topimage

2017-08

何もしていない・・ - 2010.01.16 Sat

阪神・淡路大震災から15年だそうですね。。

もっと経っているいるような気がしていました。
これって、私の中で風化していたってことなのかなあ。うーん。。

あの時は、ここ愛知でも 大きく揺れました。
朝、突然目が覚め、そのあまりの突然さに奇妙な感じがしていると、大きくグラッと。
物が落ちたりするような揺れではなかったけれど、
それまで経験した どの地震よりも 大きく・長く揺れ、恐怖を感じました。

その時一緒に寝ていた猫(三毛猫:ぷに)は、しばらくポワ~ンとしていて、
最大級に大きく揺れてから慌てだした・・。
猫に地震予知はできないようです。(汗)

テレビをつけても、地震速報は全く流れず、
私が感じたよりも小さな地震だったのかな?・・と思っていると、
会社に行く頃には大変なことに。
震源地の確認が すぐに出来ないほど、酷いことになっていたんでしょうね。。




東海地震も、 「いつ起きても おかしくない」 と言われて数10年。 (←私の年齢分ね)
間があけば あくほど、大きくなるんじゃないか? と思いながらも、
まだ なーんも 準備してない

去年(一昨年?)、隣市に、 「○月○日に大地震がくる」 と、ブラジルの有名な預言者によって予言された時も、
なーんも しなかった

ちなみに、隣市は車で5分だ。
県内の多くの人は、防災グッズを慌てて買ったようで、
どこの店も売り切れ。 入荷しても、すぐ完売。
「え~ どうしようかなあ~ 占い、信じないし~ でもな~」
と思っている間に 何事もなく過ぎたけど・・

いざという時のために、ちゃんと準備しておかなきゃね

猫たちのことも よく考えておかないと・・

避難所生活になったら、猫は一緒にいさせてもらえるんだろうか・・。
きっと無理だよね・・。
鳴くし、猫アレルギーの人もいるし、お互いストレスだよね。。


この子たちを守らなきゃね!

001_convert_20100116182202.jpg


010_convert_20100116182258.jpg


011_convert_20100116182348.jpg


014_convert_20100116182423.jpg


最期の写真、何が起きているか わかります~?

続きは、また~♪








中国 四川大地震のモンタージュです。

辛い映像ばかりです。

見る方は、覚悟をして見てください。

ブログに載せるべきではないかな・・とも思ったのですが、

私が地震の怖さを忘れないための記録として載せてます。

震災を経験された方には お勧めしません。



曲は、 CLAY AIKEN   ”GRACE OF GOD”  ( ”神の恵”  ”恩寵” )




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょうど15年前の今日、
私は卒論提出日で朝の6時に卒論を書き上げて
約二日くらい寝てなかったから
ちょっとだけ寝よ~とお昼まで寝てから
学校に提出に行きました。。
その道中・・神戸で大地震があったことを知り。。

今でもはっきり思い出します。
でもあれから15年もたったんですね。。

そう、有事の際に一番気にかかるのは猫たちのこと。
天災ばかりは予防しようにも出来ないですもんね。。
何があっても、ひっかかれても離さない!
と思っています。
あ、でもうちキャリー2個しかないや。。
油断してますね。^^; いかんいかん


てか正真正銘猫団子~!!!!!!!

あれっ、轢かれてる?
違うかな?

私は、犬猫たちのご飯だけは、必ずストックしています。
10kgぐらい。
人間は、支援物資があるけど、犬猫まではね・・・
やっぱ、準備しておかないとね・・・

もう15年たちましたね。昨日の大震災の神戸新聞社のドラマをみながら しみじみ・・・
長田区に父の知人が居り、なかなか連絡がとれず毎日心配して~家も店も焼けて・・・1週間後に電話がかかってきて~一安心!!!
すぐさま 陣中見舞い(とにかく現金だ!!と・・・)をおくった両親。
あの頃は なにか備えておかねば。。。と思いましたが
意識が薄らいできましたね。

猫の餌・・・もストックがいるかも・・・
守ってやらなくてはいけないですね

>ちげさん

先進国である日本の、それも大都会で、
あんなことが起きるなんて、思ってもみなかったですよね。
行方不明者の数が、そのまま亡くなった方の人数だと知った時の衝撃は、忘れられません。

そうそう! 離したら、そのまま会えなくなりそうですもんね。
ぜーーーったい、離しませんよねー!
3にゃんだと・・旦那さんが両脇に抱えなければね。
ちげさん一人だったら、3にゃん抱え込みかあ。頑張ってね!
持ち運びのできるケージを、買おうと思ってます。


>イヴママりんさん

はい。ガッツリと轢かれてます(爆)
逃げることも不可能~

なるほど! ごはんは必要ですね。
さっそく買いだめにしに行ってきます。
しかし、イブママりんさんのとこは大所帯ですからね~
すごい量でしょうね!


>花あじさいさん

それは、不安な想いをしましたね。。
その方も、すべてが焼けてしまうなんて・・・。
あの日は、電話がパンク状態で、全く使えませんでした。
会社でも、仕事の電話ができず。

猫の餌、買いに行ってきます。
(人間の防災グッズも・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonya910.blog83.fc2.com/tb.php/97-461b405e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝♪ 猫団子 «  | BLOG TOP |  » 今日の被害

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (461)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム