topimage

2017-08

筆柿が ・・・ ケーキに変身♪ - 2009.10.21 Wed

私の両親は、愛知県 幸田町特産の 筆柿 を作っている。
まさに筆の先のような形をしており、味も食感も 一般的な柿とは少し違っている。
私は ずっとこの柿を食べてきたので、柿といえば まずこの形を思い浮かべる。(味もこっちのが好き)

この柿を、両親が大量に送ってくれた。


         028_convert_20091020233355.jpg
         うたが渋柿チェックしてあげるね。おかあしゃん♪


でもね・・・。 すまん! 父よ。母よ。
親不孝な娘は、親心に感謝しつつも、柿をむくのが 超めんどくさい!
 (昔、友人に、kotoの口癖は ”めんどくさい” だよね。。と言われた;汗)
心を入れ替え、気力を奮い起こし、 (←そんな大変なことか? 頑張れよ。主婦・・。)
数日たってから むき始めるが (何故すぐにやらない?)、なかなか減らない。

なので、こういった貰いものは、すぐに他の人に おすそわけすることにしている。
そのターゲットに いつもなるのが、料理上手でマメな 友人ママ ── まったりママさん
彼女は、出張パン教室を開いており、その様子はブログで紹介されている。 まったりパン作り

今回も 筆柿をもらってもらうと、 ぬ ぬわんと!
まったりママさんお手製の マロングラッセ入りロールケーキ を くれるではないか!

         003_convert_20091021002255.jpg

         006_convert_20091021002633.jpg

ご ごめんなさい 写真撮るのが下手で・・・。
夕方で暗かったのと、カメラの調子が悪いのとで 実物通りに写せなかった・・(すみません。 はい。わかってます。私の腕が一番悪いんです~)

中身のマロングラッセも、まったりママさんお手製♪
ダンナに、 「柿をあげたら 、ロールケーキになって帰ってきた♪」 と言ったら、
「でかした!」 と言われました(笑)
実際、ダンナが一番たくさん食べやがった。

彼女には、今までも いろんなものを分けてもらっている。生キャラメルは最高でした!
今回のロールケーキも 美味でございましたあ~♪  ありがとう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あはは、わかるわかるー!
果物って好きなんですけど、面倒なんですよね~
お手製ロールケーキに化けたら、私もでかした!って言っちゃいます(´∇`)

私は平たい柿の方がなじみがあるかなぁ~?
あれ、でも干し柿にするのは細長いっけ?

おお~~!!!
わかりますっ!!!

実はウチにも柿がなるんです。
となりが相方(夫)の実家なんですが、
毎日姑が、この時期になると柿を持ってやってくる。

「ウチにもあるから。食べきれないから。」って
言っても持ってくる。

おかげで、この時期がとてもゆううつなんです。。。。

ウチもkotoさんのように、柿をあげたらもっと
スペシャルなものになって返ってくるといいのに~~。

>リヴさん

干し柿にするのは、この筆柿です。
筆柿は、一本の木に甘い柿と渋柿が両方できるので、
小さな機械に一個ずつセットして、渋柿かどうか判別して出荷するんですよ。
手間暇かかってるんですけどね~なかなか減らないe-330
ロールケーキは あっという間に なくなったのに・・・。


>咲くまゆさん

あはは。毎日はキツイですねえe-454
でも わかりますよ~
ウチも、近くにダンナの両親が住んでいて、地ネギを大量にくれるんですよ。食べないからって遠慮がちに言ってるんですけど。(嫌いなんです・・・)
あと、今はカボチャが3個、早く食べてよって訴えてきてます。(素人が作ってるから美味しくないんです・・・)
どうしましょうねえ・・・。気持ちはありがたいんだけどねえ・・・。

うんうん 柿 むくの めんどうですよね!
私は りんごも梨も めんどうで 買ってくるのですが
冷蔵庫で いつまでも 眠っていて ダメにしちゃいますi-230
バナナが1番 簡単ですが…
でも 果物 食べなくちゃ お肌に 悪いし
なるべく 食べて ダメにしないように 頑張っています!

でも 柿 美味しそう~ 送ってくれる ご実家があって
羨ましいです!

>milk☆さん

同じです!
リンゴも梨も、むかなきゃ~と思っている間に痛んでますe-330
数年前までは、梨も作っていたので、かなり親不孝してきました・・。
誰かがむいてくれたら、喜んで食べるんだけど~。
 
ビタミンが足りず、お肌の乾燥が大変なことになってます。
ダンナが頑張って むいてくれないかなあ~。 (←いつも他力本願。でもダンナも動かない・・ダメだ~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/36-c18d4ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいらは諦めない! «  | BLOG TOP |  » 魅惑の香り

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム