topimage

2017-06

近況報告 - 2012.01.13 Fri

↓追記あります^^


どぉーもぉー
ちょっとご無沙汰しちゃいましたね!

中学の同窓会があって実家に帰っていたり
翌日はママ友との新年会があったり
連チャンしたら、でっかいニキビができたー
同僚から借りてるマンガを読まなきゃいけなかったり
レンタルDVDを早く観ろとダンナからのプレッシャーがあったり
何かと忙しかったんですよ~^^;



中学の同窓会ですが
集まったのは40人程でしたが、懐かしく楽しかったですよ。
驚いたのは、集まった女子がみんなキレイだっとこと。
もちっとね、オバサンくさい人もいるかと思ってたんだよね(笑)
そしてもう一つ、へぇぇ~と思ったのが、離婚率の高さ!
でも楽しそうなんだよねー
既に彼氏彼女がいてもまた結婚する気はないそうで、
「一度離婚したら二度目の結婚は考えないよねー♪」 とバツ一同士で語っておりました。
地元に帰ってるから同級生との交流もあるようで、
なんだかカッコイイし楽しそう~とちょっと羨ましく思った私です
あ、でも私は離婚はしませんよ。
だって実家は常に玄関が開いている家。
猫の完全室内飼いなんて絶対無理だもん!!




さて私の近況報告はこれくらいにして
猫たちの様子をお伝えしましょうかね。


長男かかしは
年末から3度の脱走をし
(不注意犯人たちはそれぞれ黙っていたが、かかしが猫草を吐くため脱走がバレるのだ)
ウッドデッキへと続く窓を開けれるようになったのでは?との疑惑浮上中・・


070_convert_20120113191403.jpg

ちょっとでも開いていたら爪でこじ開けてしまうので
不注意がないように(私は)気をつけていたのに
先日、大丈夫なはずのここから脱走したんだよね・・・。
その後も爪で必死にガリガリする姿を目撃したし(鍵をしてありました)
怪しいと思うんだよね~(汗)
だからこの窓は常に鍵をしておくように御触れを出しました。(ああ換気・・・諦めるか)



長女うたは
人間のお膝&腕枕の権利を脅かされる時以外は
杏と仲良くやっています^^


051_convert_20120113193456.jpg


それに反して
かかし嫌い度は・・・ぐんぐん上がっていく・・・・


053_convert_20120113193557.jpg


042_convert_20120113193743.jpg


かかしはまだ何もしてないのに。する気もないのに。
シャーシャー唸ってパンチを繰り出すうた。
「かかしがあまりにも不憫だ」と、家族中の同情を集めています
うたちゃん、人間に向けるその可愛らしさを
かかしにも少し見せてあげようよ。
ほら、ご飯のときはクネクネしながら かかしにも甘えてるじゃない。
やれば出来るんだから(笑)



末っ子次女、杏は
やんちゃ過ぎない程度に
仔猫らしく元気に遊んでいます(*^_^*)


055_convert_20120113200908.jpg
杏ちゃん4ヶ月になりました♪


かかしともうたとも仲良くし
時々猫団子らしきものも見せてくれます♪


060_convert_20120113201020.jpg
お隣さんの庭は林化していて鳥さんの宝庫なのだ


猫にも人間にも良い感じの杏は
我が家でいちばんお利口な子かも(笑)


062_convert_20120113201059.jpg


ああでも・・・
最近とっても困った事が・・・・。

最近ね、突然雄叫ぶようになってんですよ
喉を痛めちゃうよ~な大きなダミ声で
どうして泣くのかもわからない。
声をかけたり抱っこしたりすると一瞬止まるけど
また離れていって泣き叫ぶ。
うたが駆け寄っていくと泣き止んで鬼ごっこを始めるんだけど・・
うたは毎回は駆けつけてくれないし。

これってなんでしょうね
4ヶ月の杏が発情したとは思えないし・・
それとも発情のまねっこ?
わたし的には発情とは違うように思えるんだけど・・。

うーん。誰か「うちの仔猫が同じことしたよー」て人いませんか~








4ヶ月で発情ってあるんですねー!もうビックリですよ。
なんとなく6ヶ月になったら避妊手術~と思っていたのに
こりゃ早めたほうがよさそうですね^^;

杏は泣き喚いていたのは4日程かな~
その後の3日間は穏やかにしてます。
元々、何か要求があるときは大きなダミ声をだしてたのと(普段はあまり鳴かない)
クネクネしたりおしりを気にしたりといった症状が全くないのとで
発情はちょっと違う気がしてたんですが・・・でもでもですね!
様子をみて、次回うたの目薬をもらいに病院に行ったら先生に相談してみます


発情について調べたら、
腰を触るとおしりを持ち上げてくる時はビンゴ~とあったので
今朝何度かつついてみました^^

「じゃまなんでしゅけど」 と甘噛みで抗議されました^^;
ちょっと安心ー(笑)
でもまた喚かないかドキドキ~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ああぁ~かかし君が不憫だわ~
うたちゃん、優しくしてあげてね~


杏ちゃん、ひよっとして・・・発情?
早い子はそれぐらいからですよ。
環境で早い子っていますからね。
2キロ超えたら、手術は可能だとおもいますが・・・

うちは男子だけど…

うちのハチ坊主はおなかが減ったとき、遠いところで雄叫び。暇で遊んでくれない(怒)も遠い部屋でうお~っ!てな要求が満たされない時に叫んでますよ。ちなみに叫んでいるとレオ様ががぶって噛んでます。たしなめているのか、弱み見たり!とやっつけているのか(笑)

あらら杏ちゃん。
4ヶ月か・・ヒートってこともなきにしもあらず?
冬だけどおうちの中は暖房であったかかったりするから、、いやもしやトイレハイってことは・・?(^^;
うちのそらも夕べ突然大騒ぎしてたけどなんかあるのかしら。(季節的な?)
気になるようなら病院で手術時期の相談してみるとか。

しっかし杏ちゃんの白い手袋&靴下かわええのー(*´▽`*)

え~!?それは杏ちゃん、発情っぽい!
最近は早いコは4ヶ月で…って聞きますよ~。
しかし4ヵ月って…まだ乳歯ですよね!?
発情ならびっくりですよね。。

kotoさん猫のために離婚しないのね(^^;
…でもkotoさんのブログから「だんなさんは優しい人」ってのがすごい伝わってきますよ~(^^)
なので猫は関係なく、離婚はないな~(^^)

こんばんは。私も杏ちゃん、発情だと思います。うちの ねねも のあも早かったんですよ。鳴き声で夜中は大変でした(泣) 手術は六カ月まで待ったんですが、その間 何回か発情がきました。発情期の猫ちゃんって 何となくイジラシイ~

ひめは体が小さい割に、発情が早かったですよ。
その時うちの男の人たちへのスリスリはすごかったです。
杏ちゃんはどうですか?もし男の人たちへのアピールがすごかったら間違いなしかも…

うんうん
それは発情ですね
うちの子は飼い主の足を両手両足で掴んできましたよー(笑)

うちは 同じかどうか分からんけど 茶と坊が 声をからすほど 必死で鳴くの・・・・遊んで欲しいがために^^;

でも 4ヶ月でも たとえば お外猫さんが 多いとか・・・体が まあまあ大きくなってるとか いろんな条件があえば 発情期は 早まるらしいので うちは 茶と坊は5ヶ月で 手術しましたよ
うちも 外猫の野良さんとか 多いんで・・・・

なんで 早めに先生に 相談したほうが 良いかもえです^^;


猫のために 離婚はしない うん エエこというわ(笑)まだ 辰一人だったころ なんで喧嘩したか 思い出せないけど 辰を車に乗せ 家を飛び出したことが あります^^;
キムノブさん 車で 追いかけてきたけど^^;

んで・・もう3にゃんは 無理だわ・・・捕まらない(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ムクムクさん

でしょ~かかし不憫でしょ~
自業自得とはいえ・・ねぇ^^;

こんな早くから発情もあるんですね!
杏はなんとなく違う気がしてますが
考えてたよりも早く手術をしなきゃって思いました!


>トラネコさん

そうそう!わざわざ遠い部屋で。まさにその通り!
で、うたが遊んであげるとピタッと止まる。
わたし的にはハチちゃんのセンが一番近いような気がしてます。
でも避妊も早めに考えようかと~^^;


>ちげさん

トイレハイはないと思う^^
ちなみにウチの子は誰もハイにならない~ちょっとつまらない気も~(笑)
この二日程は大人しくなってますが
また続くようなら、うたの目薬をもらうついでに聞いてみます。

手袋&靴下猫は昔から好物だったので悶えております♪


>りおかさん

調べてみたら4ヶ月で発情って有り得るんですねe-451 もうビックリです!
月齢的にないと思ってたのに~
杏は泣き喚くだけで、それもこの二日ほどは治まってますが
早めの手術を考えようと思います。

うーん、ダンナ優しいかなぁ(笑)
まぁ私が朝起きなくても怒らないから確かに優しいのかも(諦めてるとも)


>三色団子さん

ねねちゃんのあちゃんも早かったんだぁ。
うたが発情したときのような必死さがないので
(なんかね、こっちを試してるような感じがあるのよ)
なんとなく違う様に思ってたんですが
手術は予定よりも早くすることにします^^;


>サビーさん

サビーさんのところにお邪魔するようになったきっかけは
ひめちゃんの避妊手術の記事でした。
うたが手術でナーバスになったから思わずコメントしたのよね~ひめちゃん元気でよかった^^
杏はスリスリなどの行動は全くありません。
出たら・・・即予約ですね^^;


>たいたいさん

たいたいちゃんたら、そんなことを(笑)
杏は泣き喚くだけでその他の行動はありません。
泣き喚きもこの二日ほどは治まってます。
でも避妊手術は予定より早めることにします~


>花あじさいさん

私は茶とらん君のセンで思ってますが
みんなに4ヶ月でも発情すると教えられ 調べたらその通りで(汗)
こりゃのんびりしてられないなと焦ってきました^^;
予定よりも早く先生に相談しようと思います。
この二日ほどは泣き喚きが治まっているので
このまま大人しくなってるようなら、うたの目薬を貰う時に聞いてみます。

ええーーーっ!
働き者で優しい花あじさいさんが家出未遂事件!?
キムノブさん、いったい何をやらかしたんだー(笑)
でもすぐに追いかけてくるなんて・・・かわいいわ(*^^)
辰さん連れて(笑)猫飼いの鏡ねv-219

>***さん

きゃあ~i-178 お久しぶりです^^
その後体調などどうですか~にゃんこ達も元気?

杏は4ヶ月だし他の行動は無いし~で発情は違うと思ってましたが
そうも言いきれなくなってきました^^;
この二日ほどは大人しくなってますが、様子をみて先生に相談してみます。
うたは猫風邪とジアルジア治療を優先させてたら発情しちゃって(汗)
あのときは人間もうたもストレスいっぱいでした~(^_^;)
杏は発情する前にしなくちゃね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子はかすがいっていうけど、ネコもかすがいなのね(´∇`)
杏ちゃん、発情ってのもありそうな気はする~

うたちゃんは、杏ちゃんっていう味方を得ちゃったから、
かかごんに強気に(´∀`)?
まぁ、仲良くしようよ!

>し***さん

杏は時々低いダミ声を出すんですよー
普通の声でも鳴けるのに、なぜかしら(笑)
今日も良い子にしてましたが油断はできませんね^^;

そしてお気に入りのうたうたいさんを教えてくださってありがとです!
魅力的な声の方ですね♪
私は邦楽洋楽とわず詳しくないので
こうして新しい人を教えてもらえると嬉しいですー☆

>s***さん

4ヶ月で発情ってけっこうあるんですねv-356
杏はそこまで必死さはなかったですが
でも行動に個人差があるかもだし・・・ドキドキしながら見守ってきます^^;

私もリンクさせてもらいますね!ありがとうです♪♪

>リヴさん

そうそう(笑)ねこはかすがいなのだー^^
だから旦那は猫たちに感謝しなきゃだわねv-219

杏が来てから かかし嫌い度が上昇するスピードが速くなってる気がするんだよー
まぁうたのご機嫌を損ねると杏でもパンチされてますが。
うたちゃん素直に怒り過ぎー^^;

こんにちは♪

以前に一度コメントさせていただいたMikaです^^
うちのCielもちょうど杏ちゃんと1歳違いくらいですが、4ヶ月のときの1月の中旬に同じような状況でした。
病院で見てもらったら、発情だって。。。
この時期は日がだんだん長くなってくるので、発情期がくるみたいです。

>Mikaさん

こんにちわ♪
そして情報ありがとです^^
4ヶ月で発情したんですね!
発情はもっと大きくなってからだと思っていたので
もう今驚きっぱなしですよー
発情期も春になったらかな~と漠然と考えてたし^^;
杏はあれ以来鳴いていませんが、気をつけていたいと思います!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/496-2b70d218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Adele «  | BLOG TOP |  » 正月あれこれ

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (460)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム