topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドキドキの修理 - 2011.07.22 Fri

今日は氷がたくさんいる日でした
長男は部活の朝連 → 昼からプール
次男は昼からサッカーの試合 → ナイター練習
てわけで、お茶と氷の準備ばかりしてました。
いやぁ~でも!
自動製氷機がちゃんと動くっていいですね!!(*^_^*)

あ、なんのことかって?
いやあのね、2~3年前に製氷機が壊れたのをずっと放ってて
修理したのが3日前なんですよー
ええ。叱って下さい。どんだけ放っておくんだって・・・^^;

今日は製氷機修理の話を
かかしのシャンプー写真とともにお送りします


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



冷蔵庫の自動製氷機がおかしくなったのは、たぶん2年前。(もう覚えてない)
氷がバラで落ちてこず、1枚の大きな板になってしまうのだ

009_convert_20110722201918.jpg
         うう、、やられた・・・・・。


かねてより修理代の高さ、特に出張料と技術料に不満のあった私は
そんなに氷は使わないし、100均の製氷皿を冷凍庫で凍らせて
パキパキ落として使えばいいや~と、そのままにしておいたのだ。

でも今年は、長男の部活に次男のサッカーにと氷を使うことが多く
手動はもうやってられない~~と諦めて修理してもらうことに。

私と同じく貧乏神組合から勝手に派遣社員を送られている花あじさいさんに、
花あじさいさんが新しいパソコンを買ったら、
私も洗濯機と冷蔵庫の修理をするよ~~~と宣言もしちゃったし(笑)


011_convert_20110722203946.jpg
     舐めても舐めても追いつかない・・・まるで母ちゃんの氷作りだ


ところがここで、福の神☆ちげ様が現れた。
私がブログで製氷機の故障のことを書いたところ
「もしM社製の製氷機だったら、リコール出てて無償修理してもらえるよ」
と、ありがたい~い情報をくれたのだ


010_convert_20110722205909.jpg
              おいらにも希望の光を・・・


さっそくM社のホームページで調べたところ、
残念なことにウチの冷蔵庫は対象製品ではなく(>_<)
でもネットで検索してみると、ウチと全く同じ故障が起きている人がいっぱい!
どうやら、同時期の同シリーズの製氷機は作りが弱く
4~5年で部品が割れるケースが続出している模様。

無償修理は、してもらえた人と断られてイヤ~な想いをした人といて・・。
私は壊れたのは2年前で、今は購入から6年経過しているので不利な予感

敵が断ってきたら、こう言おう! とセリフを紙に箇条書きにし
ヒステリックになったら負けよ!
冷静によ。
でも最後に捨て台詞の一つくらい言おう・・とそれも用意し(←戦闘態勢だけど既に負ける気。笑)


014_convert_20110722205942.jpg
        おいらも言いたい事がある!  早く出して!


息を整えながら電話をし、まずまずの落ちついた声で
「2年前に故障したのを我慢して使ってきまして・・」 (←ちとニュアンス変わってない?笑)
「でも無償修理してもらえるって聞いたので・・・」 (←優しげにハッキリと要求を伝える)

さあ!敵よ。 次はどうくる? と緊張しながらその返事を待つと

「はい。無償修理しております。」


035_convert_20110722220606.jpg
 え・・・なにそれ。思わず動きが止まっちゃったわ!


受付のお姉さんは、あっさりと了解してくれました(*^_^*)
冷蔵庫の型番も対象製品になっておりクリア。
私がのんびりしている間にM社の対応に変化があったのかしら^^;


こうして修理の人が派遣されることとなり
台風接近の中、サササっと部品交換してくれました。


015_convert_20110722210108.jpg
          おいらもサササっと乾かさなきゃ!


修理に来た人も低姿勢で、割れていた部品を私に見せながら原因を説明し
テキパキと仕事をこなしていきました。
故障についてホームページで知らせてる~?とか
思うところが全く無いわけじゃあないけど
私は感じのいい対応をしてもらったので良しとしよう(笑)


019_convert_20110722210147.jpg
      キミは・・・しっぽの先がまだ良しじゃないね!ププッ



そうそう、修理をしている間
小腹が空いて私のストーカーをしていたうたは
私におねだりするついでに
業者さんの足にも頭をこすりつけて甘えてたね(笑)


さあこれで。
我が家の派遣社員・貧乏神さんの仕事の後始末は
あとは子供の自転車の修理だけ。(明日する予定)
貧乏神さん、
充分働いてくれたから
もう帰っていいからね~~~~(頼むよ!)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー、kotoさーん。
貧乏神さん、うちに来たわよー。

洗濯機が「わたし、もう水入れたくない」とか、「すすぐの、もう疲れた」とか、「なんか今日はもうやめとこうと思う」など、わがまま放題になりまして。いや、たしかにこの2週間くらい、まま、そういわず。ちょっと休もうかー。と働いてもらっていたのですが、ついに昨日、「いやだーいやだーもう、いやだー」と大声で叫び散らし、水を全部捨てるという暴挙に出ました。

ついに私、お金もないのに、
買いにいきましたよ、今日。洗濯機。明日来るもん。

かかごんは水にぬれると細くなるタイプなのね。
そうでなくっちゃ、猫のお風呂は楽しくない(笑)

リコール対象になっていたのですね
ドキドキしながらも聞いて良かったですね
途中 お金をかけて直さなくてよかったね(^_-)-☆

これは運気が上がってきたのでは?
ぜひ便乗させてほしいものですww
僕は腸が強い方じゃないので
氷とかはあまり使ったりしないのですが
ないといざって時に不便ですからね^^;

かかし君洗ってもらって
男前があがってね~~w

無事なおってよかった(・∀・)=3
そうそうでっかい板氷。うちもだったよ。
ちなみにうちのもHPに載ってる機種じゃなかったよん。もうちょっとちゃんと広報して欲しいけどうちに来た修理の人もすごくいい人だったから良い印象しか残ってないわ~ やっぱり決め手は”人”なんだよねぇ

ちゃくちゃくと貧乏神さんのお仕事も終了に向かってるようで^^
やっぱり壊れたものをそのまま、ていうのがいけないんだな。うん
かかごん、濡れたらお目めくりくりー( ゜Θ゜)水も滴る。。いいをのこだ~

こんばんは~

うちの冷蔵庫も2年ほど前に製氷機のところ修理したのね!
え~~リコールって思ってよく見たら、S社だったわ~~
でも電化製品が壊れたらリコールの確認はしたほうが良いですね!勉強になりました^^

子供がサッカー少年時代、空の牛乳パックやタッパーで氷を作ったものです^^やかんで麦茶も間に合わないと大なべ出してきた作ったり・・・
楽しかったな!
今kotoさんは、あの頃の私に近いんだね^^/

ちげさんナイスですね♪
しかもすんなり無償修理してもらえるなんて(^^)v
せっかくセリフを用意して電話したのにね(笑)

かかごん、お利口にシャンプー出来るんですね~♪
シッポの先が(笑)
jujuなんて・・・写真撮る余裕なし(;一_一)
シャンプー中ずっと私にしがみついてるので
私も全身シャンプーしたみたいになります^^;

>トラネコさん

我が家の貧乏神さんが静かになったと思ったら
そちらに異動してたんですかー(笑)
冷蔵庫って、ほんとこちらの足元見てきますよね!
ご機嫌伺いしたり、ゴミに出すぞー!て脅して見たり、疲れる~~~

うたがね・・濡れても変わらないんですぅ^^;


>たいたいさん

リコールとは違うと思うんですが(告知してる?だし)
構造上の欠陥は認めてるんでしょうね。
無償ですんで良かったです~


>mayamaさん

上がってきましたかね!♪
そうであってほしいです^^;
ああ、ウチの旦那も腸が弱くてよくトイレに駆け込んでます。
そのわりには冷たいものが好きで・・・ダメですね(笑)


>ちげさん

ちげさんも同じだったんですねー!
これって、普通に修理依頼しても無償になったのかな。
(後で問題になるだろうし・・きっとなるんだよねぇ・・)
私もね、もし断られたら、すぐに故障したことよりもその対応に腹が立つと思ったんですよ。
結果、感じよく対応してもらってよかったけど。
これで、M社製品は買わない!とならずに済みましたね~

壊れた物をそのままにしない・・・気をつけよう^^;ヘヘ

>チビママさん

調べてたときに、他社製品でも同じ症状が出てるのを知りました。
自動製氷機は構造上、どうしても劣化しちゃうみたいです。
でも4~5年は速過ぎですよね!
把握してるならもっと積極的に教えてほしいなあ。

牛乳パックの氷作りもしてますよー^^
鍋で麦茶を作る!参考になりましたー♪


>ぴょここさん

私、喧嘩しなれてないし(しなくていいし。笑)
頭の回転がのんびりしててパパッと話せないし
緊張しながらかけたんですけどねー拍子抜けでした^^;

かかしもお利口さんではないけど暴れないだけいいかと^^
jujuちゃん~あはは。それも可愛いな(笑)
それじゃカメラは諦めですね。フフ

ちげさん!ステキ!
・・そう言えばそう言えば ウチも同じ現象があったことにようやく気が付いたワ!(おそっ)
うん 確か3年前くらいだった思う。
ウチもM製で同じ症状が出てしまい 泣く泣く工賃もろもろ覚悟で修理依頼したんだぁ。
だってほら 氷ないと酎ハイ飲むのに困るじゃん?(おいおい・・)
そしたら無料でなおしてくれた。
んでも リコールだったとは仰ってなかったナ・・。
あれこれメモ書きしていざ臨むkotoさんが
かわいいナ

かかごん お風呂お疲れサマー。
しっぽがびよ~んて細く長い後ろ姿 いいなぁ。
モノ申すオイラのお顔がちょ~ラブリィ

働きもんだったね・・・・^^;うちは まだ働いてるよ・・・(涙)

kotoさんちは あらかた職務が終わったのかしら?
まだ 残ってない?^^;
B神様・・・・こんな神様 降臨されてもね・・・・
一応 M社は、冷蔵庫のトップメーカーだとは思うから我が家もM社を信頼して M社製使ってるんだよ~^^

あかさんは、焼酎用か・・・(笑)そりゃ いるよね~

昨日 私 岡山から3日ぶりに帰ってまいりました~
んで その講習会の前日と前々日 鰻の配達なんざ~台風の中したんだけど・・・・
キムノブさんの通勤用の軽自動車(私名義になってるけど・・・)に なんか台風の風で飛んできて ボンネット真上から へこんでます・・・(--;
車ぶつけても 絶対へこまない場所・・・・
貧乏神が 降ってきてへこましていったのか??・
それだけでも じゅうぶん精神的にへこんでいます・・・。 

岡山での フラワーデザインの講習会は、ハードだったけど 楽しかったよ~~^^
夜は 毎晩 友人と飲みに行って 幸せな毎日でした~
んで るんるん 岡山からの帰り 携帯にさ・・・義母が庭でころんで 救急車で運ばれた~なんて 電話が 姑の近所の方から
連絡が・・・・岡山駅のホームで 新幹線待ってたんだけどね・・・
6針縫って帰ってきました~^^;
今朝も はよから 義母の家行って ご飯たべらせて 薬飲ませて 庭の水撒きして 買い物して・・・・
午後から仕事・・・(--;
明日も 朝から仕事だったけど、姑を病院へ 連れて行かないといけなくなり 同僚にシフト代わってもらって・・・ばたばたです~(--;
以前 言ったっけ?キムノブさんの兄 マザコンのお兄さんが 昨日は 泊まってくれてて
安心は してたけど 年よりは早く目覚ますからね・・・
今朝 7時半に 義母のところに 私が行って 御飯して 薬飲ませて 庭に水撒いてって1時間半
くらいいたんだけど、お兄さんは 起きてきませんでしたよ・・・^^;


タイムいずマネ~~~ 時は金なり・・・・
時間すらも 私には無いのか?
はやく どっか B神様行ってくれ~と・・・・お祓いいってこようかしら・・・。

>あかとくろさん

あかさんはちゃんとすぐに修理依頼したのね!
ほら私、家では飲まないから~(違)
修理代もかからなかったのかぁ(私ったら^^;)
リコールではないと思うけど、でももっと告知してもいいと思うんだよね。
そうしたらあれこれ考えずに済んだのにぃ(笑)

洗うと尻尾が伸びる気が。
お腹のたるみはしゅっとならなかったけど^^;


>花あじさいさん

お帰りなさーい。お疲れ様ー
そして帰ってからもお疲れ様ー^^;
ああ・・花あじさいさん・・・・。
相変わらずの忙しさですね。
B神さまもご健在のようで・・・って、ちょっと凄すぎません?!
災難といい働きぶりといい、涙なしでは読めません!
貧乏神さんたら、お友達の疫病神さんまで呼んできてしまったようで。
福の神さんにもいらしてもらえうように願っておきますよ~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/432-b6208525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三毛猫の世界水泳? «  | BLOG TOP |  » 台風接近だね

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

