍手!




「給食」

006_convert_20101020181021.jpg
 えーと。一人何個配ればいいのかしら。 かかし君!見てないで手伝うでふ!

今年も実家から筆柿が送られてきました。
関係各所の皆さま。
配ってまわるので、大人しく受け取るように。




5時限目 「昼寝」

021_convert_20101020181105.jpg
            ここは、うたの場所でふー

うたは、私の脇腹で腕枕されながら寝ます。
ごろごろ♪ぷすぷす~ を聞きながら眠りに入る。
私の至福の時なのだー^^




6時限目 「爪とぎ」

009_convert_20101020214406.jpg
               おいらの爪とぎ、100点満点~

場所さえ間違えなければな!
ソファはね。
爪とぎ場じゃないのよ。
おかげで、お客様をリビングに通せなくなったじゃない(涙)






愛知では。
授業と授業の間の休み時間のことを
『放課』 と呼びます。
「1時間目の放課」 「2時間目の放課」
他県では言わないと知った時のカルチャーショックといったら・・・
ダンナとふたり、「放課でしょっ!」 と、ちょっと憤慨(笑)

それから。
掃除は、給食を食べた後に全員でします。
掃除の時間がちゃんと決まってます。
高校は違ったけど、小学校では、そうです。(中学は思い出せない。汗)

愛知県民には当たり前の事なんですが・・
皆さんの所では、どうでしたか?




スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うん、つまらなかったね~授業参観(笑)
でも私は早く行ったけどさー、あなたは・・・(笑)

えっ!?何何???
放課って言わないの?
放課は放課でしょ~?他になんて言うの~?

放課ははじめてききました!
なんすか 「ほうか」って
掃除の時間はゴハンの後でしたよ~
食べるのが遅いわたしは 掃除の時間が来ても食べてて
周りが机・椅子をうしろに片付ける中必死に食べてた記憶が・・

ほんでたしか中学校では掃除の時間には体操服に着替えてた気がする

猫の授業参観。
私も参加させていただきます。
給食の時間には飛び入り参加をお許しください(笑)

楽しい、参観日をありがとうございます。

1週間ぶりです~!体調崩してましたY(>ω<、)Y
でももう大丈夫ですよ~!

小学生の頃の授業参観はいつもドキドキだったよ!
忘れもしない5年の冬の参観日、、ダウンコートのフードをかぶり
しかもフード周りに付いた紐をギュ~っと絞って
目だけしか見えてなかった子供の姿を見た時は
倒れそうになりましたぁぁ~~Σ(|||▽||| )
うちの子、そんな奴なのでホント怖かったです!!

猫の授業参観(*≧◇≦)/
そんなのあったら絶対いくいく!!
でも、ふたりの楽しそうな授業見たら
充電満タンになりました~~♪
かかしちゃん&うたちゃんありがと(*^▽^*)/

え~~~~っっ!!
放課は放課だよぉ~~
愛知だけなんてショックだわぁ~~"o( ̄▽ ̄メ )

猫の授業参観ならずーっと見ていたいですね。
息子たちも給食を食べた後掃除をしていたようです。
遠い昔私が小学生だったころは、授業が終わった後掃除してましたけど…

授業がすべて終わった後を放課後とはよく言いますが
休み時間が放課というのは初めてしりました。

猫の授業参観は楽しそうですね

おそらく居眠りしている子ばかりいるのでしょうね(^O^)

浜松では放課って言わないです
隣の県なのにね

おかあしゃん・・・(^^;
子供の授業参観つまんね~~て買い物か・・・(笑)

kotoさん学級の授業のほうが 面白いな
昼寝の時間は 混ぜて欲しい~(^^*)
放課て 休み時間の事?いわにゃいな~~~(^^)休憩時間です。

放課・・・は放課後の時しか使わないっ!
普通に休み時間って呼んでました。

そういえば他にも愛知独特のモノって話題なかったっけ?
名古屋の食べ物もいろいろ変わってるし、真ん中って面白いね~

授業参観つまらないのかっっ!
アハハ、子どもの方はドキドキなのに~

放課後って確かに言いますけど、1限目の放課とはいいませんね~
ケッタは同じだったのに・・・おもしろいですね!
単に休み時間とか言ってたような・・・・

とっても素晴らしい構成で、才能あるなぁ~って思いました。
こんなブログができたらなぁ~~~

>***さん

給食は食べ放題というよりも
食ったもん勝ち? かな(^^)

私もまだ残ってるので、次は寝てる時をねらって
チャレンジするかな^^;

>ぴーちさん

おほほほほ~
予定では、もう15分早く着くはずだったんだけどねー^^;

あはは。私と同じ反応だあ。
だよねー 放課は放課だよねー
普通に、「休み時間」て言うらしいよ。
なんだかねぇ~(*^_^*)


>ちげさん

愛知県民には、「放課」って言わないことのほうが
「なんでですか?」 なんだけどねー(笑)

掃除の時間は同じなんですね。
って。
え?
わざわざ着替えるの?!
なんて面倒衛生面に気を使うんでしょう~(^^)

ちげさん。今の子は、嫌いなモノは最初から戻していいんですよ!
信じられないよねー(@_@)


>ムクムクさん

給食参観をご希望ですね。
了解しました。
主食はカリカリ。副菜は猫草。デザートはシーバとなっております。
お残しは許しませんよ。
そうそう、ボーッとしてると横取りされるから注意してくださいね!

>姫ハックン☆さん

よくなったようで安心しました。
無理しないでね・・・・と言っても、忙しいですもんねe-441

息子さん・・・・ナイスキャラです^^
必死に存在を消してたんでしょうか。
ウチの長男は、空気になろうとしてます。
幼稚園のときは、チェストとチェストの間に入って
壁になりきってました。
どこにいるのか、しばらく分かりませんでしたよ~(^_^)

「放課」以外の言葉は受け入れられないですよね!
全国民、この言葉に統一すればいいのにー^^;


>サビーさん

猫の授業参観・・・・
皆がまとまって動くかは、保証できませんが^^;

掃除の時間は給食後に。っていう流れになってるんですかね。

「放課後」は知ってますが、自分は使ってた記憶ないですねー
もっと若い子たちは使ってるかも(^_^;)
愛知では、誰もが「放課」って言うんですけどねぇ。


>たいたいさん

居眠りしてる子
消しゴムちょいちょいしてる子
鬼ごっこしてる子
立派な授業崩壊ですよね^^;

「放課」が愛知独特の言葉だったとはねぇ。
言わないだなんて、思ってもみなかったですよー

>花あじさいさん
そんなもんですよー(笑) たぶん。
しっかり参観していく親は、1年生の親くらいでは・・・たぶん。きっと。ごにょごにょ・・。

お昼寝、1名様 はいりましたー
三毛猫との、鼻水つき添い寝になりまーす^^

放課。愛知では浸透しきってるんですけどねえ。
「昼の放課」 「トイレは放課中に済ませましょう~」


>リヴさん

「放課」は、愛知ではごく当たり前に使う言葉なんですけどね~
全国区でないと知った時のショックは、相当なもんでしたよ^^;

うーんと。。 「車校」のことかなあ。
自動車学校のことを、そう呼びます。
これも当たり前の言葉なんですが(^^)
あ、でも! 食べ物は私でも「ヘンなの~」て思うのいっぱいありますよ(笑)
授業参観は・・・・眠くなります(汗)


>チビママさん

「放課」は、完全に愛知だけの言葉なんですね^^
当たり前に使ってる言葉なので、
他県では言わないってのが不思議なんですよね~(笑)

まあ! チビママさん!
こんなのを褒めてくださって、ありがとうございます~(^^)/
しかし、ちと褒めすぎでは~(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/296-7420b8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の日差し «  | BLOG TOP |  » 寝起きはよして

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

