topimage

2017-08

初詣 - 2011.01.06 Thu

ついに仕事が始まっちゃったーーー!!
サヨナラ、私の正月休み。
早く会おうね、ゴールデンウィーク


正月休みといっても、
正月らしいことは実家での食い逃げくらいしかしてなくて (違?)
紅白も 初日の出も 初夢も お雑煮もスルーしてしまいました。
なので、最後の休みである昨日は
名古屋にある熱田神宮に初詣に行ってきました。
(本当は昨日から会社始まってるんだけどね~エヘヘ、ズルってやつです^^)


家事をゆっくり済ませてから行ったので、
熱田神宮に着いたのは午後4時くらい。(道路も混んでたし)
本殿に着いたら、ちょうどこんな粋な方々が現れました



019_convert_20110106171326.jpg


029_convert_20110106172628.jpg


どんな方達かわかりませんが、
横にいた禰宜さんみたいな人に写真を撮ってもいいのか聞いたら
笑顔で 「どうぞ」 と言われたので、
遠慮なくプチ撮影会をさせてもらいました♪



039_convert_20110106174637.jpg



038_convert_20110106174608.jpg



026_convert_20110106175612.jpg
大奥だぁ 暴れん坊将軍だぁ バカ殿様だぁ♪ (おいおい^^;)
結い方は年齢によって分けられてるのかな?
3パターンくらいありました。




この後、おみくじを引いたのだけれど
次男が 吉
長男が 小吉
私が   末吉
旦那が 半吉

つまり、とくにラッキーな事は起きない一家ってことかな^^;


ちなみに私の内容は、

「二兎を追う者は一兎をも得ず」
待ち人 来ず   (← そんなハッキリと・・)
失物  出るも役に立たず  (← なんだよ・・それ)
商売  利少なし    (← えびす様へのお賽銭、10円じゃダメだったかぁ)
旅行  盗難に注意  (← え~ 今年こそディズニー行きたいのに~)
              (盗難は長男も同じ。旦那には、遠出はダメ!と。ぇぇぇ~)



持って帰ってきちゃったけど
木に結んできたほうが良かったかな(^_^;)ハハハ


















こんなん撮りました^^




013_convert_20110106201239.jpg




014_convert_20110106202034.jpg




033_convert_20110106201740.jpg




030_convert_20110106201331.jpg




035_convert_20110106201434.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ニッポン、ウツクシーデスネ!

なんてかっこいいのかしら。
日本髪、きもの。
日本の文化はかっこいい。
粋で知性があって、抑揚が効いてて。
昔の日本はデザイン的にはさぞかし調和が取れて
きれいだっただろうなと思います。
実際は、きっと臭かったり、
今のレベルで考えるプライバシーなどは
なかったりするのかなー、なんて思いますが。

こんなきれいなもの見れたんだもの、
おみくじがナンボのもんじゃ、間違いなく大ラッキーです!

近くに志村けんさんはいませんでしたか?・・・笑

初詣 今年は行かれなかったな
もうこの時期になると神社も空いているようですね

もうゴールデンウイークかい!!(笑)
ゴールデンウイークは、母の日前で私には休みもないし ブルーな季節・・・(><)

おみくじ笑っちゃいました!!こりゃ 旅行はダメね~~~あはは~~~(^^;

でも 素敵な芸子さんたちが見れて 素敵ですね!!
お太鼓で高島ゆってるのが 大人の芸子さんかな~振袖の方は 若い方~ソンくらいしか分からんけど 
お正月らしいことが  実家の食い逃げ~って(笑)それ 実家のお母様 聞いたら頭はたかれそうですけど~~いえ・・・羨ましいだけです!!(笑)

あははっ、はやくこいこい、ゴールデンウィークですか(笑)

お休みなんて、あっというまに過ぎてしまいますよね。

芸子さんに舞妓さん。
綺麗ですね~~
着物姿の人を見かける機会はほとんどなくなりましたね。
着物って綺麗ですよーー

おみくじ、みなさんなんだかんだの吉ですね~
これから、大吉に向っているんでしょうね。

え~すごーぃ、なんの人達なんだろう?
確かに舞妓さんや芸子さんに見えるけど…

私もね、4日に初もうでに行ったの。
おそらく日本一混む神社なので、3が日外して行ったんだけど、
3が日外すとおみくじ売場が1個になっちゃっててね、そこがすんごい行列(゜Д゜)!

去年は3日に行って、規制はあったけど脇の門から入るから案外楽だったし、おみくじも買えた。ムムムム、な初もうででした。

いや~~きれいな芸子さんに舞妓さん^^
結い方にもいろいろあるんですね~~
なんかすごく得した感ですね!
京都で普通の道で舞妓さんと遭遇した時、ラッキーって思いましたから・・

あ~きれい、惚れ惚れするわ~~(笑)

わ~ ステキ
いいところに 行きましたね~
今年は きっと ラッキーな年だね…
舞妓さんや芸子さんも ステキだけど
kotoさんの写真が とてもステキ…

私も今日 初詣行ってきたんだけど
正月早々 娘と喧嘩して(笑)
神宮でも サッサと先に行くので
ろくな 写真撮れなかった~トホホ
私は 小吉だったし 今年も あまり良くない年だな~
おみくじネ 持って帰ってきていいんだって
ちゃんと 大事に保管してたらいいらしいよ…
だから 私も 昨年から 持って帰ってきてるの
その前までは 結んできてたんだけどネ

うわぁ~素敵な舞妓さんや芸子さんですね(*^^)
初詣。。行きたいと思いつつ行ってません^^;
まだ間に合うかな~連休中に行けたら行こう!
私もその年によって付けたり、持って帰って
きたりしてますよぉ~

ゴールデンウィークって早っ!!(爆)

風情ある風景ですね~~

あ、わたしまだ初詣行ってない!
あまり行く習慣がないんですが、今年は~って思ってたのに・・・(-_-;)

↓今年も相変わらずのかかちゃん&うたたんね(〃▽〃)

明けましておめでとう~!
今年もよろしくね☆(*´∀`*)☆

GWなんてすぐよすぐ!
その前に…ムフフな出来事があるけどね(^ワ^)
もうカウントダウン始まってるよ~

GWはプチ旅行行こうね♪

>トラネコさん

うんうん。
日本の美意識とか言葉とか。素敵ですよね!
(って、他の文化は知らないけど。笑)
平安時代や江戸時代の御屋敷や街並みがどうなってたか
見てみたいです~
(ププッ 臭いかもね。笑)

この方達がいたのは10分くらい。
ほんとラッキーですよね♪
 

>たいたいさん

残念ながら
志村けんもダチョウ倶楽部もいませんでした^^

5日の夕方でしたからね。
お賽銭投げもおみくじも待たずにできましたよ。
人にぶつからずに歩けたしね♪


>花あじさいさん

そう^^ 次の休みが待ち遠しいの。
お花屋さんには なかなか長期連休暇はやってきませんねぇ。
ほんとお疲れ様です。
花あじさいさんに食い逃げは無理だから、
旅に出て、据え膳上げ膳を楽しむしかないですね!
(私も行っちゃうもんね~笑。予定はまだないけど^^;)

>ムクムクさん

だって私、朝寝とのんびりが大好きなんだもん^^;
早く会いたい、ゴールデンウィーク~

成人式の今時着回しは好みじゃないけれど、
着慣れてる人の粋な着物姿って素敵ですよね。
歩き方も綺麗だし。
おみくじは、いちおう吉だものね。
よしとしましょう~^^


>リヴさん

今日の新聞に、京都の花街の仕事始めの写真が載ってました。
この方達も仕事始めでご祈願に来たのかな?

えー! そんな込む所のおみくじ売場が一ヶ所?!
4日なんてまだまだ込んでますよねぇ。
熱田神宮では一列に4人くらいしか並んでなかったです。
そのうち3人はウチの家族だし(笑)
初詣なんて久しぶりだったけど、来年も行こうかと思いましたよ^^


>チビママさん

この方達がいたのは10分くらいだったので
本当にラッキーでしたねえ♪
携帯で写真を撮ってる人が2人いたので
私も遠慮せずに撮らせてもらいました。
(私一人じゃ、こっそり遠くから撮るだけだったでしょう~)

京都で舞妓さん。会ってみたいなあ♪

>milk☆さん

わーい♪ 褒めてくれてありがとう~(*^^)
張り切ってカメラを持っていったんですけどね
他に写真撮ってる人はいませんでした。
カメラおじさんが いっぱいいると思ってたのになあ。
milkさんは・・・あらまあ。
仲の良い親娘も喧嘩するんですね!
しかし初詣でとは^^;

おみくじは、凶じゃないからいいだろうと思って持ってきました。
ま、内容はあまりイイものじゃないですけど(笑)
(しかし吉って種類が多くてよくわからない~)


>ぷんちゃんママさん

3連休かあ。いいなあ~
私は祝日は関係なくて。
せっせと働いてきます! 
(スミマセン。ウソつきました。いつもテキトーに働いてます^^;)

おみくじを持って帰ったのは初めてですが
改めて読んでみて、自分で笑ってしまいました^^

>しまぺんぎんさん

だって待ち遠しいんだもの^^
次の長期休暇のために働きますわ~(笑)

私も、初詣は久しぶりです。
出店のあるような大きなところの初詣は15年ぶりくらいかなあ~
かかしとうたの猫団子を願ってくればよかった!
しまったあ~(笑)


>ぴーちさん

よろしくね♪
プチ旅行、楽しみだわあ。
次はどこ行こうか♪

ムフフな出来事?
それはもしかして・・・福山?
それだと楽しみなの、ぴーちさんだけじゃないのー^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/338-11f1dd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラッ «  | BLOG TOP |  » 年越しの様子でも

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム