topimage

2017-09

夏休み日記 - 2012.08.17 Fri

毎日暑いですね!
世間ではお盆休みはもう終わりなのでしょうか?
私の夏休みは今年は長く、19日まであるんですよー
三河の地のドン、ト○ヨタグループが休みなので
その末端の末端の末端で働く私の勤め先もお休み♪うれしいなー(^^)

ところでニュースで、某政党が小中学生に1週間の秋休みを作るだとか
土曜日の祝日も振り替えるだとか言ってましたが

ふじゃけんなあー これ以上休みを増やすなー
全ての会社が祝日休みじゃあないんじゃあー
ドンが祝日休みじゃないから無理なんだよー
休み増やされたって、子供は家でゲームするだけなのにープンプン!


失礼しましたm(__)m でもこう思ってる親はいっぱいいるぞー




さてさて。今日は休み中に出かけた先の写真を載せようと思います。
まずは、京都。
といってもあまり写真は撮ってないんだー
友人がスーパーの1周年記念で当選した、嵐山への日帰りバス旅行だったんだけど
こういった旅行のお約束で、まずは宝石店に連れていかれたのよ~
しかも小牧。愛知じゃん^^; 
どう見ても買うわけない、興味ない、「値段高過ぎ~ わあ!この宝石ちっちゃい~」と騒ぐ私たちに
店員さんは引きとめることなく出口を通してくれました
悪徳な香りはなく、興味ない人は自由にさせてくれましたが
この宝石店での滞在時間は1時間半と決まっていて、
スポンサーだから仕方ないけど・・もったいない時間だったー


で、お昼にやっと愛知を脱出し 到着したのが 「車折神社」

001_convert_20120817142957.jpg

旅行会社の新米ガイドさんの説明があまりにも下手で
(緊張し過ぎ。たぶん予習してない。漢字の読み間違え、間違った説明をする、棒読み&つっかえる。)
この旅行中、ガイドさんの言ったことはほとんど分からず
この神社のこともよく分かりませんでした^^;
神社の説明書きを読むと、どうやらご利益のある「石」があるよう。
バスにも 「パワーストーンの旅~」みたいなことが書いてあったから、
宝石にちなんだ旅行だったようですね。

国語が苦手に違いないガイドさんの説明から唯一理解できたのは
ここが「芸能」のご利益もあって、芸能人が訪れるということ。

こんなのがいっぱいあったー♪
004_convert_20120817143043.jpg


この後、2時に遅~い昼食をとり やっと嵐山散策♪

022_convert_20120817145311.jpg
暑いから・・・渡らなかった(笑)


010_convert_20120817145349.jpg
いつか人力車に乗ってもっと遠くまで行こう~


015_convert_20120817145534.jpg  019_convert_20120817145607.jpg


034_convert_20120817145937.jpg  036_convert_20120817145815.jpg
長男からお土産は「金閣寺か龍の置物を」と言われていたが
そこは母のセンスであっさり却下。んなもん、いらん。




最後は、安倍清明を祭ってある神社へ

027_convert_20120817151947.jpg
ぴーちさんが、撮りたいって言うんだもん(笑)


030_convert_20120817152047.jpg
この桃尻じゃなかった・・・桃を触って願いごとをするとよいらしい。


暑さとバスで疲れたけど
道中の友人とのおしゃべりはとっても楽しかったー♪
次は秋ね~温泉? 私はハダカは見せなくってよ。自慢できるもん持ってんなら見せるんだけど^^;




えっと、長くなるけど ↓ に家族で行った「日本昭和村」の写真載せまーす^^






夏休みだってのに、どこも行く予定がなくて・・・
苦し紛れに、岐阜県にある「日本昭和村」に行ってきました。
が、これがなかなか面白かった


057_convert_20120817213330.jpg
こんな感じの家が何軒かあります


065_convert_20120817213432.jpg
「レトロ」モードにして撮ったらいい感じ~♪



懐かしの造り、家具、食べ物、オモチャ等がたくさんあって
アラフォー以上の年齢の人なら喜べるはず。(あ、私は27歳だけど喜べたわ


064_convert_20120817213916.jpg
ちょっと分かりにくいけど、コーヒー牛乳にイチゴ牛乳に揚げパン♪興奮したー(笑)
次男に正しいコーヒー牛乳の飲み方を教えときました。(左手は腰。足は開いて体を反らしてぐいっ!とな)



070_convert_20120817214002.jpg
だっこちゃん。買おうか迷ったー^^


074_convert_20120817214237.jpg
懐かしぃー


075_convert_20120817214322.jpg
きゃあ懐かしい~ さるぼぼバージョン?


062_convert_20120817213823.jpg
こちらは非売品



そして一目見るなり「これは買う!」と、ダンナと意見があったこちらの品
077_convert_20120817214456.jpg
ロボコンの・・・名前なんだっけ^^;

090_convert_20120817214538.jpg
息子たちからは、「なにこれー気持ちワルー」と不評だったが母は満足なのだ。
しかし今の子はロボコンを知らんのかね?なげかわしい。



071_convert_20120817214110.jpg
玉緒さん、ちょっと邪魔 と、ダンナが言った^^;


066_convert_20120817214152.jpg
こんな感じのテレビ、むか~し、家にあったなあ^^



こんな場所もありました♪
085_convert_20120817214623.jpg
実はアーチェリーの才能があってオリンピック出ちゃう?なんて期待したけど
まぁ思っただけで終わったわ(笑)



こういった遊び場所も少しあるし、写真の撮り甲斐もあるし懐かしいし
高速で岐阜を通るときには ちょっと寄り道してみるのもいいよ~
(特にアラフォー以上の人は。笑)


あ、そうそうこれを忘れてた。
一部ファンの人のために撮っといたよー
089_convert_20120817222617.jpg



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏の京都は暑いんだよね(~Q~;)

夏の嵐山で人力車乗った想い出
よみがえってきました
引き手さんが汗びっしょりかいていたっけ。

わぁ、京都レポだ♪
・・て、宝石店で一時間半!?長ーい・・長すぎて
ワタシうっかりなんか買っちゃいそうだよ(チョロイい客だ)
車折神社ってこれで「くるまざき」って読むんだね。
なんだか、ドラマ一本撮れそうなくらい豪華な顔ぶれ・・i-229
渡月橋は渡るより遠くから見た方が風情あるから
渡らなくてもOK~♪

日本昭和村って、犬山の明治村のやや近代版みたいな感じ?
レトロだー(なめ猫、流行ったよねぇ。)
思い出すセリフは・・ろーぼこーん、れーてーーん(笑)

日本昭和村って・・・ほとんどこの辺じゃん(笑)
我が家もその茅葺の家とたいしてかわりませんよ~

縁側があって、土間があって。
このへんの古い家で茅葺のところもまだありますよ。
ただ、新たに萱をふく人がいないので、屋根にはトタンがはられてますが。
観光地にならいかなぁ~どうでしょうか?(笑)

そっか京都は日帰りだったのか(´・ω・`)
うち1時間半が宝石店・・
そしてガイドさん意味不明。
これはこれでなかなかの珍道中だよ!
そして息子のお土産リクエストをあっさり却下するkoto母、なんかすきー
(しかし長男君の趣味って・・シブ(^^;)

昭和村ー♪いいね~わたしも楽しめそうよ♪
昭和レトロもいいけどなぜか最近は大正ロマンとかにも興味が。明治、大正頃の庶民の文化とか体験できるとこあったらいいなー

そんな 休んでたの? うらまやしいわ~^^;まだ お盆の疲れが取れてないのに・・・義母が ポテトサラダ食べ鯛って・・・作るの飽きてきたわ(--;


また 休みが増えるん? ガキども そして先生も!先生たち高給取りの癖に 休みすぎ(--;
土曜も、学校いけ~って 私 思うのに・・・・
龍のおきもん・・・うんんいらんにゃ(笑)
母ちゃん さすが♪
いいにゃ~私も 京都に行きたいわ(^^*)昔 舞妓のカッコして 写真撮ったな~んで それ年賀状にしたりして 若かったわ^^

昭和村・・・・へぇ~ 面白そう^^
なめ猫だ!!!私 未だに 子供のころに持ってた なめ猫の免許持ってる!「みけ原三毛子」だったか~

>***さん

喜んで頂けてよかった~♪
私もあの市松模様のが好きで、また食べたいって思ってたんですよ。
このお店の一番人気はそこには入ってないんですが
それも美味しいですよ~

>たいたいさん

人力車は半額セールしてくれたら乗るんだけど(笑)
自由時間が少なくて奥までは行けなかったけど
次に訪れるときは是非行きたいです。


>とんたさん

大丈夫!
お値段がゼロの数5つだったから。
こんなん買えるチョロイ客は、ご年配の方かパパ付きの客だけ(笑)
ゼロ4つのはね、米粒よりも小さいかも?な宝石だった。(あれ買っちゃうようじゃ財布は持たせられないわ)

京都に詳しいですね!
ガイドさんはね、最初「くるまおれ神社」て言ったよ^^;
明治村はしばらく行ってないけど、昭和村は木造の庶民の家ばかりだから、こっちのがレトロに感じた~親近感が湧く(笑)


>ムクムクさん

えっ!
私の実家も縁側と土間はあるけど、茅葺の家は見たことないです。
ムクムクさん家のあたりって・・・しゅごい^^
トタン? え?萱の上に乗せちゃうの?


>ちげさん

珍道中になってましたか?それは良かった(笑)
まぁ宝石店に寄るってのはよく聞く話だけど
あのガイドさんの不勉強ぶりと本読みの下手さは格別でした。
アンケートを配られたので、「がんばってねー」と書いておきました(笑)

金閣寺も龍もシーサーも熊の置物もいらんのだー

庶民の文化があったかは覚えてないけど、「明治村」ってのがありますよ。ロマンな建物がいっぱいあるのー


>花あじさいさん

そうi-278そんなに休んでたの。まだ休みなの。すまんのぉ。ヒヒ
ポテトサラダ・・・きっと美味しいんだろうなあ。食べたい。

ね!これ以上休みあげる必要ないよね!
龍も必要ないよね!
花あじさいさんは舞妓さんかあ。私は清里でウェディング姿に・・若かったわ(^_^;)
え?まだなめ猫の免許証持ってるの?物持ちいいねえ!
私も捨てずに持ってればよかった。・・・て、私たち20代のはずよね・・i-201i-201

わー、いきなり宝石店って、まるで安い海外旅行ツアーのようですね( ̄∀ ̄;)
肝心の京都はずいぶん時間が短かったようで・・・(-_-;)

でも嵐山いいな~~、大好きな場所ですよ。
夏は暑いけど(笑)

もんちっちもなめ猫もハクション大魔王もわかるけど、ロボコンは見てなかった~~( ̄▽ ̄;)

新型テレビってwwww

あ、粗品無事届いて、喜んでいただけて(主にかかごん)よかったです~~(笑)

すんません・・・若いので (おほほほ~)ろぼこんは 知ってるけど(兄貴が 見てたな~)記憶ないんですわ~昭和歌謡は分かるけど・・・・(これは大学生だはまったから・・・笑)。おかしいよね~(マジ 子供の記憶だから~^^;)
ポテトサラダはね・・・義母がはまって もう何ヶ月も毎週作ってて 旦那も私も 飽きまくってんのよ・・・。
私の実家にあげたりもする・・・。
うちに遊びにきたら つくってあげるわ~普通のだから・・・。
あ・・新たなお気に入りが^^;
南蛮漬け~これのほうが まだ バリエーションあるから いいか・・・。鶏にしたり 魚にしたり・・・。先週 鯵の南蛮漬けを 義母にもっててったら また作ってって・・・・。
材料費出してから 言って欲しいよね・・・。

スーパーの日帰り旅行って当たるのかな?
って思ってたけど当たるんですね。
うちも今度出すだけはだしてみょう・・
にしても最初に宝石店は。。。^_^;

昭和村いいな~行ってみたい。
なめねこカード集めたな(年齢がばれる??)
昭和世代だけどロボコン?初めて聞いたかも。
ただ知らないだけ??後で検索してみます(爆)

なんと、スーパーの旅行ってそんななんだ!
当たったことなんてないし、そもそもくじ引きに遭遇することも・・・ない(´・ω・`)

私も京都に日帰りしようか迷ってるのよね。
新幹線乗っちゃえば、撮りたいお寺は1つだし・・・って。
昭和村、楽しそう!
古民家園っぽいところって、けっこう写真撮れるのよね!

手越くんって神奈川なんだー
と、そこに注目してしまったですよ( ̄▽ ̄;)
そして安倍晴明神社に前から桃あったっけ~?
むかーし行った時触った記憶がないのです。
触りたかったぞ、桃!

ブルーのダッコちゃん、
ワタシうっかり買ってしまいそうです(笑)

>しまぺんぎんさん

海外ツアーでもあるそうですね!聞いてビックリしました。
京都の滞在時間はホント短かった^^;まぁ、暑いからちょうどいいとも言えるけど(笑)

ロボコン見てなかったか~ 私は毎回見てたなi-278

ステキ便をありがとうございましたi-80 杏がいちばん喜んでたかも!


>花あじさいさん

ちょっと大変!!
↓のぷんちゃんママさんは昭和世代でもロボコン知らないんですって!
お、おかしいわね・・私たちi-201 20代なのになんで知ってるのかしら。あ、お兄様とはかなり歳が離れてるのよねっ ねっ

あはは、何ヶ月も毎週・・そりゃぁ・・たいへんだ(笑)
次は南蛮漬けが続くんだね。お義母様・・のめり込むタイプなのね(^_^;)


>ぷんちゃんママさん

あ、あれってけっこう当たるんですよ。
行かなかったけど、私も2回当てたことあるから。
母も2~3回行ってるよ。そして必ず宝石やらなんやらが付いてくるの^^;

え え え えええええーーーーっ!
ろ、ロボコンを知らない?!
ぷんちゃんママさん・・昭和世代でも相当若いわねv-219


>リヴさん

そんなんなんですよ。
店に置いてあるハガキに名前や住所を書いて応募するんだけど、けっこうな確率で当たりますよー
私は数回遭遇したことあります。あれ?田舎だからかな~

新幹線に限るi-229
愛知には他にも「明治村」ってのがありますよ。明治のロマンあふれる建物がいっぱいあります^^


>maquioさん

はい。私もよくまぁそんな小さい文字に目がいったなと(笑)
パッと見、V6は見当たらなかったけど・・たっくさんの芸能人の名前があったからもしかしたらあったかもだね。
桃はお社の前にドドーンとあったよ。あれは見逃さないと思う^^

だっこちゃんね~あとちょっとで買っちゃうとこだった(笑)

昭和せだいっつうても63年まであるじゃない? わてら・・・ほら それ ええと。。。。まあぁいいか(笑)
可笑しいね~ハタチなのに・・・
ちなみに 兄とは3歳離れてるのさ~あれ?

そっか。
スーパーの当選で京都だったのね。
日本でも宝石店連れてかれるんだー。あれはてっきりアジアかと・・。
1年前のシンガポールでもやっぱり連れてかれて興味なく
(だって怪しくなぁい? 笑) たまさかいたにゃんこと
イチャついて時間待ってた記憶が蘇ったわ。
ともかくも お友だちさんとしゃべくって楽しかったのなら イイよね♪

そしてそして追記の昭和村。
ドストライク(^_^)/ あらやだ 年齢不詳にしといたのに・・(笑)
だっこちゃん 私んときは黒だっこちゃんだったよーな。
父親にだだこねて 買ってもらったわー。
ナメ猫 もんちっち じゃじゃじゃじゃーん♪ にロボコン・・
はぁ おなかいっぱい 楽しかったヨ ありがと~ 

色々忙しくて 来るのが遅くなりました~~
京都 いいね~
お土産の 飴 とっても可愛くてステキ
美味しそうだし…
さすがkotoさんのセンス
それに 道中の友人とのお喋りが楽しいのよね~~
わかるわかる おんなじだ~~(笑)

日本昭和村も とっても いいわ…
懐かし~い
だっこちゃんに なめ猫に モンチッチ…etc…
楽しそう…

で… もって
一部のファンは… 私かしら…(笑)

ありがとうね~~

写真 頂きま~す

>花あじさいさん

そうなんだよね~
私と60年代じゃあ、かなりの歳の差が・・あれれ? ま、いいよね、うんうん(笑)
3歳違いのお兄さんがロボコン世代なのも・・・の、ノープロブレン~^^;


>あかとくろさん

そっかぁ。格安ツアーに宝石店は国内海外問わずセットなのね^^;
私もね、休憩所でずーっとおしゃべりしてた。
なぜか屋台が3軒出てたけど、試食だけして買わなかった(笑)だっていらないんだもん~
ところで、「たまさか」って全国的に使う言葉?私は聞いたことないんだぁ。

フッフッフ。年齢を秘密にしてても、これに食いついてきた人は私と同世代~♪
だっこちゃん、私も黒だったよ!


>milk☆さん

飴ね、いろんな色(味)があってどれも可愛くって
どれを買うか迷っちゃったよー
で、まだ食べずに飾ってあります^^
友達とのおしゃべりとショッピングは楽しいよね♪

うふふ。わかったー? そうよ、milk☆さんの為に撮ってきたの(笑)
こんな適当な撮り方のでよければどうぞ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/561-9b70752e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強引 «  | BLOG TOP |  » Bolero

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (463)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム