topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


土日あれこれ。雑記だな - 2012.02.26 Sun

土曜日は飲み会でした


attachment00_20120226011526.jpg
プルコギにフリードリンクにその他いろいろで3千円~♪

プルコギは辛いけど美味しかった
これを家で作るには何を入れたらいいのか話し合っていた、私以外のメンバー
(私は作る気ないから傍聴するだけ~おほほ)
まったりママさんが作ってホームパーティーしてくれるとかしないとか。
楽しみにしてるよー



・ ・ ・ ・ ・ ・


でも本当はこの日は次男のサッカーの試合が夕方5時まで入っててね。
そしてその後は私の実家に子供たちを連れてくことになってたの・・・。
なのに何故飲み会に出席できたかって。
それは全てダンナに交代してもらったから~

「飲み会のお誘いがあったの・・・でも行けないの。
 次男のお迎え行って実家に子供置いてきてくれるなら、私、行けるんだけどなぁ・・・チラっ
とダンナに提案してみたわけよー(強制もお願いもしてないよ。提案だよ。)




実家では今年は姪っ子の初節句になるので
お祝いに 『いがまんじゅう』 を用意しました。


いがまんじゅう
写真は借り物です


いがまんじゅうはウィキによると
愛知県三河地方に伝わる和菓子。雛祭りの菓子として使われる。
米粉で作った餅であんを包み、
赤・黄・緑の3色に着色されたもち米を色別に乗せて蒸したものが一般的。

だそうです。
三河生まれの三河育ちな私には、そりゃもう馴染み深い和菓子で
雛祭りの時期にはどのスーパーでも売られてて食べない年なんて(私は)なくって。
とーぜん全国区だと思ってて(というか、そんなこと考えてもみなかった)
でも地域限定菓子だったのね・・
あ、でも広島には「いが餅」という、ほぼ同じような和菓子があるみたいだね。
てことは元は全国区?
モチっと柔らかく、中のこし餡との相性はバッチリ。素朴な味です。
「赤福」の中外反対バージョンて感じかな。(でも赤福よりはさっぱりしてると思う)
餡子好きな方、雛祭りの頃に三河に来られた際には試してみてちょうだいな^^




・ ・ ・ ・ ・ ・



おまけで猫写真を~☆

あ、某花あじさいさんの「うまうま自慢ブログ~ついでに猫~」みたいだー
                (↑ごめん!正確に覚えてない



日曜日朝の猫たちです

008_convert_20120226130120.jpg
早朝パトロール(いや早朝は嘘だな)で外を観察する かかし




010_convert_20120226130233.jpg
杏が私の膝から退いたとたん走り込んできた、うた (かわええ~




007_convert_20120226130156.jpg
悪代官の顔で毛繕いする 杏 (術後服を脱がせたの)



避妊手術をして2週間が経つので この後抜糸に行きました。
その様子は~ のちほど(苦笑) ←意味深でしょ


さて、私は今から実家に向かうかー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おう!

近々、韓国飯パーティやるぞ~!!

(※失敗しても食べるんだぞ~!!)

うまうま羨ましがらせブログ・・・猫もいるでよ♪あれ?花は?(笑)

いいなあ。。。私も まったりママさんのパン教室に通いたい・・・(ブログ見てきた^^)
料理上手な お友達って良いよね♪

うんうん 持つべきものは 物分りの良い旦那(爆)
kotoさんは、キムノブさんから評価高いからね(笑)

私も 昔は飲みに行って 迎えに来てもらってたもん・・・・だんだん そうは行かんくなってきた(涙)
杏ちゃん 病院で大暴れ?だったの?
固まりすぎて 大変だったの?でも 無事抜糸が済んで 良かったね(^^)

韓国料理ってのは
辛いっていうイメージがあるから
なかなか行こうと思わないんだよね
辛いの苦手な人でも美味しくいただけるのかしら?

パパさん、ナイス。良かったね♡
うちは、ここしかないって予定で
日帰りスキーが組まれて今回は行けなくて残念(泣)
ステキな仲間…いいよね。
ほんとリフレッシュタイム~☆
まったりママさんの韓国飯に期待しちゃおう♡
杏の「悪代官顔」、ナイスシャッターチャンス!
…というかkotoさんのネーミングに座布団1枚~♪

キレイなお餅~
ひな祭りにピッタリの色彩ね。
もちろん、私は初めてみたっ!!

うたちゃん、杏ちゃんがどいた途端に来るなんて、すっごくかわいい(*´Д`*)
ちゃんと小さい子優先にしてるのね!

杏ちゃん・・悪い顔(^^;
いつのまにかお笑い担当になってるような(--
まだ可愛い子猫しゃんなんだよね??

いがまんじゅう、お初~
赤福よりさっぱりなのか。いいね。赤福もダイスキ!
そうそう、鹿児島には「かるかん」ていうご当地スイーツがあるよ~

嗚呼 そうそう・・・広島県でも呉市のみで
秋祭りの時季だけの「いが餅」って 見た目ほとんど同じのが あるよ(^^)
私も 必ず 秋には食います!!うまうま♪どっかで ブログに載せたよ^^多分 秋ごろ・・・・

>まったりママさん

よし! 頼んだぞー(笑)♪


>花あじさいさん

パン教室に行くと、
もれなくまったりママさんの焼きたてパンが食べれるのだー♪

えっ キムノブさんからの評価が高い?!それは嬉しいi-239
実は友人の旦那さまからも好評化を頂いたの。
ズボラなところがホッとするんだってー(友人はキレイ好きの働き者) アハハ・・

いが繋がりといい見た目といい、絶対同じものだよね。呉市と三河の間には何か繋がりが?^^


>たいたいさん

これは激辛ではなかったです。
私も韓国料理ってほとんど食べたことなくって~
美味しかったし、他にもいろいろ試してみたいな。


>ぽにょぽにょさん

スキーとは楽しそうなi-194
ウチの子たちは一度も雪遊びに行ったことないなぁ。中学でデビューだな^^;
韓国飯パーティには参加するんだよー(笑)楽しみだね!

悪代官にしか見えないでしょi-278


>リヴさん

味は変わらないのに、どの色のにするか一瞬迷うの^^;

うーんとぅ、、、最近は待つようになったけど・・・
怒って唸って時にはパンチすることは忘れてないよi-229


>ちげさん

お笑い担当・・・・ほんとだ^^;
ウチで暮らすにはそうでなくっちゃ。エヘ♪

赤福よりも餅の面積が多いぶん、食べやすいような~
(赤福好きだけど、大量に食べるのはキツイお年頃になってきて・・(^_^;))
「かるかん」て名前は聞き覚えあるような。
全国のご当地スイーツを制覇してみたいねーi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/512-f261e54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまったー あーぁ。 «  | BLOG TOP |  » トレーニング

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

