topimage

2017-09

ふう。 - 2016.04.24 Sun

こんにちは
またもや街のドンが稼働停止になり、もれなく休み中のkotoです。
しかもまさかの 6 連休!!
そして2日出勤して その後GWに突入するという・・・。

今回は震災の影響で休みになっているため、ランチだ遊びだなどと言う気にはならず
草取りしたり、シーツを洗ったり、
次男のカオスなクローゼットを整理して得体の知れない塊を発見したりしてましたが
(次男を問い詰めたところ、正月に神社でもらったミカンだそうです。ユルサン)
明日は映画でも観に行こう・・・



113_convert_20160424215255.jpg
整理整頓に猫の手を貸してくれる子 どうぞおかまいなく!




今日は美容院に行ってたんですが
ここ、年払いするとカラーとヘアマニキュアを何度でもしてもらえて、とてもお値打ちになるんです。
友人に教えてもらって、カラーだけするために先週から通い始めたんですが

聞いてはいたけれど・・・
店員のお兄さんが
床に片膝ついて、ホストな挨拶をするんです!!
ごめん。苦笑いしかできない。



162_convert_20160424225554.jpg
ホコリ付いてるけどな!



そしてどうやら
まず最初に『客のファッションを褒める!』という決まりがあるようで。

前回、カラーするだけだからテキトーでいいや~と、何年も前のテキトーな服で行ったら
いきなり「素敵な青い服ですね。」と褒められ ヒィィ となり
なのにその後も触れられ続け、その度に心の中で
キャアア~ヤメテえ~流行遅れなのも知ってる。もう勘弁してえ~と焦る

だから今日は少し気を使って行ったんですが
やはりいきなり「素敵な薄手の羽織りものですね。今の季節にいいですね。」と褒められ
アウトレットでTシャツとセットで1980円くらいだったやつだがな!)と苦笑いし
次の店員には「素敵な靴ですね。」と褒められ
今度は靴かい!そこらで2980円くらいだった安モノだがな!)と二度めツッコミ。

ああ・・
次に行くのが気が重い
年払いしちゃったから1年間はこれに耐えるのか。




011_convert_20160425001908.jpg
そっち側は人目につかないからいいの!玄関側は頑張ったから




036_convert_20160425004949.jpg



038_convert_20160425010425.jpg
あ。鳥しゃん。

納豆服 - 2016.03.22 Tue

今朝、洗面所で洗濯物を干しながら
足元の洗濯カゴ(まだ中身は洗ってない)を見て顔をしかめました。

そこには、次男が何日振りかでサッカーバックから取り出したビブス数枚が。
次男は、サッカーで使用した服やタオルや水筒をすぐに片づけず、
バックの中で数日間あたためる癖があります。
男の子なんてそんなもんかもしれないけど
まーーー、臭い!!


残りの洗濯物を干す為にいちど視線を外し、10秒後に戻して
目にしたものに、また顔をしかめました。
そこには洗濯カゴにINしているこむぎが居たんですが
その姿勢が ──


これと一緒!!!



075_convert_20160322220745_201603222224572b3.jpg
(こむぎは立ちション派)


この姿勢のまま動かないこむぎ。
ま、まさか・・と見ていると
次にしたのが洗濯物へのエアー砂かけ かくていー

猫に トイレ扱いされた次男の服(-_-)
ああうん、こむぎが悪いんじゃない。
次男が悪いのだ。激クサの洗濯物を作りだした次男が!


この話を、同じく中学生男子を持つ母にすると

「そうそう! 何日もバックの中に放置するの!」と共感され
私が、サッカーバックからは納豆の臭いがすると話すと
「そうーーーーっ! 納豆なの! 納豆の臭いがするのーー!!」と激しくうなずく。
ふたりで、納豆の臭いがするのはウチだけではなかったと喜びあいました。

そうなんですよ。奥さん。
汗をかいた服を数日間カバンの中でこもらせることを続けると
そのカバンからは納豆の臭いがするようになるんですよ!しかも取れないのだ

その他にも、「息子の部屋からは数ヶ月前のお茶が入ったままの水筒が発見されることがある」
という点でも一致しました。
ヤツら、水筒洗うのが面倒でそこらの引き出しにポイッと置いてそのまま忘れるんですよ。
(1年前のお茶発見と言っていたから、あちらの勝ちだな。ウチは半年ぶりの発見くらいだから)




031_convert_20160322230724.jpg
キッチン荒しの現行犯で逮捕。人間の食事が終わるまでケージに閉じ込めの刑ちゅう。


まったくだ。
とりあえず友人知人に言いふらすの刑だ。ウチの子、納豆の臭いがするんですぅーて。
(女子の母にも言っちゃうぞ!)




007_convert_20160322231033.jpg
この日の独房仲間はうた。


ああもう。
我が家でお利口さんは杏だけだ


102_convert_20160323000214.jpg


103_convert_20160323000255.jpg

杏ちゃんラブリ~




NIFREL - 2016.03.17 Thu

2ヶ月前、アダムのコンサートのついでに大阪のニフレルに行ってきたんですが
今回また、長男と二人で行ってきました。

水族館好きの長男が行きたがっていて
いつか平日に(土日は混んでるだろうから)連れていきたいなと思ってたんですが
長男の高校が入試で平日に休みができたので
「他の家族には内緒で行っちゃう?イヒヒ」と急きょ計画しました(笑)

内緒なんで、他の家族が学校や会社に行ってから出て 
帰ってくるまでに何食わぬ顔で戻る。 楽しーじゃないか


なので今日は、前回と今回2回のニフレルの写真を使って書いていこうと思いまーす^^



*   *   *  *   *  


ここは魚の見せ方がお洒落

130_convert_20160314220218.jpg

ほとんどの水槽が360度の方向から見られるので、渋滞が起きにくい気がします。

個人的にウケたのが、こちらのポップ
041_convert_20160314223136.jpg

この方のことですね
049_convert_20160314225112.jpg
いたいけなゼロ歳児・杏を容赦なく押しのける女王様
うたのお母しゃんのお膝に乗ろうなんて10年早いっ!!





150_convert_20160314234156.jpg
大きな水槽も360度から


069_convert_20160314233748.jpg
かわいいじゃないか(笑)



*   *   *  *   *



さて前回は絶賛お昼寝中だった、ホワイトタイガーくん。
今回は、ごはんの時間が近いのか? ソワソワと動きまわっていました♪ラッキー

もし自然界で出会ったら震えあがってしまうトラも
ガラス越しだととってもかわいい。
がっちりとした、ぶっとい腕はさすが♪
我が家にも、どっちりとしたラブリーな腕で
柵越しに同じポーズをとる子がいたので並べてみました^^ ↓↓

036_convert_20160315221243_20160315224359734.jpg002_convert_20160315221512.jpg

さあ♪ あなたはどちらに1票入れる?白いシマシマ? キジ色のシマシマ?(笑)
(なんで柵に入っているかって、それはキッチン荒しの現行犯で逮捕されたから~)


それでもやっぱりトラ
目つきは鋭い。
我が家の目つきの鋭い男と比べてみました。 ↓↓

039_convert_20160315230145.jpg098_convert_20160315230656.jpg

さあ。 あなたはどちらの男の顔のが怖いと思う?白い男?黒い男?
(いや、かかしなんてホワイトタイガーの一撃であっという間に殺られるけど。でも違う意味でコワイ・・・笑)



それでは動くホワイトタイガーの動画をちょこっと


ホワイトタイガーの肉球は黒かった♪




追記にその他の写真をいくつか載せておきまーす

台湾の旅、人編  - 2015.11.14 Sat

こんにちは
台湾から帰ってきて1週間が過ぎ、
次の旅行先のことばかり考えているkotoです(でも資金がなーい!)

友人と3人、二泊三日の旅で朝から夜までずーっと動いてました。
そんな中でいちばん印象に残っているのは、台湾の人たちの親切さ!
学生さんは英語で 年配の方は日本語で とても親切にしてくれました。


IMG_3611_convert_20151114162256.jpg
台湾の青い空


初日こそオプションをつけたものの
2日目以降は完全フリー
その初日(しかも半日)で、やりたかった事の内3つを既に終えてしまっていたので
さて2日目は何をやろうかと。台湾の店は開くのが遅い!どこも10時とか11時とか。
で、友人の知人が「台湾に行くならここに行ってこれを見なきゃ!」と力説していた、
故宮博物館へ行って『白菜』を見ることに。
縺ッ縺上&縺Юconvert_20151114154546
画像は借り物。詳しく知りたい人は自分で調べましょう~笑
この手の観光スポットにはあまり興味のない私たちだったけど、ここなら早くからやってるのよ


で、地下鉄で最寄(?)の駅まで行き
ここからはバスで~ でもバス乗り場の表示がなく分からないので
通りすがりの学生さんに聞くと(旅慣れた友人が英語で)
バス乗り場は少し離れた所にあり、乗り方も複雑で教え方が分からないので
一緒に行って教えてあげると。
自分は大学から帰るところだから大丈夫、とまあまあ離れた所にあるバス停まで連れて行ってくれました
観光客にはこりゃ理解できんわ!!な乗り方もスマホで調べて教えてくれ
厚くお礼を言い、彼が笑顔で角を曲がったところで
「良い人だねー♪ 台湾人て良い人だねー♪」と言いながらタクシーを拾った私たち
だって本当に面倒そうでもうタクシーにしちゃわない?なバスだったんだもん



IMG_3604_convert_20151114163043_20151114163606c14.jpg
台湾の青い空とバイク集団



博物館はサクサクっと回り
行列に並んで見た『白菜』には「ちっちゃーい♪ちっちゃいよー♪」と笑いはしゃぎ
いや、宝石だと思えばデカイよ!すばらしいよ
お土産コーナーに並ぶ白菜グッズは見てあれこれ言って楽しんだだけで買わず
次はパイナップルケーキを買いに、サニーヒルズ(微熱山丘)へ行くことに。
で、ここで私たちは白菜を笑った罰を受ける。

博物館のバス停で、目的駅に行く乗り場を探したものの見つからず、
入ってきたバスの運転手さんに地図を見せて「このバスはここに行きますか?」と(友人が英語で)聞くと
「行かないけど、いいから乗れ乗れ」と急かされ
ある停留所で「いいから降りろ降りろ」と降ろされ
ここどこよこっからどうすんのよな状態になった私たち^^;



IMG_3730_convert_20151114162419.jpg
台湾の建物は面白い。あ、ここで降ろされたんじゃないよ^^
002_convert_20151114172416.jpg



「白菜を笑ったせいだー 白菜の天罰だー」と
地図を見ながらあーでもないこーでもないとやっていると、
またまた通りすがりの女子大生さんが声をかけてくれ
サニーヒルズに電話して行き方を調べてくれ
他の場所にある別のバス乗り場まで、私もそっち方面に行くからと連れていってくれました
乗るバスの番号と待ち時間を教えてくれ、笑顔で去って行った学生さん。
私たちも、日本に来た外国の方に親切にしようね♪と誓ったのでした。(ただし日本語で!
そこからはバス1本で店の近くまで行けたので、運転手さんも正しく降ろしてくれたのだろう。
だが説明不足だ!笑


ただ、、白菜の罰はまだ終わっておらず
この2台目のバスを降りる時、台湾の料金システムについていけずに
料金不足のまま降りようとした私たちは、運転手さんに「おいこら待て!」と止められる
(そう言ったかは不明だけど雰囲気的に。笑)

まだ台湾の小銭を知り尽くしていない私たちが「どれ?どのコイン?取って~」と言っていると
乗客の人達が一斉に私たちに何かを言い(たぶん説明してくれてる)
日本語で「よんじゅうごよ~」とおばあちゃんも言ってくれる。
ああでも分からないのは額じゃなくてコインの種類~と思いながらも、感謝(〃▽〃)


IMG_3607_convert_20151114175738.jpg
そんなこんなで苦労してたどり着いたサニーヒルズ本店
IMG_3608_convert_20151114175918.jpg
Hillsが山丘なのはわかる。Sunnyは微熱なんだ。

でも私たちはこの時は知らなかった・・・
本店でしか買えないと聞いていた、このパイナップルケーキ
今年の9月からは空港でも買えるようなっていたことを・・・く、くろうしたのに、、 楽しかったけど!



長くなってきたのでここらで終えたいとこだけど
台湾の人編でまとめてしまいたく、まだあと一人紹介したい人がいるので・・・
もうしばらくお付き合いを!


サニーヒルズの後はタクシーでホテルに戻り
荷物をおろして次の目的地へ。
これまで二人の親切な台湾の人に会ってきたので
二度ある事は三度あるかもよ~と笑いながら地下鉄駅に着くと
三度目の人がいました

私たちの前を歩いていた、ウクレレを持ったおじいちゃんが日本語で
「あなた達、日本人? どこに行くの?」
「そこは乗り換えがある。よし。一緒に行ってやる。ついてこい!」と
張り切って案内し始めてくれました
えーと、、迷ってないんだけどなー乗り換えもわかってるけどなーと思いながらも
お年寄りの親切は素直に受けることに(笑)

002_convert_20151114195915.jpg
ウクレレおじいちゃんに有無を言わさず買わされた、地下鉄一日乗車券
でもこれとっても便利ー♪ありがとー


ウクレレおじいちゃんは自分のことをアロハさんと名乗り
ハワイは良い。ハワイに行く時は声をかけろ、一緒に行ってやると言い
自分の携帯番号を教えてくれました^^;
あーたぶん電話しないと思うけど(笑)楽しい思い出をありがとー
地下鉄の優先席のことも教えてくれてありがとね、その後も役立ったよ!
乗り換え駅で、自分はあっちの電車だからと去っていったときはちょっとホッとしたりー

でも地下鉄ではアロハじいちゃん以外も、
私たちの日本語を聞いて
「あなたたち日本人?私は北海道に行ったことあるよ」と声をかけてくれるおじいさんもいて
台湾の人が親日家というのは嘘ではなかった!
バスでは、少し日本語のできるおばあちゃんと会話し
「あなた、きれい♪」と褒められ素直に大喜びした私(笑)台湾の人、良い人だー


これから台湾へ行こうと思っているアナタ、
バスは難しいけど
地下鉄はわりと簡単だから 乗って現地の人と交流してみるのもいいよー^^



この日の目的地の写真をちょこっと★ ↓↓

行ってきます - 2015.11.04 Wed

明日から台湾へ行ってきます^^

帰ってきたら、、ブログ活動再開だ(笑)







シマシマを

一緒に連れていかないよう気をつけよう…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

プロフィール

koto

Author:koto
Clay Aikenの大ファン♪
我が家の3ニャンのお世話に
奔走してます

我が家の猫たち


かかし
黒猫(男の子)
2008年生
職業 : かかごん&ウザ毛繕い師
好物 : 草、人間の食べ物



うた
三毛猫(女の子)
2008年生
人間大好き甘えっ子
女王様



杏(あん)
こげ茶ハチワレ猫(女の子)
2011年生
道路にひとりでいるところを拉致され家族になる。
穏やかなお利口さん



こむぎ
キジトラ(男の子) 2015年生
車のタイヤの中にいるところを保護されウチの子に。
猪突猛進 末っ子キャラ
                                

東日本大震災ペットレスキュー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ねこ (463)
ましゅたん (3)
ジアルジア (8)
クレイ (38)
本・テレビ・映画 (12)
未分類 (127)
貯蔵室 (20)
AI&SYTYCD (22)
アダム (10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム