topimage

2017-05

お目目、あれこれ - 2011.10.02 Sun

水曜日に、うたを連れて へ行ってきました。
大したことははいんだけどね。


うたは慢性猫風邪なので、いつも左眼が涙で濡れてます。
たぶん小さい頃からの猫風邪の影響で涙管が細く、涙が溢れちゃうんだろうって。
毎日の目薬で現状維持をしてますが、
症状がいつもより悪くなったときは病院に連れてきてと言われてます。

で、最近涼しくなってきたせいか
くしゃみで特大鼻くっちょを盛大に飛ばすようになりまして^^;
そろそろ病院行きかな~なんて思ってたら


041_convert_20111001171948.jpg
もしもし?あなたが枕にしてるのは布巾よ
でもってキッチンカウンターは一応猫禁止なんですけどね^^;


えっと、この写真では分かりにくいですが
左眼のまぶたが赤くなってました(初めてじゃないけど)
さらに
右手に舐めてできたハゲが!!(これは初めて)
で、人間の病院はなかなか行かない私ですが
猫のためならフットワーク軽く、ササッと病院に行ってきた訳ですよ(^.^)


先生が診たところでは
結膜炎の症状は出ておらず、まぶただけが腫れているそう。
気をつけたいのは、
見えない傷や異物が入っていた場合だとか。

診察しながら先生が
「この子は外に出ないよねぇ・・・じゃ、喧嘩して傷ができることもないか・・」
とつぶやいたので
「あの! 乱暴な猫がもう1匹いるんですけどっ」 と答えたら
大きく頷いてました(^_^;)
右手のハゲも、爪があたってしまった所を気にして舐めたんじゃないかって^^;
私も大きくうなずき返しておきましたよ!


獲物に飛びかかる猫
039_convert_20111001175233.jpg



今は飲み薬と
目薬2本を1日4~5回、集中的にさして様子をみてます。
まぶたの赤みはまだ変わりない気がしますが(また病院行きかな~)
ハゲは、その後は舐めてないので治りましたよ^^


しかし目薬を1日合計8~10回。(2本の目薬は間隔を5分空けてさすんだって)
呼べば来る子のうたちゃんも
さすがに学習して、素直には来なくなりましたよ・・
と言っても
少し離れた所で立ち止まり、すぐには私のところに来ないって程度ですけど
近寄るとこそこそっと逃げようとするけど
困ると固まるタイプなので、簡単にゲットできます(笑)


投薬回数の多いうたが どんくさい お利口さんで良かったー
意外に賢く、素早く、遠慮なく爪を出すかかしだったら大変だったわ。
飲み薬はうたよりも楽勝なんだけど(錠剤を手渡しで食べた子だから)
目薬は本当に血をみるからね!
     ・
     ・
     ・
でも私は今年初め
かかしの点眼を血をみずに楽勝で済ます方法を見つけたのだ!!


012_convert_20111001171741.jpg
仰向けに寝かせて挟む

何故かこうすると
「あなたどこの子?」 てくらい大人しく黙って目薬を受け入れる。ホワイ?
ちなみにうたは
この姿勢にするとプチパニックを起こすのでNG
普通にやるほうがいいそうです^^


016_convert_20111001171900.jpg
挟む足に力を入れると嫌がります。何事もソフトがいいんだって~
(わかったかい?かかし



スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!
この点眼の方法は特許が取れるのではないでしょうか?!・・・笑

症状が早く回復するといいですね

うたしゃん かわいちょうに~~~フットワーク軽い おかあしゃんで 良かったね(^^)
早く良くなりますように・・・・。

かがごんの目薬・・・ちょっとすごすぎます^^;
笑っちゃったよ~~~おやつ?って思って薬食べてしまうのも 素晴らしい・・・犬か?

キムノブ賞 スピーカー入ってたら 私も欲しいわ!!だってbキムノブさんが 欲しいスピーカーは 1本30万位するのよ・・・
車検もあるのに 一生買えないわ!!

カカゴン、何事も程ほどにね…(´∇`)
にしても、カカゴンが足で挟まれた図は笑える!
その表情がたまりません。

うたちゃん早くよくなるといいね~
そんなにしょっちゅう目薬するのも大変ね・・・

かわいそうに。
目薬は当分、続けるのですか?
目薬ってやったことがないので・・難しいそうだなぁ=
かかし君の股はさみはいいかもね。
もし、我が家で必要なときにはこれを試してみますね♪

うたちゃん、早くよくなりますように!

乱暴な猫、かかごん( ̄▽ ̄;)

うたちゃん、気の毒に~~~~
早く良くなるといいですね。

かかごんの仰向けに抑えられてる画像にオオウケ!!
その姿勢で大人しくしてるのはすごい!
パニックになるうたたんの方が標準じゃないですかね~~(笑)

>たいたいさん

この方法を見つけてからは
かかしの点眼も恐怖じゃなくなりましたよー(笑)

赤みがイマイチなんですよね・・あとは改善されてるんだけど


>花あじさいさん

他の事は放置プレーだけど、これだけはね(笑)
でもまだ瞼の赤みが取れないから、もう一度病院行きかな~

ありり?かかしの点眼はそんなに普通じゃなかったかしら(笑)
薬をガリガリ食べたのは普通じゃないと思うけど(*^^)v

おお~スピーカー高~~~い!
こりゃ、キムノブさんから花あじさいさんに何か感謝のプレゼントしなくっちゃねv-219


>リヴさん

大して力は入れてないのに
なぜか、この態勢にすると大人しいの!!
黙って戸惑ってるんだよ~(笑)

何回もさすのはいいんだけど、
2種類の目薬の間隔を空けないといけないのが面倒なんだよねぇ(+_+)


>ムクムクさん

今は集中的に点眼して様子を見てるけど
落ちつけば1種類を1日1~3回でよくなります。
でも効き目がイマイチっぽいので、
種類を変えてまた様子見になるんじゃないかなぁ。
うたは全然眼を気にしてないんだけどね。

暴れる猫にはこの方法を試してみてくださいな(笑)


>しまぺんぎんさん

乱暴な猫は最近特にハイになってるので
うたが非常に迷惑がっております^^;
(あ、でも最近うたも自分から飛びかかってるな~笑)

かかしの仰向けはなかなかに好評です。
(そか、これは普通の反じゃなかったのか・・笑)
爪も出さず怒りもせず。ただただ戸惑って大人しくしてるんですよ~^^

うたしゃん、大丈夫だよ、おかーしゃんが5分おきに目薬をしてくれる(T△T)から大丈夫。
ってたいへんだー。

季節の変わり目、ヒトも猫もいろいろでるわーね(^^;うたにゃ少しは良くなったかしら。
朝晩は冷えるから、寒い!と思ったらすぐにkotoさんに抱っこしてもらうんだよ~(そのすきに目薬だ☆)

しかしかかごん、錠剤のみならず目薬まで楽勝とはっっ 
ほんとスーパーにゃんだわ~
若干方向間違えてるけど・・(^▽^;

>トラネコさん

ただ目薬をさすだけならいいんだけど、
5分の間隔をあけるってのが面倒なんだよねぇ(^_^;)
でもまぁ捕まえ易い子でよかった(笑)


>ちげさん

季節が変わった瞬間ですからね!
なんて忠実なんでしょう(-_-)
うたのお膝INは既に始まってますよ~♪
でも甘えんぼうたにゃは、逃げても最終的には私の元へ自らやってくるんです(*^^)v

やっぱりかかしって少し変よねぇ(笑)
しかしこの目薬楽勝は本当に嬉しいっっ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/458-043fc70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ続くよ、ステキ便~♪ «  | BLOG TOP |  » ステキ便(まずは札幌便~♪)

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (459)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム