topimage

2017-10

お休みだったので - 2012.10.11 Thu

私の仕事先は 祝日も普通に出勤日なんですが
昨今の大人の事情で月曜日はお休みでした。
で、ダンナも有給をとって
前からずっと行きたかった、名古屋市科学館のプラネタリウムを見に行ってきましたー☆

ここのプラネタリウムは、リニューアル以来すごい人気で
チケット購入のための長蛇の列が朝からでき、午前中に完売してしまいます。
9時半のチケット販売開始なのに、土日などは朝8時から列ができてるそうで(=_=)

で、朝5時半に起き、6時半過ぎに家を出発
「いくらなんでも早いだろ」と内心思ったけれど、道のことは全く分からないので黙っておきました。
でもやっぱり思った通り早すぎで、科学館に着いたのは7時半!
えええ~ これじゃ張り切り過ぎじゃん~」と思ったら




attachment00_convert_20121011001951.jpg

既に30人ほどの列ができてましたーーー

2~3人かと思ったのに^^;
(その後、会館裏まで列は続くのだ)

ああしかし。
「ここから開場まで2時間待つのか・・」と思うと
覚悟はしていたけれど、ディズニーより長い待ち時間・・と苦笑です




attachment01_20121011143259.jpg

世界一大きいプラネタリウムのドームと快適なリクライニングシートに
途中ちょっと眠気に襲われながら 優雅に星のお勉強をしてきました

そこで教えてもらったんですが
今週いっぱいは 星出さんのいる宇宙ステーションが肉眼で見れるんですよ!
見える時間・方角はネットに載っているので、お住まいの地域のを調べて見てみるといいですよ~
名古屋はこちらです →

昨日10日は見れるチャンスが2回あったんですが
1回目は忘れてしまい、2回目の19:30からの1分間のチャンスに賭けました。
(9日から見れたんだけど、忘れてたよ~)
あいにくの曇り空(しかも軌道部分だけ!)が残念だったけれど、
雲の切れ間から2秒くらい見れました
どの星よりも明るく、飛行機のようにチカチカせずにツーっと走るのが宇宙ステーション。
想像以上の速さであっという間に飛んで行きました。(見える時間が1分~6分てのに納得)
14日まで一日一回のチャンスがあるので(それしかないので)今日も空を見上げてみようと思います




科学館を出た後は
私の長年の願い、「クリスピークリームを食す 絶対に」を達成しに行ってきました。
クレイがクリスピークリームを好きだと聞いてから、
どんな美味しさなのかと食べてみたかったんだよね~
名古屋に店ができた時は大喜びしたんだけど、なんと9時間の行列ができたとニュースで見て
「んなこと出来るか!」とすぐに食べるのは諦めておりましたー(並んだ人、スゴ過ぎ!)


02_convert_20121011151426.jpg
まずは基本のドーナツから

温めてもらい、一口食べてみたら





うっまあーーーーーーーー

今度また、一人ででも食べにきます



そしてこの後はダンナの希望で
03.jpg
矢場とん

濃い~味噌だれでかつ丼食べてきました^^



不景気による急な会社休みでしたが
名古屋を満喫できて、とても楽しかったです



・ ・ ・ ・ ・

そしてまた
大人の事情で昨日水曜日も急なお休みに。(おいおい大丈夫か?^^;)



01.jpg
友人誘ってランチ行ってきました


ま、休みは満喫しとこうよ^^








展示会場もそれなりに楽しめます。
(科学に興味あったらもっと楽しめるかと。笑)


attachment00_convert_20121011165820.jpg
竜巻~


ほそほそ
鏡に写る私は超スレンダー♪


でっぶー
こちらの鏡はガッシリなチビ!
(こっから先の貼り付け作業がなぜか出来ず。すまんな、息子よ!)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

科学館、すごい人気なんだね~!
うちは新しくなってから、まだ行けてないよv-409
外観は仕事で名古屋へ行くたびに、見てるんだけどねv-392
今日は情報ありがとう!
外出中でその時間に外を見ることができなくて…
明日は次男君と一緒に、空を眺めるぞ~
クリスピーもおいしそう♡
満喫の祝日だったね♪

名古屋のプラネタリウム 以前に見ました
やっぱり 朝から並んで。
ココは すごくイイですね
スカイツリーのプラネタリウムも見ましたが
名古屋の方が良かったです(^ω^)

そんな 人気があるんだ~でも 分かる 宮島水族館も リニューアルしてしばらく 近づけなかったらしい・・・(まだ行ってないけど・・・いつか行きたいな~♪紅葉の季節にいくと・・・宮島に近づけなくなるほど 人が増える・・・・)
息子ちゃんとか楽しいんじゃない?興味があればだけど・・ああ あちこちで出来たら 長蛇の列のドーナツ・・・。並ぶの嫌いだし キムノブさんは あんまそんな熱心じゃないから 以前 長蛇の列で 大人気だったなんかのアイスの店・・いつか行こうって 思ってる間に つぶれちゃったんですよね(なんで つぶれたの?)

んで お星様・・・じゃなかった 宇宙ステーション見上げるなんて 素敵ね^^多分 忘れてるだろけど 私も 見あげてみようかな・。

大人の事情・・続くとやヴぁいよね^^;
広島も 地元自動車会社のM○ダ社の影響で 結構 大変なときが あるらしいよ~^^;
キムノブさんの今の勤務先の店は(異動があるから 2年おきで事情が変わるが・・・) 近くに その会社に勤めてる人が多いといわれる団地があって パートさんも旦那さんが M社勤めって人おおくて・・・・残業がなくなったら 手取り12万ほど減りました~~~~~~なんて 恐ろしい話を聞いてたよ^^;だから 近所のスーパーも買い控えられて・・・・ひょえ~~~~~ってことに・・・。くわばらくわばえら~

最近またプラネタリウム流行ってるみたいね~
私はホームセンターに電車に乗って行った時、(ホームセンターが電車に乗らないとないのだ!!)隣に、区のプラネタリウムがあるので、
寝るために入ったりします。
気持ちいいよね~プラネタリウムで寝るのって。

いいなぁプラネタリウム!
でも暗くてリクライニングでしょ?
ぜったい寝る自信がある(^^;
(歯医者でも寝ちゃうんだ、ワタシ)

大人の事情・・
休みは嬉しいけど不景気は困る。
ちげ地方も企業が工場閉鎖とかリストラとかそんな話ばっかし。
幸い今はお仕事貰えてるけど(派遣ね)
契約期間過ぎたらぽいっだもんなー
働く意欲はあるんです(ホントカ?)
なんだかんだ言って非正規社員の立場ってよくなんないわね。。。。。。
はっ愚痴ってしまった(@@
ごみん~

プラネタリウム・・かなり昔にいったきり。
その時は気持ちよくお昼寝しちゃってました(・□・;)
久しぶりに行ってみたいな~
前にガスの科学館的な?所があって
’行ってみようよ!って言ったらやんわり断られました。
ランチのケーキ美味しそう。

いいですね~~
でも、すごい人気なのですね。
並ぶ・・ってことが苦手なので・・
でも、そんなに人気のあるプラネタリウムなら
言ってみたいなぁ~(遠いので無理だけど)

でも・・大人な事情って楽しい事なんですね(笑)

>ぽにょぽにょさん

科学館は次男君やパパさんも好きそうじゃない?
子供は無料だし(中学生も)時間のある時に行ってみるといいよ~
宇宙ステーションは見れたかな?
私は用事があったり忘れてたりで結局2回しか見てない。
明日14日が最後だから気合入れとこー


>たいたいさん

さすが、たいたいさん。既に見てたんだね^^
大きくて隣との余裕があってよかったね。
違う内容の時も見てみたいけど、また並ぶのはな~(笑)


>花あじさいさん

へええ。宮島水族館てのがあるのね。なんかスゴそう^^;
秋に明石の友人に会いに一人旅しようと思ってて、広島まで行こうと思ってたんだけど
秋は行事いっぱいで忙しかった(>_<)
えっと春に行きます(笑)またその時にお勧めを聞くね~♪
私も旦那も行列はイヤ。それでもこの日は我慢して並んできましたよi-201
そのアイス、高すぎた?リピするほどは美味しくなかった?ハハハ

どこも大人の事情で大変だねえ。
大きな会社の影響ってデカイよね!こちらは大ボス○ヨタの影響が。
中国向け製品の注文止まって、暇ざんす~


>リヴさん

うわあ~ホームセンターに電車で行くって大変だね!
大物買いなんて気軽にできないねえ。
ウチは何もない所だけど、ホームセンターだけはすぐ近くにあるので助かってます。
(学校用品、急に必要になっても子供が自転車でスィ~とね♪)

あはは。寝てる~(笑)


>ちげさん

新しいからね。何かと快適なのよ。寝ちゃうよね(笑)
でも! 歯医者では絶対寝ないーーー怯えてるから^^;

そうなんだよねぇ。まずは派遣から切るもんね。
ウチの会社も先週で派遣さんは全員終了になっちゃった。。
私は休みになったり半日になったりゴチャゴチャしてる~そしてランチだ映画だと計画してる。危機感なさ過ぎだな(^_^;)


>ぷんちゃんママさん

私もプラネタリウムは久しぶり。だから寝ないように頑張ってきたよ。
ぷんちゃんママさんは睡魔に負けたようで(笑)
私も科学館てさほど興味ないです。(博物館なら行きたい) プラネタリウムがなかったら行かない~^^;

>ムクムクさん

私も並ぶのはイヤでね~ だから空くのを待ったんだけど、まだ混んでて。
「イライラしない」と旦那に約束させてから行きましたよ^^;

そうなの。先のことを考えなければ(私は考えたとしても)大人の事情って遊ぶチャンス(おいおい)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/574-27f7efd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式にヒヤヒヤドキドキ «  | BLOG TOP |  » プッ^^

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (464)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム