topimage

2017-04

妄想グラタンに感染だ♪ - 2012.01.26 Thu

あちこちのブログで見かける、『妄想グラタン』 なるものを作ってみた。

このホワイトソースのいらないポテトグラタンは
『美味しいものが食べたい in USA』 の anemoneさん が感染元だそうで
ちげさん花あじさいさんのブログでその感染の様子を見て、
そのうち自分も作ろう~と思っていたんです^^
で、先日スーパーでそのことを思い出し、「よっしゃ!今日作ろう~♪」 となったんですが
なんせ急な思いつきなので材料がよく思い出せない。
なにやら聞いたことのないチーズの名前が載ってたはずだけど・・・・わかんにゃぃわ
まぁ仕方ないのでテキトーに買って帰りました。
(あとで気付いたんだけど、私スマホに変えたんじゃん~宝の持ち腐れ~)


さあ!帰ってからはスマホを見ながら料理開始よ~(笑)
anemoneさんのレシピはこちら →☆

でもレシピを見直して 一瞬固まってしまった私。
ぶ、分量が書いてにゃい~~~~
ええ。普通の人なら問題ないんです。
でも私には料理センスというものがない。そして不器用。エッヘン!(威張ってどうする)
レシピ通りにやったって 「・・・・・・・」 というものが多いのに大丈夫かしら


「なんとかなるさ!」と唱えながらこんな感じに詰めてみた^^
015_convert_20120126172215.jpg
まだ焼いてないよ

具は、花あじさいさんを参考にして ベーコンブロックとしめじ♪
(ちげさんへ:言われる前にバターはこれでもかと たっぷり入れたのでご安心を~(*^^)v)

長男がきのこ嫌いなので、しめじ無しと二つ用意したんですが
実はオーブンに入れる直前に、まな板の上に未投入のしめじを発見しまして^^;
慌てて上からばらまき、えいっえいっと指で押しこんでおきました。
こうゆう大ざっぱさがいけないのかしら?



できあがりにゃ~♪
036_convert_20120126174543.jpg
038_convert_20120126174613.jpg
料理写真のセンスもにゃい^^;


うまうまでしたよ~♪ (ダンナにも好評~)

ただ、じゃがいもがシャキシャキでなくホクホクだったのは
もっと薄く切らなきゃいけなかったのかな。(スライスは苦手作業なのだよ。あ、他作業もだけど)
それとも牛乳で煮過ぎたのかな。(両方かな~笑)
次はシャキシャキを目指して頑張ります!






* * * * *  ~おまけ~  * * * * *



065_convert_20120126181628.jpg
窓辺の杏ちゃん



047_convert_20120126181727.jpg
その後頭部♪



036_convert_20120126181928.jpg
その下の、うたちゃん(のガニ股姿)



018_convert_20120126182018.jpg
写真がなかったので黒クマさんでも^^



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご紹介頂いてありがとうございますー!
すみません、何せテキトーなせいかくなもので、分量は適当( ̄▽ ̄)
シャキシャキっていうか、シャキホクっていうかは、茹で加減でしょうか?
でも、とーっても美味しそうですー!
お写真頂いていきまーすo(^▽^)o

寒い日に温まりそうなメニューですね(^^)
お料理は適当が一番イイんだよね(笑)
旦那様に高評価 良かったですね♪

美味しそうじゃん~^^
それに 普通にグラタン つくるより簡単でしょ

我家も キムノブさんに好評だし また作るんだ(^^)
がにまたのうたちゃあ~めちゃんこ ツボ(^^*)ぷぷぷ♪可愛いわん!

やーーん(〃▽〃)後頭部LOVE
なんなんでしょーこのカワユラしいフォルム。

あーみたみたァ!妄想グラタン!
ここんとこ寒いからあったかほくほくメニュー
いいですよねぇ。
めっちゃ美味しいヨ(-^□^-)
じつは私も作ったことあるよーん。
シンプルに芋だけ~(^^ゞ
つーか 手抜き?(笑)
芋ね ごっつく切りすぎてシャキシャキどころか
ゴツゴツだった。ハハ。
やっぱり困った時のスライサーなんだろーか。

うたタタン(今 私のブームの呼び名)
何してるの~^^?
そしてかかごんは女の子座り?(笑)

アハハ~
私まだ、妄想グラタン作ってないの~
グラタン自体は食べてるんだけどなぁ(´・ω・`)
美味しそうに出来てるじゃないの!
anemoneさんのレシピは、てきとーにやって作れるからいいのよ!

おー♪とってもうまそおに出来ておる♪♪
私はテキトーすぎて分量書いてあっても見ないからanemoneさんのざっくりレシピがぴったしなのら(^^;
じゃがいもはスライサーでやると簡単よ~(怖いけど)
うち、こないだは牡蠣&ベーコン&ブロッコリ入りも作ったわよん^^こちらもうまうまでした!
まだまだ寒い日は続くし、週一ペースで作ってまっす。妄想グラタンサイコー↑↑


杏ちゃんの後頭部~・・ぶsh-(←鼻血)

>anemoneさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
なんせ料理センス(だけじゃないけど)がないので
一瞬焦りましたが美味しく出来上がりました(笑)
ボ~っとじゃがいもをまぜまぜしていて、
ハッと気付いた時には既にホクホク状態だったんですよねぇ^^;
次は頑張りますわi-236


>たいたいさん

テキトーにやっても分量計ってやっても
結局は「あれれ・・」になるんですけどね(笑)
でも今回は美味しく出来ましたよー♪


>花あじさいさん

今までも生クリームぶっかけるだけのポテトグラタンはよく作ってたんですが
それだと生クリームの使い方がもったいないことになっててねぇ。
これからはこっちの作り方でいこうと思います!(^^)!

うたのガニ股を見る度に
ああ、女の子なのに残念~と笑ってますi-277


>あかとくろさん

頭も幼児体型なんでしょうかねぇ
なんか、うたやかかしとは違うフォルムなんですよ^^
うたタタン(♪)はたぶんカーテンのひもひもを触ろうとしたんだと。
かかしは、しとやかに足を投げ出して寝ていたような~(笑)

あかさんは料理上手だから、さらに美味しく出来ただろうな~
そしてセンスよくテーブルセッティングしてると思うの。
あ、横にはもちろんお酒ねe-420(笑)


>リヴさん

リヴさん作の妄想グラタンも楽しみにしてますねーi-235
なるほど。anemoneさんのレシピはそれが基本なのね(笑)でも出来上がると。
よし。また別の料理もチャレンジしてみよう~♪


>ちげさん

さすが ちげさん(笑)
私は本を確認してばかりでねー(でもイマイチ。笑)
それじゃあいつまでたっても進歩できないものね!
ざっくり美味しく出来るように励むじょー(^^)/
牡蠣かぁ美味しそう♪でもウチでは誰も食べてくれなくなるぅ(T_T)
次はスライサー使って別のものも入れて作ってみるぞ。

杏の後頭部は毛が柔らかくて気持ちいいよー^^

ああ^~
杏ちゃんの後頭部・・・・かわいい・・・
何度も思うのですが、本当に杏ちゃんと出会えてよかったですね~絶対に欲しい・・なんていつも杏ちゃんをみながら思うのです(笑)

グラタン、美味しそうですよ~~
ジャガイモ、ほくほくもいいと思いますよ!

私もグラタン挑戦しよう!と思ってるのに、いつも材料を買い忘れる^_^;
お芋はシャキシャキが正解なんですね?
加減が難しそうだわ(^^ゞ
杏ちゃん、柔らかくて手触りの良さそうな毛ツヤ♪
毛が短いと足裏のお手入れが無くていいですね(^^♪
jujuはすぐボーボーになる(^_^;)

うわ~美味しそう。
急にグラタン食べたくなってきた・・・
うちも今度試してみょう(*^^)

杏ちゃんの後頭部←萌
きっと毛も柔らかいんだろうなぁ~妄想中。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/501-f24aef96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期待と成長 «  | BLOG TOP |  » 冬とストーブとホカペ

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (458)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (125)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム