topimage

2017-09

ぼくたいちはいきてるよ - 2012.11.25 Sun

みなさんご存知かと思いますが
今、名古屋の大須で にゃんだーガードさんによる写真展が開かれています。


031_convert_20121125212220.jpg032_convert_20121125212313.jpg



場所は名古屋!
休日!
チビ太ママさんもいらっしゃる! →(詳しくはこちらで)

ということで、24日に用事と用事の合間をぬって 電車乗り継いで行ってきました。
私方向音痴でさ 名古屋よくわからなくてさ スマホ見てさ、方角わからないからとりあえず歩いてさ
「逆だーあっちだー やっぱりこっちだー」て言いながらさ

おのぼりさん丸出しで行ったり来たりしてさ、なんか目的地をうまく避けながらぐるぐるしてたみたいだったけどさ
無事?たどり着けてよかったよー(笑)


会場の第一アメ横ビルを発見してからは 
チビ太ママさんのお嬢さん あのseikoちゃんの天敵!なお姉ちゃんに
エレベーターまで案内してもらいました^^
お姉ちゃんは、あれは時々で普段は仲良いんですよ~と言っていたけど・・・真相はいかに?(笑)



会場内の写真は全て撮影OKということで、何枚か撮らせてもらいました。

attachment04_20121125223835.jpg
ボウボウだ!



attachment1.jpg
そっくり・・・



attachment03_20121125225158.jpg



attachment01_20121125225209.jpg






眺めていたら、写真家の中川こうじさんがいらして 福島の現状を話してくださいました。

attachment4.jpg


attachment5.jpg

これらの写真は、今年に入ってから撮ったものだそうです。
放射能の影響が強く、おそらく人間が戻ることはないだろう土地。
原発事故さえなければ・・・・
復興なんてまだまだだね・・。

でもね、猫は人間のように体内に蓄積させることが少なく、
うまく排出しているようで検査をしても大丈夫な結果が出るんだって。


飼い主さんたちは、境界線の外で大切な子たちの名前を呼んでいたそうです。
発見に重要なのはマイクロチップだそう。
東北の方は外飼いをしていた方も多く、元々名札やマイクロチップをつけている率が高く、
これが再会にとても役立ったとか。
ただ、外れるタイプでない首輪だと 痩せ細ってダランとなりそれが引っ掛かって亡くなることも。
やはりマイクロチップが一番だと。
(私、まだだから・・・ワクチン接種あるし相談してみよう)




中川さんの本を買ったんだけど
002_convert_20121125233347.jpg
左の本ね。右のは前から持ってたの。 ああなんて可愛い


なんとその場でサインをしてくれるのだ!
001_convert_20121125233424.jpg



そして
attachment00 - コピー
チビ太ママさんともお話してきました

盗み食いの女王、seikoさん。
seikoi師匠の完璧な働きを見ると、かかしってまだまだ青いよなーって安心します(笑)
チビ太ママさんにも 「seiko さくら かかし」の存在はホッとすると言って頂きました。
光栄です!




もっともっとじっくり見ていたかったけど
この後・・・
こういった体験の後に言いづらいんだけど・・
その・・申しわけないんだけど・・・
の、飲み会の予定があるので
おいとまさせて頂きました
家に帰ったの翌日の3時で・・・ゴメンなさい^^;


スポンサーサイト

● COMMENT ●

にゃんだーガードさんの活躍
いつも頭が下がります
この活動に終わりがくることが本当は望ましいのですが
終わりが無さそうで ものすごく寂しい限りです
いつまで こんな事が続くのでしょうね。。。

福島のペットたち(牛さんなども)の事を考えると胸が苦しくなりますね
マイクロチップは何度か考えた事が有りましたが
そのたびに まわりから聞く情報を考慮して「必要無いな・・・」という結果を出していました
でも、またちゃんと考えてみよう・・・

で、、、飲み会ね(笑)
お酒を飲みに行くのも元気じゃないと出来ないからね♪

>たいたいさん

本当ですね。私には簡単に踏み出せることではないです。だから出来る範囲で小さな協力を・・
あの写真を見ると、本当にまだまだなんだと驚きます。


>ぴょここさん

私もつけたほうがいいかなぁ・・と思いながら特に調べていませんでした。
でも東海地震はいつ起きてもおかしくないし・・・安全なようだし
まずは相談してみようと思います。

そ。飲み会^^;
飲んで食べて・・・・も、申し訳ありません~(笑)

結構 ちゃんとした方向音痴なんだね(笑)
私 全くそうゆうのがないので 不思議なんだよね♪
2回くらい 通ったら頭の中に地図が出来るから 地図見たらいけるよね(仕事で
配達とかしてたこともあるけど 全く迷子にならないわ~^^・・・花の配達中 人のいないところで
ギックリ腰になって動けなくなったことはあったけど・・・・・10年位前だけど・・・)
なので とんたさんとか kotoさんとか 乙女ぽくて いいわね♪
(無駄な時間使ってるな・・・とか 思うこともあるが・・・・)

あの事故以来、ペットたちのことを考えると 心が痛みますね。
うちも マイクロチップを 辰に入れようって先生と話をしたことがあったのですが
そのままになってしまってます。(あれ以来 脱走がないし・・・一応 首輪に迷子札が
あるので・・・)でもやっぱ考えた方がいいかな・・・。

飲み会か~^^年末に向けて 増えそうだね(^^)
私は なかなかないな~夜中に 義母が電話してくるかもなので
あんまり 飲めない(車の運転があるかもだから・・・)
飲ませたら いくらでも飲める体なんだが・・・(笑)

見に行かれたんですね!
こうしてみんなが福島の動物たちのことを忘れないでいることが
とても大事なんですよね(´・ω・`)
いまも団体や個人でみなさん活動されていて頭が下がります。

マイクロチップってやはり有効なんですね。
最近は保護した猫を機械で読み取ってみたけどチップもなし・・・
というはなしをよく耳にするしなぁ。
かなり有効な手段になってきているのですね。
うちも検討してみようかな。。。

チビ太ママさんのお部屋でも見ましたが・・
まだ終わってはいませんよね。
これからも続けることが大切なのに~最近はテレビでも
取り上げることが少ないのが残念でたまりません。
うちは最初からマイクロチップをつけてますが・・
kotoさんの記事を読んでいてなるほど~と思いました。

うちも来月は飲み会シーズン突入です(^^;飲めないけど(笑)

>花あじさいさん

そうなの。かなりちゃんとした方向音痴なの。
ここに住んで8年になるんだけどさ、未だに「この道って・・・どこに通じてたっけ?あそこに行くにはどの道だっけ?」って。
次男のサッカー送迎もさ、下見したのに間違えて迷子になるんだよ。どうして?誰か教えてー
そうか花あじさいさんは迷わないのか・・・・ちっ (とんたさんには勝ってたいけど・・・うーむ。。)

げっ! 誰もいないところでギックリ腰!? うわー私そのまま遭難しちゃいそう(>_<)

マイクロチップね、私もチラッと考えては放っておいてたんだけど・・
東海地震も気になるし。猫風邪のケアしてないとすぐ汚い顔になっちゃう うたから検討しようかと。

夜中に電話って・・・。花あじさいさん、ホントにいいお嫁さんだ。


>maquioさん

名古屋でしたからね。見に行かないと後悔する気がして。
ふたば地区の写真を見ましたが あの日のままのようでした。
そこから動物たちを救い出そうとしている皆さん。本当に頭が下がりますね。

マイクロチップはなんとなく躊躇してたんですが
ヨーロッパでは広く浸透しているそうで 安全なようなので検討してみようかと。

>ぷんちゃんママさん

私も何もしない日が続いてました。まだまだ復興なんてできてないの知ってるのにね。
わずかでも出来る範囲で行動してかなくっちゃね!

ぷんちゃんはマイクロチップ付けてるんですね!心強いな。よしお値段含め、病院に聞いてみよう~

しばらくは飲み会が続きます・・・たいして飲めないのに(笑)
ぷんちゃんママさんが飲めないのって、なんか納得♪ かわいいんだもん~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも興味深々だったんですが、近くであったときは知らなくて、気づいたときは終わってたという・・・(泣)
マイクロチップはやっぱりいいのですね~~
わたしも今度病院できいてみようかな。。

かかちゃんより上を行く子が( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!

>しまぺんぎんさん

脱走好きなかかしと 毎日のケアが必要なうたから検討しようかと。

かかしなんて、青い青い。
seikoさんはオーラが違うのだ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/586-5419c746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食品庫 危うし・・ «  | BLOG TOP |  » うたさんや♪

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (463)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム