topimage

2017-05

クラッ - 2011.01.09 Sun

大晦日、うたの右前足を見ていて 「あれ?」 と思うことがありました。



こちら、カウントダウン数分前のバトル開始直後
039_convert_20110108154438.jpg
                        バトルちゅうに眠りに落ちる、うた

もともと眠ってたとこを、かかしにウザ毛繕いをされバトルになったからね。
まだまだ眠くって
ファインティングポーズをとりながら夢の中へと^^

そのまま眠りました。(かかしの再度のウザ毛繕いが始まるまでの3分程)
041_convert_20110108154532.jpg

分かりづらいけど、クマさんの右肩周辺の毛が黒くなり
毛の根元には小さな黒いモノがこびり付いてました。
そういえば、前の日くらいから肉球を熱心に舐めてる姿を見かけてて
「毛繕いに精を出してるねえ~ かかしじゃないのに」 なんて思ってました

ただの汚れか? それともカビか?!
心配になったけれど、正月休みで病院はやってないので
足を濡れタオルで拭いて様子を見ることにしました。



その後、黒いのが広がる様子も うたが気にする様子もないので
病院行きは、どうしようかと迷っていたのですが。
リヴさんとこのさくらちゃんの二重疑惑から
猫の瞼ってどうなってる~?と、
膝の上で寝ていたうたの目をこじ開けて確かめてみました。 (←いい迷惑でふ byうた)

すると。
両目とも、白い部分が淡く充血してました 

うたは慢性猫風邪なので
毎日、涙目&くしゃみで鼻くそ飛ばしなのですが。
いつの間にか悪化していたようです。
(よく悪化するのでチェックしはしてるけど、今回はまだ気付いてなかった~)



病院行き、決定~(^_^;)



 ! ! !
006_convert_20110108163856.jpg
この写真、2ヶ月前のワクチン接種の時のものです。車の中で緊張ちゅう。



009_convert_20110108164825.jpg
これも2ヶ月前のもの

診察は嫌いですが、終わったら先生にスリスリ~
毎回、「この子は性格がいいねえ」 と言われます^^ (え?営業トーク?)


目薬が2種類、でました。
一日に、2セット×4~5回だそうです。
2個の間隔は5分あけてくださいと。


2セット×4回としても・・・・8さし×両目か・・。
010_convert_20110108171624.jpg
フッ


今までだって
一日一回の目薬を なだめすかしながら行ってきたのに。
そのおかげで
目薬嫌いでふ~なのに。
合計16さし・・・・・・ クラッ

これを3日間続けて下さいと言われました。
ハイハイ。がんばりますよ!
大変だけど、かかしにやるよりは ずーーーーーーっっっと楽だしねっ!!!



前足は
やっぱり汚れだそうです^^; ホッ



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの子のお腹は白い毛の中に茶色の毛が混じってます
まだ子供だった頃
私は汚れだと思い 一生懸命にゴシゴシ拭いていました
もちろん汚れが取れることもなく・・・

お大事にしてくださいね
早く治りますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

肉球はよごれで一安心だけど、目薬差し・・・大変だけど、3日間!がんばるべし!!!
でも早めに気づいて病院にいけてよかったよね。

足は汚れか~~(^^)
ひとつは 安心ですね~!!
んで・・・うたしゃんは 忍耐ですね・・・^^;

kotoさんは、楽しい??(^^*)でも やっぱ大変よね・・・頑張ってくださいね~!!

目薬大変ですね…ファイトです!
でも足は汚れで良かったぁ。
うちは肉球の溝が黒くなっちゃって
やたらとナメナメするので病院行ったら
皮膚炎って言われました。
この1年半で3回もi-201
なりやすい体質みたいですi-202

うたちゃん早く治りますようにi-260

ありゃ ここにも病院に行ったネコさんが
お正月って何かと悪くするのかしら(^^;
でも大事無くてよかった。
目薬・・たいへんそうですよねー
うちもかいたろうがうちに来たころは目薬差してって言われてたけど激しい抵抗にあい。。
苦労したの覚えてます(--;

うたにゃのお目めが早く良くなりますように~☆

>たいたいさん

あはははは
なんだよ~模様かよ~ですね(笑)
そうゆう私も、うたの耳の模様をカビかと疑い
擦ってました。
紛らわしいのよ~~~^^;

うたの眼は少し良くなりましたよ。
ありがとうです。


>***さん

こちらは特別寒いわけではないですけどね。
でもストーブの前は
猫・人間が集まり大賑わいです^^


>陸花の母さん

足は、何かが付いて気になって舐めてただけだそうです。
舐め過ぎて少し禿げ気味だけど、今は全く気にしてません。
目薬はねぇ~一日中、うたを説得してる気がします(^_^;)


>花あじさいさん

3日間だけでよかったですよ~
これがずっと続くのはキツイですからね。
明日からは目薬は1個だけになります。

でもね。
かかしだったら流血騒ぎになるので
うたの抵抗くらいは我慢しなきゃね^^;


>shiromedakaさん

え!
うたの足は、まさにそんな感じなんですよ。
何かが付いて気にして舐めただけって言われたけど・・・
先生・・大丈夫でしょうねえ^^;

でも足はもう全く舐めてないです。
眼も少しよくなりましたよ。
ご心配、ありがとございました★


>ちげさん

私が通ってる鍼接骨院でも
「年末はどこかしら故障する人が多い。疲れが溜まるのかな」
て言われました。猫も人間も要注意の時期なのかしら?^^;

激しい抵抗には苦労しますよね!
以前かかしに目薬を使ったときは
3人がかりでも上手くできませんでした。(本当に血をみました)
それを思えばうたの抵抗はカワイイもんだと思おう(^_^;)

そうそう瞬膜のチェック、私もしていなかった!さっそくねねをチェックしましたがOKでした。
前に教えてもらったリジン、くしゃみが出るとあげています。
点眼大変でしょう~?うちは必ず流血になるわ(涙)どちらもストレスですよね~~
大変でしょうが頑張って下さいv-222

↑のコメントで良くなってきてる
みたいで安心しました。
うたちゃんこのまま良くなりますように・・・

こんばんは~。
足は汚れで良かったですね。
洗えば綺麗になるもの。
が、眼薬は16さしとは、ちときつい。

そんだけやったらまず嫌われる。
嫌われてもやらないといけないだろうし
お疲れ様です。
で、もうそろそろ終了かな?

>チビママさん

ねねちゃんは問題なしで良かったですね♪
いろいろとニャンコのお世話で不安もあるだろうから
これは嬉しいですよね!
リジン・・・。
きらしてから買い足してなかったわ^^;

かかしだと血をみますけどね。(だから悪くならないで~)


>ぷんちゃんママさん

はい♪ 治ってきてると思います。
うたの猫風邪は完璧に治すことは出来そうにありませんが
悪化はさせないように
上手く付き合ってていきたいと思います v-91
(私、怠けものだから~気を引き締めなきゃ~^^;)


>チビ太ママさん

はい。目薬16差しは終わりましたよ~
あとは常備薬として1種類だけ続けていきます。
16回の抵抗が半分になったので
楽になりましたよ~(笑)

逃げ方も抵抗も
かかしに比べたら可愛いもんだし
終わったら膝に入ってくるので
そこは助かってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/339-79f4c6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の天敵 «  | BLOG TOP |  » 初詣

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (458)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (125)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム