topimage

2017-08

家庭訪問 - 2012.04.24 Tue

今日は次男の家庭訪問でした

いろいろ掃除をするのが面倒なので
ここ数年は先生の応対は玄関で!と決め
玄関周りと そこから見える範囲しか片づけをしないんですが・・
ぬわんと
時間30分前に学校から帰ってきた次男が
「先生が僕の部屋に入るってー 掃除しなきゃー」 と言うでわないか!

次男の部屋が汚いのは別にいいんですよ!本人が悪いんだから
でもそこに辿り着くまでには あそこやそこやここが丸見えになるじゃないかー



~ ~ ~ ~

どうぞ笑ってやって。慌てて片づけ始める母と子を


リビングに干してあった小物を見えにくい位置に移動し~
028_convert_20120424154537.jpg
暖かくなるとカメムシが
パンツや靴下の中に潜んで驚かすからねー外に干せないっす^^;





丸見えになってしまうキッチンを片づけ~
005_convert_20120424154850.jpg
あんた達も退きなさい




よく黒猫が潜んでいる洗面所も
010_convert_20120424155238.jpg
写真撮影時には細心の注意を払って写らない様にしている、
あんな物やこんな物を見せない為にドアを閉めておく




ちびっこ杏ちゃんが外を眺めている階段からは(これは去年の秋よ~)
045_convert_20120424160818.jpg
こぼれ落ちた猫砂の粒を拾い

あっっ
壺庭の今は緑に茂った花水木の下には
必要以上に育った名も知らないつる性植物と
元気な元気なタンポポの集団が~~~ もう間に合わなぃ(^_^;)




あ~ぁと思いながら
2階は次男の部屋以外のドアを閉めて、とりあえず終了~
019_convert_20120424155944.jpg
手伝いはいらないからね! 開けてまわらないでね!



~ ~ ~ ~



時間になって現れた先生は
それでもまだ玄関で対応しようとしていた私の思惑を軽くはずし
さっさと靴を脱いで家の中へ(学校から玄関でって言われてないの~?^^;)
仕方ないので玄関横の和室へ通しましたわ。(ちっ しょうがないな~)

和室窓から 遥か向こうまで広がる田園風景を眺め
庭のそこにあるのはミカンですか?と無邪気に質問し
その手前に広がる我が家の雑草畑にはコメントを差し控えた先生は
けっきょく、次男の部屋には上がらずに帰っていきました。

クローゼットの中の服までたたみ直していた次男は
「えええ~ 脅しだったのかよお~~~」
と肩を落としておりました(笑)



あ、そうそう
今年も かかしとうたが接待に励んでくれました
(先生に集まる猫を剥ぎ取ってはポイする私)

杏ちゃん?
慌てて2階に走っていきました~(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

家庭訪問!今でも行われているんですね!!
(こっちではやってない雰囲気なんですが・・・地域差アリ???)
しかも部屋にあがるてーやめてーーー
基本玄関ですよね(焦)

うんうん!
先生玄関入るなり 靴脱ぎ始めた~(*_*;
和室掃除しといてよかったよ~
最近 和室は 息子のゲーム部屋になっててさ~ 
掃除してなかったから・・・ やばかったよ~

家庭訪問お疲れ様でした。

写真でみるとkoto家はとってもきれいですよ~
かかしくんとうたちゃんのお蔭で、先生が息子さんの部屋へ行くのを阻止できたかもしれませんよ~(笑)
こんなにかわいい猫とkotoさんがいれば
大丈夫と判断されたのでしょう!(-m-)ぷぷっ

↓うたちゃん大変でしたね。
猫は急に具合が悪くなるので、
心配されたでしょうね。
このまま順調に回復していくといいですね。

おはよ~♪
今日は朝からバタバタしてまして。。。

また遊びに来ますね(^^)
今日も素敵な日になりますように☆

家庭訪問...とても久しぶりに聞いた言葉だわ~^^
突然の来客は まじちょー困ります(汗)
でも お客さん来ないと真面目に掃除しないってのもあるんだけどねぇ。

ちびっこ杏ちゃん可愛い!
後ろから見たら黒猫?(笑)
うたちゃん よかったですね。

えっ(@@今日びの家庭訪問って玄関で対応がフツーなの?
そんな招かれざる訪問販売的扱いとは。。
わたしが小さかった頃、家庭訪問と言えば
普段家事放棄しているハハがアップルPを焼き、床の間には花を飾り、そして先生は最後の訪問先家庭でがっつり晩ご飯(下手すりゃお酒まで)までご馳走になる。というコースが一般的だったけど。
時代は変わったのねぇ

家は(一瞬だけど)片付くし美味しいもの食べれるし
子供的にはうれしかったなー☆

ワハハ、家庭訪問って懐かしいですね~
あぁそしてkoto家のカメムシ騒動も健在でなにより。

でもさ、先生の脅しナイス!ね。
そうでもないと子供の頃って部屋の片づけしなかったな~って。
いいのよ、部屋が散らかってるのはネコのせいにして、後でワイロ渡せば≧∇≦

「ワーン!(T_T)
  kotoえも~ん、先生がボクの部屋見に来るんだって~
 kotoえもんの力でなんとかしてよぉ~(泣)」

(ドラえもん風に)
「だいじょうぶだよ、次男く~ん。ハイ!アイマスク~」

「そんなんじゃダメだよぉ~(泣)」

「ハイ!催涙スプレ~」

「それじゃ~ 目つぶれちゃうよぉ~(泣)」

「ハイ!お掃除ロボ“ルンバ~”」

「どうしても自分では掃除したくないんだね・・・」


「・・・・・ハイ!スタンガン~」

「ええから、早よ“どこでもドア”出せよ!(怒)」


あ・・・先生・・・
いらっしゃいませ・・・(泣)


家庭訪問かぁ・・大昔の記憶を投網漁のように
たぐりよせ・・んん?家に上がった先生なんていなかったような?
みんな玄関先でサヨナラ~(笑)
奇襲に慌てるkotoさん親子と、いつも通りのにゃんこの対比が
なんだか微笑ましいっス!
ちび杏ちゃんの後ろ姿も萌え~i-237

我が家もカメムシ大発生中で、何度踏みつけそうになったことか・・。
動きが鈍いヤツらだからにゃんずも獲物判定しませんよね(笑)

うんうん 家庭訪問の季節だね(--)
koto母ちゃん お疲れちゃん♪

私 子供がいないんですけど、この季節 職場に 普段 花なんか飾ったこともないのよ^^;えへへ~な お母さんが 家庭訪問だからって 買いに来るので 手持ちの花瓶を聞き出し こんなふうに さりげなく生けるのよ~と レクチャーして 安いものを 勧めて 喜ばれております(笑)
んで もっと 気が効く方は 庭の花も植えるわ!って 花苗を買っていかれます~まあ そんな人は 遅かれ早かれ 植えるんですけどね・・・ただ 家庭訪問だから ちょっと 早めに綺麗に植え替える~な ところでしょうか^^;

いいにゃ~ いいにゃ^^ かがごんと うたちゃんの接待が付いてるニャンて 嬉しいじゃないか♪

>maquioさん

えっ家庭訪問やってないっぽい?
そ、そうか~都会じゃそうなのか~ここは立派な田舎だからな^^;
勧めてないのにあがってきた先生は初めてだよ~~~


>kaikorinrinさん

ええっ?靴脱ぐ?! だったよね~
子供部屋のことは忘れてたって言ったそうだけど
どうなんだろうね
かいこりん家はいつもキレイだから大丈夫!ウチは焦った~(笑)


>サビーさん

フッフッフ
撮影時の背景には気をつけてますからねv-221
でも先生があがってきたらフレームアウトしてる部分も丸見えだから慌てたよ~(笑)
1人と2ニャンの可愛仔ちゃんの魅力で阻止できたよくだけど。
て、笑ってるじゃんかーi-237

うたは元気になりました♪
健康って嬉しいね


>たいたいさん

どこかにお出かけかな~
たいたいさんのところに行くと
私も外でいろいろ体験しなきゃって思うんだ^^


>あかとくろさん

帰ってきた旦那がさ
玄関がキレイじゃん♪誰か来たの?って嬉しそうに言うんだよねー
失礼しちゃうわ。ちょっと靴を片づけてちょっと掃き掃除して雑巾で拭いただけなのにーv-8

かかしと杏がくっついてるのを見ると
ウチって色濃いな~て思います(笑)

>ちげさん

えええええーーーーっっっ
先生が晩ご飯まで食べてくのーーー!!?
うっしょ、初めて聞いたよ
私の時代も小学校の頃は茶菓の準備してたけど(でもアップルパイなんて洒落たもんはでない)
ご飯なんて絶対なかったよ
ひゃぁ~順番最後の家は大変だねえi-229(私は最後は断固拒否だな、だって料理下手だもん~)
今は玄関でって先生が多いし、茶菓は学校から不要って言われたことあるよ~


>リヴさん

カメムシね~でもここ2年くらいは驚くほど数が減ってるんだよ
タオル干すと20匹くらいついてたのが5匹になってるんだから~i-235

そうそう♪シンクに洗いものが残ってるのもカバンが置きっぱなってるのも猫のせい~♪ウフ


>mikkoさん

にょっっ まぁなんて恐ろしい
えっと スタンガンに催涙スプレーね、メモメモっと♪
あらやだ。一瞬いいこと聞いたi-178って思っちゃったわ。
ブラックmikoえもんの影響って怖いわあ~


>とんたさん

私のたぐりよせられたセピア色の記憶でも
やっぱり先生は玄関だったよなぁ。
次男が旦那に、 
「オレは大慌てで片づけて 母ちゃんは突然階段を掃除機でガーッてし始めて(ここで旦那が噴き出したのを私は忘れない) 大変だったよ~」
と語っておりましたi-278

とんたさん、かかしはカメムシの臭いを嗅いで えづいてましたよ!


>花あじさいさん

おお。お花
思いつきもしなかっ・・・あ、いや、ほら、花瓶なんて置いたら猫に何されるか分からないから~i-235
庭の殺風景さ(ある意味賑やかではあるが)には私もウ~ンて思ったんだけど^^;
もう間に合わないからね(笑)草取りしただけで満足としとかなくっちゃ(違)

花屋さんの気の効いたレクチャーって素敵ねi-189

先生が家に来るというだけで緊張するのに
家にあがるとなるとパニックになりますよね
玄関先でもイイ気がしますが・・・
ダメなのかな?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/528-f99c7cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

接待係として «  | BLOG TOP |  » 退院しました♪

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム