topimage

2017-09

日常を取り戻す - 2011.04.05 Tue

         メゾン猫猫のサビーさんが紹介されてた、この詩
         とてもいい詩だと思ったので、私も紹介します☆



      ubaiaeba_convert_20110405000737.jpg


wakeaeba_convert_20110405000522.gif

 相田みつを美術館では、作品「うばい合えば」を被災者支援のメッセージとして、
  一定期間クリエイティブコモンズライセンス3.0(表示―非営利―改変禁止)
                に基づき公開いたします。
       Twitter、SNS、ブログ、ホームページ等にご使用できます。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



そしてこちらは
ユニセフから届いたメール (3月15日着。一部抜粋)


日頃より世界の子どもたちのために心強い支援を
お寄せくださっている地域の皆さまが、
今、苦境に立たされているという事実に心を痛めております。

今、あらゆる支援を行う用意はできています。
特に、子どもの保護や心理社会的支援のような
専門的な知識を要する分野への支援や、
教育や保健をはじめとする広範な分野での緊急支援を、
日本ユニセフ協会と密接に連携して行い、被災地の子どもたちを守ります。

ユニセフは、ゲームをする、友達と遊ぶ、といった
ごく普通の「日常生活」を取り戻すことが心のケアにつながると考えます。
被災地の子どもたちがこうしたコミュニケーション活動を通じて
一日でも早く「日常」を取り戻すことができるよう、
ユニセフは「子どもに優しい空間」を避難所に設置するなどし、
子どもの心のケアに対する支援も重視していく計画です。




今現在(4月1日着メール)は、被災地への緊急物資支援と並行し、
子どもたちの「心のケア」も優先課題として取り組んでいるそうです。
(「箱の中の幼稚園」やレクリエーション・キットなどを避難所に配布)

また、子どもたちの心のケア支援をしている国内の
専門家団体とのパートナーシップを確立。
「子どもにやさしい空間」を通じた心のケア支援を展開するにあたって、
先生方やボランティアたちの研修や、子どもたちや、
子どもたちの親御さんに対するカウンセリングサービスなどの分野で、
協力していくことを確認しました。




専門知識を持った人たちが
それぞれの得意分野で その力を発揮してくれれば
本当に心強いですよね!
私は何の知識もないので
僅かだけれど、寄付することで後方支援をしていこう。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



我が家の日常生活 (穏やかバージョンだけど。笑)

024_convert_20110405172658.jpg



032_convert_20110405173018.jpg


033_convert_20110405173049.jpg


034_convert_20110405173116.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんと 少しの力が大きな力になりますよね。
私も 頑張ろう~^^

うたちゃん 負けてないわ!
てか・・・かがごん 結構 やられっぱなしのことも、あるのね?(笑)

こんばんは

そうだよ。
小さな力も集まれば強くて大きな力になるよ。

かかし、最高!
うたにしっぽ囓られて、仕返しで驚かしたら、最後は
ベシっとされたって感じであってる?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モグラ叩きならぬネコ叩きですね(^O^)

子供達に笑顔を届けたいですね♪

言葉によって混乱もするけれど、言葉によって気付かされるものもありますね~
私は大きなことは出来ないけれど、出来ることをやって行こうって思ってますヽ(´ー`)ノ

楽しそうな日常だね~(●゚∀゚●)

お誕生日おめでとう!お姉ちゃん(笑)
ウフフ、今日だったよね?
どんな心境かしら~♪

今日から新学期!
同じクラスらしいね~またよろしく^^

>花あじさいさん

大したことはできないけど
見捨てないから! て気持ちです。

うたはガンガン猫パンチを出しますから(笑)
でも結局最後は、うたが怒りながら逃げるんですけどね^^;


>クリちゃんへ

うん。少しずつでも力になりたいね。

あはは。それで当たりだよーヽ(^o^)
ただね、かかしはとっても喜んでると思うんだ。
うたから遊びに誘ってくれて^^

>***さん

ありがとうーi-80
実際に使ってる方の情報ってありがたい!
実はビルバックの方は持ってるんだけどね(病院で買ったの)
でもまだ使ってない(汗)
歯磨きに(私が)慣れてから使おうと思ってて
そのままになってた~ 今日から使おっと^^;
その次にバイオティーンも試してみよう♪

うたは歯肉炎を全く気にしてないみたい。(ホッ)
モリモリ食べて、出血も気にせず猫じゃらしを噛みまくってる(おいっ!)
悪化させないように頑張らなきゃ。(すぐ磨くの忘れちゃうんだよねぇ+_+)

いい詩(心)だよね。
世界中の人に知ってもらいたいね。

>たいたいさん

このねこ叩き、人間がやると爪のお返しが返ってきます^^;

メール届きました。笑顔を贈りたいね☆


>リヴさん

うん。素直に「そうだね、ほんとだね」て頷ける言葉だよね。
リヴさんの講習会の報告、勉強になりましたよ。
さすがリヴさん。行動してますねー(^^)/


>ぴーちさん

違うしー
明日だしー
今日はまだ30代だしー!(笑)
あなたもスグよ(*^^)

ほらほら、猫飼っちゃいなー楽しいよー
犬でもいいよー遊びに行くから♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>***さん

打ち明け話、ありがとう!^^
そう。おおっぴらに言うと誤解をうけそうだから
こそっとね(笑)
とっても参考になったし、励みになりましたよ。
私もその時は、楽しかった時間のことをいっぱい思い出そう。

私もね、普段は気にせずにやってるんですよ。
でも、ふとした時に(膝に乗せて幸せを満喫している時などに)
「私、まずいかもなあ~」 て思っちゃうんだよね^^;
ああでも! どうしようもないことだし!
その時は。泣いたり悲しんだり、そして幸せな時間を思い出したりしよう!
(寂しさに耐えられなくて、性格の似てる子捜しそうだな^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/388-a2cbb587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かかしと長男としょぼしょぼ «  | BLOG TOP |  » Firework

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (463)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム