topimage

2017-08

猫2匹に トイレ6個 - 2009.10.30 Fri

息子(人間)が、ついにインフルエンザになりました~。
リレンザで、あっという間に元気になりましたけど。
家族への感染防止のために、子供部屋で隔離です。
我が家、隔離だらけだわ~



さて、我が家には2匹の にゃんこがいるのだが。
猫トイレは 6個 ある。

最初から6個あったわけではなく、それぞれ1個ずつ 2つあった。

     046_convert_20091030121416.jpg
       かかしのトイレスタイル
       両前足・右後ろ足をフチにかける。
       肉球に砂がつくのがイヤらしい。

このトイレ、純正の猫砂・シートは高いため、
ジアルジア発生時に、安いトイレシート(1日で使い捨て)と、おからの猫砂に変えてみた。
シスト対策のため、毎日トイレの掃除・熱湯消毒をしなければならず、安いものが一番だ。
おからの猫砂は、システムトイレで使うと、おしっこの場合に固まらず、すのこの下に崩れ落ちるため、いちいち取り除かずにすみ楽だった。
 が!
食べちゃうんだよ~ かかしが。  そうか・・・。 おからは食べ物だよな・・・。(涙)

仕方ないので、猫砂は 紙製のものに変更した。
紙は軽いので、肉球にはさまる。
歩きながら、足をブンブン振って落とすため、あちこちに猫砂が・・。 砂かきでも、実によく飛ぶ。
もっと重い物に変えたいが、ある程度ツブが大きくないと、すのこから下に落ちてしまうため、これで我慢だ。

この時点で 猫トイレは、2個から4個になっていた。
毎日の熱湯消毒のため、洗い替えとして2個を追加購入したためである。
                            (↑ 感謝したまえ。 近所のホームセンターよ。)

この状態が4ヶ月ほど続いたのだが、最近になって また問題発生(汗)
なんと今度は、うたが この紙製猫砂を食するように!
毎回、うたの う●ちに、濡れて緑色にかわった猫砂が大量にまざっている・・。
どうやら、「これ食べると、う●ちが すっきり出るのよね~」 と気づいたらしい。
(やや便秘体質だった うたが、一日に2回排便するようになった。)

他に いい猫砂がないか、ペットショップを見たが、やっぱりない。
システムトイレのすのこを通りぬけない猫砂は、高い純正品か おからか 紙だ。
で、結局こうなりました(涙)

     007_convert_20091030133326.jpg
       新しいトイレ購入~

システムトイレではないので、木製で細かい 猫砂を使用。
ザック ザックしてます。
最初は1つ買い、様子をみてから 洗い替えとして もう1つ購入。
                      (↑ やっぱり ホームセンターは、私にお礼をすべき!)

こうして猫2匹に、トイレ6個となりました。(涙)
その内 うたの分のシステムトイレ2個は、お蔵入り~。納戸に収納されました。


もし、かかしの隔離が解けたとしても、再発予防として1年くらいは 毎日のトイレ清掃を続けるつもり。
その時は、かかしのシステムトイレも変更しなければいけないのか・・・と考えると・・・ひぃ~

が、がんばれ~ わたし~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら、息子さんもう大丈夫なの?
感染者数に対して脳炎起こす人って少ないだろうけど、
大きく報道されるから心配になっちゃいます。

トイレ6個は多すぎ(゜Д゜)!
おからはネコが口にしても大丈夫とは書いてあるものの、
食べてもいいとは書いてないですものね。
ネコ草とか置いてみると、うたちゃんにはいいとか?

kotoさんいつもコメントありがとうございます。
リンクさせてくださいね~

猫砂。

こんばんは!
息子さん、インフルエンザから元気になって良かったです。

猫砂悩みますよね。
おからいいけど、たまに猫が踏んで粉々になったりして
お掃除大変だったり…(慣れ?)

うちもシステムトイレから普通のトイレ購入で
合計4つのトイレになりました(笑)

猫砂ですが、
今、好評なトフカスで、そのまま1袋無料でおためし配布していますよー!

http://www.pgt.jp/

トフカスとは豆腐カスの略だそうです… ^^;

息子さん、インフルエンザですか~~。
でも治ってよかったわ。

私も高熱が出て、もしやと思って昨日病院で検査しましたが、
ただの咽頭炎でした。
お互いカラダ、気をつけましょうね。

さて、いろいろなトイレ事情があるんだなあと・・・
トイレ6個の真相が理解できました。
毎日の消毒、たいへんそうですね。
それにトイレ砂を食べちゃうのは、さらに切実ですよね~~。

うちでは、銀河のトイレシートに小太郎が寝てたり、
そのまま大暴れしてぐちゃぐちゃになったりしてます(TT)
(もちろん使用前ですが)

>りヴさん

ご心配ありがとうございます。息子は完全復活しております。うるさいです。

ねこ草 買ってきたんですけどね・・プチッて切って遊ぶだけでした。かわりに、かかしが全部 平らげてくれました(汗)

リンクありがとうございます♪
私も貼らせてくださいね!


>sonataさん

sonataさんも お身体 大丈夫ですか?

猫トイレに猫砂・・悩みますよね~
トイレの形も、欲しいのとピッタリなものが ないんですよね・・。
情報ありがとういございます。 
無料サンプルですか! それは・・・おいしいですねえ(ニヤリ)


>咲くまゆさん

咽頭炎! それは痛そう・・。 大変ですね・・・。

そうです。(笑) これがトイレ6個の真相です!
2個は納戸で眠ってるので、実際は4個使ってます。
どうしまよう・・・。あの納戸の2個。(汗)

小太郎くん、さすが。(爆) 使用前で何よりです・・・(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/40-825fc6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ・そ・ん・でっ! «  | BLOG TOP |  » 偶然なる 連携プレー

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム