topimage

2017-07

うた、病院へ - 2012.04.14 Sat

うたにゃが不調です

1週間くらい前に、うたのカリカリを食べるスピードが遅いことに気付き
観察したら ポロポロとカリカリを落としたり 口の中で転がすように噛んでいたり
歯ぐきが痛いのかな?という印象でした。

わが家に来る前から猫風邪に苦しんでいたうたは
口の中も慢性的な歯肉炎で 歯ぐきが痛々しいんです。
でも痛がる様子は全くなく、「治ることはなくとも現状維持!」を目標にしてきたんですが・・・
ついに症状が進んだ?

で、金曜日に病因へ連れていき薬を1週間分もらってきました。
これを2クルー続けて様子をみて、その結果しだいでは麻酔をして歯石除去&ウィルス検査という流れに・・


が!


その日の夜からご飯を食べる量がガクッと落ち
翌日(今日)の朝は一口も食べず (あのうたがご飯催促をしにこない!!)
そして水を飲んでは吐く(涙)
今朝などは 胃の中に何もないから胃液色の水を吐いてるし・・


なので今日また病院に連れていき、
血液検査と点滴をしてもらいました。




032_convert_20120414141519.jpg
うたは採血 大っ嫌いでふ!

うん、そだね
うたちゃんは押さえつけられるのが本当にイヤだもんね
それが分かってるから 私たちも本当はやりたくないのよ(苦笑)

ちなみに↑の写真は別の日に撮ったもので
イカ耳になっている理由は

お母しゃんのお膝横で甘えようとしてるのに


026_convert_20120414141605.jpg 027_convert_20120414141641.jpg

後ろで杏が楽しげにボール遊びをしているのが気に障るから^^;


あと、
こっちの存在も気に障るんだろうなあ~


033_convert_20120414142642.jpg
かかしのが先に居たんだけどね^^;





血液検査の結果、内臓には問題はなく理由は不明。(薬を飲む前から食欲がなくなったしね)
脱水症状が少しあるので、その対処療法をとりあえずします。
吐き気止め入りの点滴をして
胃を休める為に絶食絶水をして
明日の朝、また病院に連れて行きまーす。(さよなら、諭吉さ~ん

うたちゃん、
これで元気になるといいね
ご飯催促がウザいうたにゃが ちょっぴり懐かしいよ



031_convert_20120414150503.jpg

脱水症状を治して 今のぼさぼさ毛から艶毛にしようね~
急激なダイエットは身体に悪いからね!

ちなみに体重は 昨日は3.5キロ 今日は3.34キロ~






エイズ・白血病の血液検査は
わが家に来る前にボラさんのところで済ませ 陰性です。
その後も脱走してないし、かかしの脱走もほぼ短時間で怪我してきたことないし・・・大丈夫でしょう。

慢性的な猫風邪の原因ウィスルを突きとめるかは私しだい。
先生に聞いたら、それで治療法が変わるわけではないと (このへんは病院によって違うのかな)
麻酔をして歯石取りをすることになったら 調べてみようかなって思ってます。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

うたちゃん 心配ですね・・・サヨナラ諭吉さん・・・
うたちゃんの食欲が 戻りますように・・・・(祈)

なんか まだいるよね?あいつ・・・・。
うちも 3月末から ふうちゃん 病院通いしています・・・。2週間おきの通院・・・。諭吉さんは出て行かないけど・・・ちょこちょこ出費は きつい^^;
でも 可愛いわが子のためだもんね!!頑張ろうね!

うたちゃん・・・元気になってね!!

うたちゃんがごはんの催促をしないなんて!?
超心配なんですけど~(泣)
原因がはっきりわからないのも心配だし。。
なんとか早く元気に戻って~!
うたちゃん痩せないで~!

うちは今ミクに薬を飲ませないといけないのですが
すごく困難なのです。。
病院や薬と無縁でいてほしいですね!
…うたにゃはむりか。。(^^;

むむむ、うたにゃ大丈夫かにゃ~?
普段食べる子が食べなくなるってそれだけで一大事だよね(T▽T)
そらも口が腫れるときはゴハン食べたいのに食べられなくって不憫だよ~
口の中に違和感があるといたくって食べられないのよね。
どうか良くなりますように!!
やっぱうたにゃは元気でイカ耳ってないと!!(ん?)

一時的なものだと良いのですが
心配ですね
早く元通り食べられるようになってね

うたちゃん、具合が悪かったんですね(>_<)
今日はどうかしら?
ごはん大好きな子が食べないなんて余計に心配(p_-)
すぐ良くなりますように!

うたちゃん、その後どうですか~?
ふだん食欲のある子がなくなると、心配ですよね(;_:)
早くよくなりますように!!

えっ、うたちゃん、大丈夫ですか?
すごく不安ですよね。
食べ過ぎて心配することがあるけど、食べないは本当に心配です。
お口になにか炎症があるのかしら・・・・
猫ちゃんの体重が減るときって病気の事が多いから本当に心配でしょうね。
なにごともなく元気なうたちゃんい戻りますように!!

む、●は出てる?
レントゲンやバリウムはしたかしら・・・?
元気になってればいいけど、何かを腸に詰まらせてる可能性はないかしら?
何かが詰まると●が出なくなるからね。
んで、食べたモノは全部吐く。何もなくても吐く。

うたちゃん、心配・・・

kotoより

回数は減ったものの、まだ吐くので(そして食欲なし)
今日、レントゲン&バリウム検査になります・・。
最初の口を気にしていた様子がまぎわらしく観察しながらの治療になっていましたが、
これは異物を飲み込んだ可能性が高くなりましたよね。。ぐすん
早く楽にしてあげたいなー

はぅっ!!
本日レントゲン検査・・・
結果が気になります。
でも原因が分かれば治療方針が決められますし。
がんばれがんばれうたちゃん!

うたちゃん・・・まるっこいけど3.5kgなんですね・・・
なんて小柄!ちっこいカラダでがんばってるうたちゃん。
はやく元気になってね。

こんにちは。
うたちゃん、心配ですね。
レントゲンとバリウム検査で原因がはっきりすると いいですね。
kotoさん あんまり落ち込まないでね。

うたちゃん頑張れ!!
kotoさんもファイト~!!

う~む・・うたちゃん心配ですね。
何を飲み込んじゃったのかな・・
うたちゃん早くよくなぁれ~
kotoさんもファイトです。

異物飲み込みで済んだらまだいいかも・・・
原因不明というのは、ほんとに困ります
うちも凛太郎の嘔吐で悩んでいるので
kotoさんの気持ちよくわかります(涙)
うたちゃん、早く良くなってね~~

うたちゃん。。。。がんばれ。
うちは先代がエイズだったんで歯肉炎の苦しさはわかりますよー。
最後のほうはキバも小さい歯も全部抜かれちゃってたけど、
基本猫って歯を使って食べることはネコ缶とカリカリだとほぼないみたいで、
歯を抜いた後も問題なく食べていました。
うたちゃんはエイズでもないし、万が一歯を抜くことになっても大丈夫!!
無駄なダイエットはしないでねー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/525-50fba51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうございます «  | BLOG TOP |  » 1週間の雑記です

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム