topimage

2017-10

秋の日差し - 2010.10.21 Thu

放課

予想通り、愛知県民からは 「放課は放課でしょ?!」 とのコメントが。
他県の方からは、「聞いたことない」 とのお返事が。

私も、テレビで見て知ったときには驚きましたよ~
明治時代の愛知の教育系文書で、放課と呼ぶって決められたらしいです。
(正確な言い回しは覚えてません)


<ウィキにも載ってました>

方言の一つとして愛知県内の殆どの学校では、
授業と授業の間の休み時間のことを「放課」と言う。
逆に日常会話では「放課後」とは言わず
授業が終わった後は 「授業後」「学校終わったら~」のように様々な言い方がされる。
愛知県教育史によれは、語源は1873年3月に公布された愛知県義校規則からきている。


うん。 『放課後』 って、テレビドラマなどで使われるから知ってるけど、
使ってなかった気がするなあ。 (私だけ?)




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




昨日今日と、小雨ながらも雨が続いてます
雨が降ると
子供たちの足の臭いが増すので
そろそろ、秋のポカポカ天気をお願いします。



こんな天気をお願いね!
025_convert_20101021165113.jpg
のびのびー


日向ぼっこしてる猫を見ると、なんだか幸せだなあ~と♪



029_convert_20101021165154.jpg
体についた埃まで光って見えるのは余計だけど(^_^;)


日光をあびる うたをもっと撮ってたかったけど
昼休みがもう終わるので、ここで会社に戻らなくてはならず(>_<)
「都合により午後は休みます」
と、一瞬本気で電話しようかと思ったわ^^;


032_convert_20101021165253.jpg
あら。もうこんな時間。ぽけら~としてる場合じゃなかったでふ。ぺろっ。



033_convert_20101021165326.jpg
もちもち、koto軒さん? シーバ30粒とモンプチ1缶、出前よろしくでふ~ 

それは多すぎでは?



034_convert_20101021170131.jpg
ああもう~ 話してるだけでお腹空いてきたでふ! 待ちきれないっ。ぺろ~ん。

うたさん・・ それはお下品かと^^;



035_convert_20101021170211.jpg
あ¨ くちゃかったでふ・・・・




ご飯を作る気力がないとき。
外食するのも面倒なとき。
出前をとりたい! と思ったものだが、
持ってきてくれるのは 「ピザ屋」 だけ。
こんな時、都会に住みたい・・・と思う^^;

サザエさん家は よく出前とってるのになー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

のびのびうたたん、かわいらしい~~(〃▽〃)
これは仕事には行けんなぁ~~~(笑)
責め苦でしたね( ̄▽ ̄;)

放課・・・初めて聞きましたよ~
放課後の放課でしょ?
放課ってどういう意味~~~???(爆)

のび~のび~するうたちゃん、可愛い(*^。^*)
私も毎日が『休んじゃいたい・・・・』との戦いですよ(笑)
でも『ご飯代を稼ぐ為に・・』と思って仕事に行きます。

私も初めて聞きました^^;
放課の意味・・・私も気になります。

猫を見ていると 時間が経つのを忘れてしまいます
きっと 猫の居る場所だけが
ゆっくりと時間が流れているのでしょうね(^_-)-☆

サザエ家ではよく寿司の出前をとってますよね!
ゼイタクな家じゃ。っていうかまぁ世田谷の一軒家だもんね┐(´ー`)┌

お昼に戻ってネコズを見てると会社戻るのイヤになりますね・・・

私もkotoさんと同じで放課後は使わなかったよ!
TVとかで聞いてるから意味はわかってはいるけれど
やっぱり授業後だよね~
子供もそう言ってるよっ(*^-^/
放課の意味聞かれてるコメ見ると
愛知はおかしいのかって思っちゃうわΣ( ̄Д ̄;)

うたちゃんったらまったりんこでかっわいい~☆
おかぁしゃんも一緒に寝ていきなさいよ~
なんて言われてるような気になっちゃいますよね!
私ならうたちゃんの誘惑には勝てないなぁ~

>しまぺんぎんさん

調べたところ、
放課は 「課業から放たれる」 という意味だそうです。
でも愛知では、「学校の休み時間」 が当たり前です。
ものすごく自然に使う言葉なんですよ~(笑) 市民権バッチリ♪

ほんと、仕事いきたくなかったわ~^^;
お昼は、にゃんこと一緒に昼寝! これに限るよね!


>ぷんちゃんママさん

「にゃんこ休暇」 てのが、あればいいのにね(笑)
にゃんこが可愛い仕草をした日は、公的に休みが許されるの♪
にゃんこのご飯代に医療費に、カメラ&パソコン代。
働かねば手に入らないもんねぇ・・・(>_<)

放課は、「課業から放たれること」 ですって。
放課後は、放たれた後のこと。
愛知では、違うんですけどねー^^;


>たいたいさん

ほんとですね~
のんびりとした幸せ時間ですよね♪
で、そのあと慌てるの(笑)
わかってるんだけど、一緒に過ごしちゃうの^^;

>リヴさん

サザエさん家は世田谷だったのね!
昔からの持家のようだし、サザエさんは服をよく勝ってるし、
なるほどお金持ちだわ(^^)/
寿司は一皿105円しか出せないです~

ずっと猫と一緒にまったりしてたいです^^;


>姫ハックン☆さん

ははは(笑)
愛知県民には、学校の休み時間は「放課」しか考えられないですよね~
で、終わったあとは 「授業後」
全国区ではないなんて、思ってもみなかったですよね!

猫とまったりんこ♪
仕事なんて ほかっておいて (←これも方言らしい)
一緒にごろんごろんしてたい~
冬になると、かかしでさえ膝に入ってくるのに・・・行かなきゃいけないなんて(>_<)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/297-4289d13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I Will Carry You «  | BLOG TOP |  » 授業参観

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム