topimage

2017-06

なるほど。 - 2011.03.16 Wed

なかなかブログを書く気分になれずにいましたが
みなさんのブログでの猫さんワンちゃんの様子を見て
少し気分も持ち直してきました。
遠方で・被災地に身内のいない私は、こうして気分を変えることも出来ますが
被災地の方・安否不明の知人のいる方は、
ずっと強いストレスを感じているんですよね・・

私に出来ることは寄付。
被災地のペットのことも気になる。
で、いろいろと調べていたら揺れ始めた・・!
震度3でした。
でも大丈夫ですよ! 何の問題もありません。

寝ていたダンナと子供は、そのまま ぐーすかピー
私の足元で寝ていた うたも、そのまま スヤスヤ (←野生の勘、予想通り無し!)
長男のベットで寝ていた かかしだけが起き上がっていました。 (←少しは期待できるか?)



期待のできる男↓
054_convert_20110315234754.jpg



かかしも怯えた様子はなく、ただ静かに起き上がっていました。
「揺れを気にしてるの、私たちだけだね~ 大丈夫だよ」
と背中をポンポンすると、また寝始めました。
てな訳で
うたは最初から ぐーすかピーだったし、我が家の2ニャンは元気です^^


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんな時だから
ブログを中止しようとも思いましたが・・・

近況報告にもなるし
猫ブログは癒しにもなるし
そう思います

ふふふ~ウチのヤツラもイマイチ野生の感はないみたい・・・?
携帯から緊急地震速報の音がするとにわかに色めき立つのよ( ̄ー ̄)

ご心配いただきありがとうございました!
まだまだ落ち着かない日々は続くけど、がんばっていきましょ~

kotoさんとこも揺れたんですね・・。
余震が続くかもしれないので 充分に気をつけて下さいね。
かかごん 期待しとるぞよ(^_^)/

本当に・・。連日の報道に心は沈みがちなんだけど
特に私の住むひろしまは現在のところ 日常と何ら変わりなく穏やか過ぎて
申し訳ない気持ちでいっぱいなんだぁ。何となくね・・。

だけど いろんな方の励ましや応援や情報発信のブログを読んでいると
私もきちんといつも通りでいることが 今イチバンなんかなと思ってみたり^^

どうかどうかこれ以上 被害が広がりませんよーにと祈りの気持ちでいっぱいです。

もう、なんだかねー。

不安な日々が続きます。
東京は買占めなんかが起こってホントにイヤになる(怒)

私は被災していませんが、
両親や友人が神戸で被災しました。
その様子を見ていると、
一緒になって将来を悲観するよりも、
普通に暮らせる人は、
その普通に感謝をして暮らしていただくことが
被災者の役に立つのです。
経済を活性化させ、お金を作ってくれるほうが
役に立つのですよ。
それにたまにはネコの寝顔やすっとこどっこいな
アクションを見て、肩の力を抜きたいと思いますよ。
こんな日常に戻ろうと思うと思います。

日常の中で少しだけ支援が出来る募金や
ボランティアがあれば行政やNPOなどを通じて
支援をして頂ければというのが本音と思います。

もちろんボランティアに行くのも手と思いますが、
それは時間とお金と体力に余裕がある人。

病人が家族に出て、看病するひとが不眠不休だと
ヤバイと思うでしょ。毎日おいおい泣かれたら
まずいでしょ。病人も「やすんでくれー」って
いうでしょ。それとおなじです。

期待のできる男、かかごん。
期待しているぞよー。

kotoさん、静岡近いですものね・・。
たいした揺れでなくて良かったです。
うちは余震がかなりありますが、震度3レベルになるとニャンズはあわててソファの下などに隠れて行きます。
それ以下くらいだと緊張した顔つきになる感じです・・。
なにしろビビリたちですから。

はい、ニャンズの姿を見ると癒されますので、是非続けて下さい♪
今日はかかちゃんの寝姿に癒されましたぞ~~

今日も揺れたのですね・・・
毎日がストレスですよね~
でも、きっときっと、安心できる日がやってきますよね。
気持ちがすさみ、いらいらしたり、ぼんやりしたり・・でも、やはりこんな時こそ
にゃんこの顔をいっぱいみると精神安定にいいですよ~♪
とくにかかしちゃんはいいわ~

うちのにゃんこたちはもう、揺れるのに慣れたみたいよ~
元々姐さんの方は気にならないお方だし(笑)

黒い方は、人間がのんびりしてたら気にならないみたい。

私は1か月以上、毎日昔の震度3~4を5回以上という
経験の持ち主なので、慣れっこで何ともない。

で、今日いただいたコメント
意地悪な私を制止してるのかと思ったら
私を上回ってるやん(笑)
いつかやったろ、うふふ。

地震 恐いですね…
震度3でも結構揺れますからね…
余震に気をつけてね…

私も ブログ どうしようかと思いましたが
今日UPしました
ホントは、しばらく中止しょうかなと思ったんですけどね…

そですよね
私も 安否確認のリンクだけは 貼る作業したんですが、なんとなく にゃんずの写真をアップしたりという 気分に なれなくて~~え
でも

 そうなの! よそのニャンこさん見て 癒されてます。

かがごん 期待の長男ですね~で。。。一緒に寝てた息子は?どうだったのかしら~^^

そっちも地震が あったんだ~
プレートが 動いたから 地震があちこちで起こるかもってニュースでいってたな・・・。
これ以上 被害が広がらないで 欲しいですね。

>たいたいさん

被災してない私たちまで元気をなくしていたら
応援にならないですよね。
今できることをしながら、
笑うことも忘れないようにしようと思います。


>リヴさん

ウチの携帯にだけ、緊急地震速報が来なかったんですよねー
周りの人はみんな来てるのに。
何かに入ってないらしい。ま、いっか。^^;

そちらは買い溜めや余震など大変ですね。
人間でなんとか出来る事だけでも落ちつかせたいですね!

>あかとくろさん

余震があったのは1回だけで、大きな揺れでもないので
みんないつも通りに穏やかに過ごしてます。
私も日常に何の変化もなく過ごしていることに
罪悪感を感じていましたが、
いろんな方の意見を聞いて、これでいいんだって思うようになりました。

お願いだから早く支援を行き渡らせてと願いながら
かかしとうたのバトルな日常を眺め生活していきます!


>トラネコさん

トラネコさんのお言葉、本当に参考になりました。
一緒になって悲嘆していたらダメですよね!
悲しみや悔しさは、私にできる支援をすることで解かしていこう。
変わらない日常を過ごしていることに罪悪感を持つのもやめよう。
そう思うようになりましたよ。

かかしは防災にゃんこには?!??ですが
キッチンに出没したり ゴミ箱を漁ったり うたを怒らせたり
私を元気づけて(?)くれてますよー(*^^)v

>しまぺんぎんさん

いやいや~そちらは大きく揺れましたからね。
アーニャンたちがビビるのは当然ですよー
でも元気に過ごしているようで良かったです。
余震は1回しか来てないので、何の変わりも無く過ごしております。
みんなが安心できるように、少しでも早く落ち着くといいですよね。

アーニャン&胡桃ちゃんにも癒されてますぞー(@^^)/


>ムクムクさん

本震以来、揺れを感じたのは初めてで回数も1回なので
こちらは平穏に過ごしております。
東北や関東では余震が続いていて、本当に疲れるでしょうね・・
少しでも早く安心できるように、力になりたいですね。
まずは猫たちで精神安定だー^^


>チビ太ママさん

さすがseikoさま(笑)
そしてチビ太くんは防災ニャンコには成りきらなかったか~
(いやいや、落ちついてくれて良かったです)
しかしチビ太ママさん、凄いなかで生活してましたね(汗)

前半は猫界の代弁を
後半は猫飼いの代弁をしてみましたの(*^^)v

>milk☆さん

ご心配ありがとうございます。
あれから揺れは起きていませんが
東海地震への準備のために子供部屋を改造する予定です。
2段ベットをやめる程度ですけどね^^;
本格的な防災準備は、防災グッズが落ちついてからですね。

そうそう、今日スーパーに行きましたが
数はいつもより少ないものの、お米ありました。
他の商品の品揃えも悪くなかったです。
いろんな意味でホッ です。


>花あじさいさん

東北の方の無事が分かった時には
交流のない方であっても嬉しかったです。
みなさんの手際の良さや団結力に感心しましたよー

そうなんですよね。
私が前向きになれたのは、みんニャン&ワンコたち、
記事をupしてくれた方々のおかげ。
かかしは防災には期待できないけど(たぶん)、
違うところで期待しよう(笑)
ちなみに息子は地震に気付かず朝までぐっすり~

東京は煮切らないというか。
私の住んでいる地域は停電もなければ買い物も普通にできます。
区立の学校や保育園は普通に、ママ達との話からも震災の話が薄れだしました。
何だかすっかり過去の話になってしまったようで、気にする私ばかりが取り残された感じといいますか、日々の生活に何となくぎこちなさを抱えています。
海外旅行に行く友達もいますし、心配だからって旦那様だけを残して実家に帰るとか…どっちがパニックになっているのかわかりません。

Re: タイトルなし

>Mutterさん

地域によって違うんですね。
こちらからでは、なぜ東京で買いだめが起きているのかよく解らないのですが
(流通が止まっているのか、オイルショックの状態だけなのか)
早く落ち着いてほしいですよね。
生活に支障がなくても避難される方もいるんですね。
それにしても被災地の方の忍耐強さには頭が下がります。
早く支援が行きわたることを願わずにはいられません。

私もなんだかブログ書いてる場合じゃないような気がして少し休んでいましたが
数個やってるブログで仲良くして下さってる方達がみんな無事に過ごしていることが分かり
再開しました☆(不便な生活をしている方もいるのでまだ心配ではありますが・・・)

かかし君、君はみんなを癒してるよ♪

やっと余震の回数が減ってきましたね。
余震が多い時はゆっくり眠れずに
仕事に行き疲れがピークでした。
今は自分に出来ること節電を心がけてます。

前へ前へ・・笑顔がいっぱいになりますように。

>ぴょここさん

あのね。私ね。
こぺちゃんろあちゃんのドックランでの様子を見て、
素直に日常を過ごすことは大事だって思ったの。
こぺろあちゃんの姿に癒されたんだぁ。
不自由ない生活を後ろめたく思うのって間違ってるよね、きっと。
悲しい気持ち分だけサポートするぞ!


>ぷんちゃんママさん

そちらの余震は減ってきましたか。よかった。
数分おきに流れる地震速報に心を痛めておりました。
ママさんもストレスが溜まってしまいますね・・
体調に気をつけてね。

被災してない人から元気を出さなきゃね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/380-e3438a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さあ、ワクチンだ! そして «  | BLOG TOP |  » まあ、これってことで&ランチ

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (460)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム