topimage

2017-06

カメムシ天国 - 2009.11.03 Tue

秋は カメムシ の季節ですね
えっ? ウチだけですか?

まあ、本番は秋だけれど、春もいっぱいでるし、夏も冬も ぽかぽか日和には 勘違いしたのがでてくるんですけど。 (地中で冬眠するんで)
都会暮らしの方には、馴染みのない虫かな?

我が家、このカメムシが 毎年 大量発生 するんですよ~
こちら、2年ほど前に撮ったものですが・・。

      071022_1243~01
       我が家の外壁を覆い尽くすカメムシ
       注) これ、ピークを少しすぎた時間帯に撮ってます。

大量発生する原因は、我が家の南側に広がる 畑群。
その中に えんどう豆の畑がありまして。 これを、カメムシが主食としてるんです。
で、畑と住宅地の境界線に建つ家々が、餌食となるわけでして。

このカメムシ。 超くっさい!!!
外からの刺激を受けると、悪臭を放つのだ!
石鹸で洗っても、しばらくは臭いがとれない・・。
調べたところによると、 「クサムシ」 とか、 「屁こき虫」 なんて呼ばれてるそうで。
(ブラジルでは、 「くさいマリア」 と呼ぶそうな。 日系ブラジル人のマリアさんが悲しそうに教えてくれた)

こいつが、(←ついに ”こいつ” 呼ばわり) 洗濯物につくのよ~ 大量に。
そうですねぇ・・ タオル1枚につき、1~5匹 × 20枚 てとこですかね。
はらっても、すぐには どかないし、ぷ~ん・・と、飛んで戻ってくる。 (私の体にもつく。)
何度も何度も はらったつもりでも、タンスの中から洗濯物と一緒にでてくる・・。 (家中をうろついてる)

ダンナは パンツをはいた瞬間に、股間に激痛を感じ、
子供は  靴下をはいた瞬間、 「ぷちっていったぁぁぁ」 と泣く。

なので、秋の洗濯物は、完全室内干しとなります。 (室内物干し竿、買い足したわよ~)

それでも。 どこからか入り込んでくる カメちゃん。
日向ぼっこ中の うたの体から、カメムシ臭してます!  (うたちゃん。ちょいちょいしたね・・。)

うたが、床でエア砂かきをしているので、 「げっ! お漏らしか?! 吐いたか?!」 と近寄ると。
カメムシが転がってる・・・
証拠写真を撮ろうと、うたを呼び戻し、カメムシを指さして、「これ 何? 嗅いでみて~」 と勧めたら、 (←ヤラセだっ!)
素直に臭いを嗅いだ瞬間、 「ぎゃっ!」 と小さく飛び上がり、逃げて行った・・。
謝って、何度も声をかけてみたが、スネて こっちを向いてくれませんでした~ ごめんよ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

うひぃ~大変。
私も高校生の頃、一度タオルにカメムシがついていたのを知らずに顔を拭き、
唇をかまれたことがあります(゜Д゜)!

カメムシって普通刺したり噛んだりしないらしく、
人に言っても笑われるばっかりだったけど、kotoさん一家には分かってもらえそうヽ(´ー`)ノ

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました♪

ふたりともかわゆいですね~~
うちの♀もおもちゃをくわえて持ってきますよ(^_^;)

カメムシすごいですね~~。でも秋に大量発生なのですか?
うちも夏場にすこし現れましたが、こんなにすごいと大変ですね(>_<)
もう、あの臭いったら!!!


それでは、また遊びにうかがわせてください♪

うあ~~、カメムシ・・・(TT
ものすごい大量発生ですね~~。ビックリ!!!

あのにほひ、たまりませんよねえ・・・・
マトモにくらったら、具合悪くなりますもん。

うたちゃんもきっと、カメムシ臭がトラウマに
なっちゃいますよ(--;)

こんにちは。また来させていただきました^^

あのカメムシの量でピークを過ぎているんですか?
うーわーーi-240
大変!

かわいい、うたさんからカメムシ臭・・。
辛すぎます・・。

あの匂いはきつ過ぎますよね(+_+)

>リヴさん

うへえぇぇ! 噛まれたんですか?!
そ、それは・・刺激 つよそう!
残念ながら(?)、まだ噛まれた経験はありません。(笑)
気をつけようっと。
あ、でも。股間に激痛が走ったダンナは、ひょっとしたら噛まれのかも?


>しまぺんぎんさん

早速のご訪問&コメント、ありがとうございます!

しまぺんぎんさんのことろの にゃんこさんも、おもちゃ持ってくるんですね。
これは たまらないですよね~♪ 逆らえません。(笑)

カメムシは、マメの収穫期の秋が本番ですねえ。
マメ畑の横を通ると、カメムシ臭がプンプンしてます。

どうぞ、また遊びにいらして下さいね(^v^)


>咲くまゆさん

あの写真の年の カメムシの発生量は、平年並みってとこですね。
その前年は、異常発生して、もっと凄かったです!

うたは、ちょいと おバカなので、毎日カメムシをちょいちょいしては、必死になって手をぐちゅぐちゅ舐めてます(汗)
学習してほしいです・・・。


>shinoさん

そうなんです! あれで、ピークを2時間ほど過ぎてます。
写真を撮る時、「んー。これでは完全には伝わらない・・。」て思いましたから。

あの臭い、猫にもキツイみたいですねえ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/42-b4befe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒い子って 難しい。。 «  | BLOG TOP |  » あ・そ・ん・でっ!

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (460)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム