topimage

2017-08

幸せを願って・・・ - 2009.10.10 Sat

通勤途中にある りっぱなお宅。
広い敷地に 母屋と 若夫婦の家2軒が建っている。

その若夫婦の家が、1~2年前から 1匹の雑種の犬を飼い始めた。
お金持ちそうなのに、ブランド犬でなく雑種を飼い始めたことを へぇ~と ちょっと感心していた。

でも、先週気づいてしまったんです・・。
道路沿いの犬小屋の周りに、5つほどの 排せつ物の山ができていることに。

えっ。 散歩してない?!

いや・・。もしかして、奥さんが妊娠中とかで体調悪いのかも・・・。 (←ダンナが行けるよな。。)
旅行にいってたのかも・・・。 (←母屋の両親が行けるよな。小さい犬だし。。)
散歩してても お家でしちゃう犬なのかも・・・。 (←そうゆうもん?)

その後、いちどキレイに片づけられてるのを見たけれど。
昨日見たら、また4つの 糞の山が。

犬に薄汚れた感じはないけれど・・・。
本当に散歩してないのだろうか・・・。
もしそうなら、このままずっと散歩なしで生きていくのだろうか。


動物好きだと思うなら ── 

人によっては、自分は飼わないという選択肢が、動物の幸せに繋がるってこと知らなくちゃ。
資格のない人が飼えば、その動物を不幸にしてしまうだけ。

私は、過去 犬を不幸にした・・・。
子供のころ、絶対散歩させるからと約束し、捨て犬の子を飼い始めた。
ちゃんと散歩したのは最初だけで、その後は どんどんと間隔が開いていき、
ほんの数年で フィラリアで死なせてしまった。
私は、犬を飼ってはいけない人間だった。
私のところにこなければ、ジョンは もっと楽しく長生きできただろう・・。
本当に取り返しのつかないことをしてしまったし、後悔しても遅い。そして恥ずかしい話だ・・。

大人になった今なら、責任感で できるかも・・と、性懲りもなくフッと思ってしまうことがある。
はあ。。 反省の足りない私だ・・。
できるかも・・・じゃダメなのに。

その雑種犬のお宅も、世話できるよ~きっと・・・と軽い気持ちで飼い始めたのだろう。私と一緒だ。

どうか あの犬が幸せになれますように。
飼い主さん。 お願いします。 ジョンみたいになっちゃうよ。。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/30-9148fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウザ男ジャイアン かかし «  | BLOG TOP |  » 月見茶会 - 前世はウサギ

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム