topimage

2017-07

昭和に強い人求む - 2013.03.24 Sun

これ、わかる人いるかなあ~


ベトナムからの実習生ちゃんにこんな質問を受けまして ↓


『この歌はベトナム語だけど、日本語のもあるよ。
kotoさんはこの歌わかるかな!この歌さがしてるんで。。。』


(彼女は来日して1年経ってないのにかなり日本語ができる。漢字も何百文字も覚えた。
 でもそうとは知らずに三河弁使ってる・・・いや申し訳ない。ぷぷぷ)




これがその動画なんだけど・・



どう? わかる人いる?
昭和だよね? 懐メロだよね?
キャンディーズとか桜田淳子とか そのへんの匂いしない?

残念ながら私はピンクレディー以降の世代なので
そんな古いのわからないんですよ。
(ピンクレディーを知ってるのはどうだとか気にしない~)
どこかで聴いたことありそうな・・・でもわかんない!

「私、昭和には強いんです!」という方。
お力をお貸しください~~~
(ひとり思い浮かぶ人はいるが彼女の聴く昭和はさらに古い感じがするし・・どうだろう






~追記~

わあ♪ Mikaさん ありがとうございました
そうかテレサテンかあ~なるほど
実習生ちゃんのFacebookに動画を送っておきました
スッキリしました! 本当に感謝です
みなさん、本当にありがとう~



スポンサーサイト

● COMMENT ●

思う浮かぶ人って・・・

もしかして(もしかせんか?笑) 私のことかな?(--;

言語が違うと 歌の印象も変わるよね~^^;
ううん~ん・・・わたしも ピンクレディ以降のハタチだから。。。。
嗚呼 彼岸と 卒業式と 卒団式・・・・(kotoさんもスポーツ少年団関係でしょう・・・・もう 死ぬほど忙しい思いを 今週させてもらったわ・・・・^^; 花束1人で20とか 組んでラッピングするんだ・・・それも 店は一人で 接客もし~の作業はしいの・・・・帰れん!!閉店時間過ぎても
すみやしねえ・・・・・へとへとだ・・・・)
ただ・・・ 私には~年の離れた 頭の中だけ 若い(軽い?あ・・・内緒ね^^;)旦那がいてその人は
百恵世代(でも 百恵ちゃんのファンじゃないみたい~井上陽水とか ビリージョエルとか 荒井由美とか聞いてますけどね・・・・。)の おっさん旦那様がいるので 聞いてみるね~^^

でも 分からんかも・・・たぶん 結構なヒット曲だったら この私が知ってるはずだ・・・・。
私のお気に入りは 天地真理の物まねぽっく 音程ズラしながら 天地真理を歌う!!!のを練習するために買った昭和名曲CDで これは 比較的新しい曲(あ・・・新しいって 昭和40年代ってことね・・・送りつけたのは昭和20年代だもんな・・・) 南沙織とか 天地真理とか 大田ひろみとか~~~木綿のハンカチーフとか・・・だから やっぱ 分かんない・・・・。

一応 実年齢も 多分 微妙な差で kotoお姉さまより 若いはずなんだ・・・・私~そんなハタチだから
お力になれなかったらごめんね(笑)

今夜 仕事から キムノブおじたんが 帰ってきたら 聞いてみるわ^^;

キムノブおじたんに 家に「杵月もち」があったんで「今晩のご飯は もちと海苔と醤油」って
メールしといたら「刺身買って帰ります」と 返事がきた・・・・なんか 気に入らんかったか??(笑)

その ベトナムの彼女!!
胸を張って 「三河弁」を 話せばいいのよ!!!
私が 身近に そういう人が居たら しっかり「広島弁」を伝授するわ~柄悪そうな広島弁を♪

↓のご実家の猫さま・・・(^^;やっぱ 噛まれたら噛み返すは 正しかったんだな^^;
舐めるのは もう 遅いな~^^

お久しぶりです

お久しぶりです
なんだか色々あって落ち着きませんでしたが、やっとゆっくりしてます。
いつも、ブログはのぞかせてもらって和んでいました♪

さて、この歌ですが、テレサテンのスキャンダルですー
よくカラオケで歌ってます^_^

う~む・・昭和なのに・・・・
全くわからない( ̄▽ ̄;)

嗚呼 やっぱ 一瞬 歌の雰囲気が テレサテン?って 思ったけど・・・・Mikaさん ナイス!!!
良かったね~解決♪

ぱっと聴いて「竹内まりや?」って思ったけどテレサさんでしたかー
そう言われてみればテレサテンぽいね^^
このベトナムの音楽番組?って現代なのかしら。。?
がっつり昭和ムード~
後ろに踊りこさんがいて・・逆に新鮮☆

う~~む、昭和には自信あるけど全然わかんない・・・(-_-;)
って思ったら、テレサテンさんでしたか~~
なるほどです!!

ご無沙汰してました~

毎日 家事で 1日が終わってしまい
只今 肉体的精神的に 疲れています
年寄がいると言う事は 大変です…

ベトナム語で聞くと なんと… 違った歌に聞こえるね~
スキャンダルと 答えが出てたので
なるほどと思ったけど 最初わからなかったわ~(笑)
夫が ちょうど 傍にいて 聞かせたら すぐわかったわ~

テレサテンの CD…アルバムを持ってるので
聞いてみたの… 
私的には つぐない 愛人 別れの予感が好きなんだけど…(笑)

まさしく 私の時代の歌よ~ヘヘヘヘ~


杏ちゃんとうたちゃん とっても いい感じね
やっぱり 女の子同士っていいのかな
男の子は ダメだ~
ベルココは 一緒に走り回って遊ぶけど
あとは 別々で 違う場所で過ごす事が多いの
寂しいわ~

>みなさま ご協力ありがとうございました!

昨日今日とちょっとバタついてまして・・
コメントの返事、明日書きますねi-229
別に、実家に子供おしつけて飲み会行ってて
その送り迎えで忙しかったわけではないのよ・・・うんうん。

>もしかせんでもア・タ・タi-80さん

えーと、、まずは、

『天地真理のモノマネ?!』

いなかったわ。私の周りには天地真理のモノマネしてる人・・・
ピンクレディー踊って たのきんの誰が好きか言い合って カラオケは明菜・静香・ドリカムあたり?
天地真理?懐かしの映像特集でチラ見するだけの人だよ。
そんな方のモノマネをCD買ってまでする同世代(細かい年齢差はまぁ置いといてっと。笑)は、いなかったわあi-237
その情熱とプロ意識、素晴らしいです!
でも・・おっさん言ってますがキムノブさんの聴いてた音楽のが若い・・・i-278

サッカー卒団式で花あげてたよ!
この花束の裏には花屋さんのご苦労が~と思いながら見てました(笑)
それから我が家も晩ご飯が超手抜きだと、旦那が「他に何か・・」と小さな声でもそもそします。無視ですけどね!


>Mikaさん

ありがとうございました!
テレサテンのこの曲は知りませんでした~~
ベトナムの彼女も喜んでましたよ♪

私も時々伺ってました^^ だってケーキとかすっごく美味しそうなんだもん!
写真を眺めてるだけで幸せ気分になれます。料理上手って本当に素敵。
娘ちゃんの高校合格もおめでとうございますv-300

そしてオルくんのこと・・ もう本当にびっくりしてしまって・・・残念で残念で
新しい命になってまたMikaさんのところに帰ってきてほしいです・・


>ぷんちゃんママさん

周りの人に聞いてもらってもみんな「?~」でねぇ
まさかこんなすぐに分かるとは思ってなかったです。
すっきりしましたよ~(*^^)


>ちげさん

私の桜田淳子世代説は古過ぎたね(笑)
このベトナムの曲ね、最近のらしいよ。
実習生ちゃんは26歳なんだけど、一番好きな歌手って言ってた。
ちなみに日本ではエグザイルが好きだって^^


>しまぺんぎんさん

私の予想よりは新しかったですね(笑)
何度も聞いて考えたから、ベトナム語のタイトルが頭から離れないんですけど~
ボンタイ~ってずっと言ってるぅ~^^;


>milk☆さん

ええ。milkさんのあの生活で疲れないわけがありません!
なにもかもがmilkさんに圧し掛かってきてますねi-181
頑張り過ぎないでね。。

私も つぐないとか愛人ならすぐ分かったんだけど
スキャンダルは知らなかったあ~
でも、聞いたことあるような~とも感じたから1回か2回は聞いてたんだろうな。
実習生ちゃんもテレサテンは知ってるって。
歓迎会のときにカラオケでつぐないを歌ったそうな^^

仲良しなのは うたの機嫌が悪くない時だけだけどね(笑)
杏は鬼ごっことかで遊びたいんだけど、かかしもうたもあまりしてくれなくって。
(うたは自分が不利になると怒るし!)
ココちゃんベルちゃんみたいに年齢の近い同士がいいねi-236

天地真理の物まねを しようとしてたのは大学時代ですから(笑)

ピンクレディは、幼稚園のころで 実は 好きだったけどあんま記憶がない・・・^^;

小学校のころは 明菜~が人気だったころ・・・・オフコースとか聞いてたので 友人とは
話が全くあわなかったな・・・・(--;

あ・・・でも 大学のころ 友人と カラオケいったら 普通に
「青い山脈」を熱唱する 美術部の先輩とか(笑)
「木綿のハンカチーフ」を 歌い上げる同級生とか・・・・
いたよ~(^^*)
コンパで 「越冬つばめ」を 歌ったら よその大学のお兄ちゃんに「流しできそうですね」って
言われたよ・・・これは 褒められてるんだろうか?

きっと 大学では 友人に恵まれてたのね♪

天地真理は・・・・俺たちひょうきん族で でてくるおばさんって
イメージだったな・・・小学生のころはね~^^

やっぱ なんか おかしいのか?私・・・・。

>花あじさいさん

いや・・大学時代でも天地真理を話題にしてる人  いたのかなあ?(笑)
青い山脈も木綿のハンカチーフも歌ってる人  見たことないなあ。
あ、私は「セーラー服と機関銃」とか「キャッツアイ」とか古いの歌ってたなi-229
(でも青い山脈よりは・・どう?笑)
「越冬ツバメ」好きー♪ でも歌えなーい。だって音痴だもん。あんな声出せないもん。
花あじさいさん凄いわあー
流しか。プロ級の上手さってことだよ。きっと。流すときは声かけて。チップを数えてあげるから♪

オフコースは中学の時に音楽部(管弦楽)が「サヨナラ」を演奏してね、
学校中で流行ってみんなカセットテープ持ってた^^
私の青春の歌~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/610-0476152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんじゃこりゃあ! «  | BLOG TOP |  » その横で

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (126)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム